• 締切済み

片思い中です。意見を聞かせて下さい。

こんにちは。私は18歳の学生です。 私には片思いをしている人がいます。 その彼とは同じクラスで よく友達を交えて遊んだりしています。 彼には彼女がいます。(本人に聞きました) ですが最近うまくいっていなかったらしく それを私や彼と同じクラスの友達に相談していて その友達を好きになったらしいんです。 その友達ともぎくしゃくしてる時に 私に相談してきました。 私は彼も友達も好きなので とりあえず彼と友達が今まで通りに戻れるように 色々相談に乗っていました。 その時点で彼は私のことを 友達としか見てないんだなと思いました。 ですが、彼はもともとそういう性格なのかも知れませんが 何かと私の頭を撫でてきたり、手を握ってきたり 一緒に帰ろうと誘ってきます(2人で) LINEでも今日の服装好きとか、 好きなタイプを聞かれたり、クラスにいないの?とか聞かれます。 何やら探りを入れられてるのかなーっと思うような 内容のLINEがきます。 彼と私は結構仲がよくて 周りからみたら付き合ってるように見えるらしいんです。 彼もそれを知っているらしく 私と付き合ってるって思われて嫌じゃないの?って聞いたら 俺も付き合ってるように見えるし 私と絡むの楽しいから今のままでいいと言われました。 恥かしい話、私はこの歳まで恋という恋をしていません。 男の人とこんなに仲良くなったこともありませんし、 好きだなーって思ったこともありません。 何もかもが初めての経験で 正直戸惑いと不安でいっぱいなんです。 彼女がいる以上、奪ってしまおうとかは思っていません。 私も今のままの関係でもすごく楽しいので それでいいかなとも思ってます。 ですが、彼の言動に一喜一憂してしまってるのも 事実なんです。 彼にとってはただの気まぐれなのかもしれませんが、 妙に優しかったり思わせぶりな言動をされて 辛くてたまらないんです。 客観的にみて 彼は私に少しでも気があると思いますか? 正直な意見が聞きたいです。 解答お願いします。

みんなの回答

• ymhappy
回答No.3

一度、あなたが他の男の人から告られていること(ウソ)彼にそれとなく伝えたらどうでしょう?彼があなたのことを少しでも思いがあるなら、気になって気になって真相をあなたに聞くのではないでしょうか。 自分も経験ありますが、ついつい相手の気持ちを考えず、思わせぶりをしてしまうことがあります。慎重に行動した方がよいと思います。

• blazin
回答No.2

彼の中には、 動かすつもりが「ある」気と、 今の所、特に動かすつもりが「無い」気があるんだよ。 貴方は後者に含まれる方の対象。 気が無いのとは違う。 彼からしても、 貴方は割と絡みやすい部類に入る異性。 貴方と絡める楽しみの「本質」は、 色々な事を考えなくて済む、という身軽さであり気軽さ。 ドキドキがあっても楽しむ感覚の「中」で分かち合う対象。 貴方も本当は分かっているんだよ。 ただ、 異性と親しい距離感を分かち合う経験自体が、 貴方はまだまだ少ないんだよ。 本当に単純接触が多くなっていくだけでも、 貴方の意識って日々増幅されていくんだよ。 貴方にとっては、 手を握ってきたり、頭を撫でらたり。 そ、それって・・・(恋愛感情がある同士がする行動だよ・・・?) 一見平静を装いつつも、 貴方は彼の接触に凄く「ドキドキ」しているんだよ。 その時点でスイッチが入った貴方。 今までは、 基本的に受け身の貴方が中心。 ここまで親しくなった経験は無いと貴方は言うけれど。 今の距離感は、 彼の方「から」貴方に動いてきてくれて実現しているものでしょ? 貴方はまだ、 自分から相手に対して動いていくだけの準備が無いんだよ。 準備が無い貴方は、 そもそも積極的に異性と親しく「なれる」距離感にも 自ら歩を進めてこなかった人。 適度な距離感の中で、 分かち合える「範囲」を分かち合うのが貴方のスタイル。 相手の動きに対して「応じる」のが貴方のスタイル。 でも、 そこまで貴方に強く応じてもらいたい。 異性の方からそういう求められ方もした事が無い貴方。 応じる自分だって、 そんなに力感も必要とはしなかったこれまで。 ところが・・・ その彼はどんどん自分「から」距離を詰めて「くれる」人なんだよ。 凄く女性に慣れている彼。 親しくなるというステップを会得している彼。 貴方を意図的に焚き付けようなんて思っていない。 今までも、 今の貴方に向き合ってきた「ように」異性と仲良くしてきた彼。 彼は貴方に特別仕様では無いんだよね? でも、 貴方の「個人史」の中で捉えてみるなら。 その彼の対応は「特別」なんだよ。 相手の方から私を見つけてくれて、 相手の方からコミュニケーション欲(熱)を示してくれる。 貴方にはそれ嬉しい。 今まで経験してこなかった分、新鮮で楽しい。 その嬉しいとか、楽しいという感覚って。 今までの貴方の「応じる」姿勢だけでは抱えられないもの。 実は、 気が付かないうちに、 貴方の方「から」も彼を追いかけ始めて、求め始めているんだよ。 今の貴方は、 貴方の方からも彼を探しに行っているんだよ。 勿論行動としてハッキリとそうしている、という意味では無い。 スタンスは特に変えていない。 基本受け身で、相手の対応に応じる姿勢は変えていない。 でも、 心の中では貴方「から」も彼に手を伸ばし始めているんだよ。 最初からそのつもりでは無くて、 気が付いたら自然とそういう貴方になっていたんだよ。 今の貴方は、 そういう「初めて」の感覚が上手く抱えられない状態。 相手に彼女がいるいないの問題では無くて。 貴方自身が、 初めて相手を自分「から」も良いなと思えるようになって、 自分「から」相手を求めていく感覚が動き出している。 でも、 だから何をどうしたらいいのかも分からない。 分からないなら、 分かる部分だけ大事にしよう⇒今の関係を私「も」楽しもう。 恋愛未経験だからこそ、 シンプルな整理をした方が楽なんだよ。 頭ではそのつもり。 でも、 心は本当に一喜一憂してしまうんだよ。 自分の方からも彼を追いかけ始めている分、 気が付かないうちにプラスマイナスが強くなっている。 彼が私に親密に接してくれた(ドキドキ⇒プラス)。 今日の彼は何だか素っ気ない、 この前のように私を触れてくれない・・・ それはそれだよね、彼女持ちだもんね・・・ (分かってはいるけれどガッカリ⇒マイナス)。 彼は、 本当に「楽しむ」という範囲内で貴方と向き合えていても。 貴方には多分に未経験な部分が多いんだよ。 ドキドキも含めて楽しめれば理想なんだけれど。 ドキドキしてしまうと、 ドキドキする自分と、楽しもうとする感覚が「分離」してしまうんだよ。 それが今の貴方の辛くて堪らない部分なんだと思う。 ドキドキしてしまうと、 一人の異性として真顔で彼を見てしまうんだよ。 でも、 貴方が探そうとした時には、彼はゆったりとしている。 逆に、 貴方が楽しむ気持ちにゆったりと構えている時に限って、 貴方には大いに恋愛臭のする優しい彼が伝わってくる事がある。 貴方はゆったりから急に姿勢を変えて、 彼を自分からも「探し」に行きたくなってしまうんだよ。 でも・・・ 彼はまたゆったりに戻り、いつもの明るい彼のまま。 表面的には仲良くしていても、 水面下では何度もすれ違っているような感じさえ覚えてしまう。 一喜一憂の波に疲れてしまう貴方がいる。 そういう経験自体が、 貴方にとっては新鮮で、得るものが沢山あるとも言えるんだけれど。 今の貴方は、 言葉で言うほど「楽しめていない」状態なんだよね? でもね、 貴方も本当は分かっているんだよ。 結果的に今ある関係が「より」親密になっていくなら。 そういう自然な変化には素直に向き合いたい。 でも、 親密になる「為」に今の関係があるんだと捉えてしまうと。 いつの間にか楽しむ気持ちから離脱して、 彼とどうにかなる為の目線ばかりが強くなってしまう。 それは、 貴方にとっては「辛い」関係になってしまう。 だからこそ、 改めて片思いを「肩重い」にしないで。 初めてのドキドキ、 初めての異性との近距離を楽しめる私を大事にしよう。 彼にとっては何でも無い事も、 私にとっては特別な事なんだ。 そして、 そういう感覚を、 私は彼を通じて初めて経験させてもらっているんだ。 それ自体が私にとっては心の新陳代謝であり、 これからの私にとっても意味のある事じゃないか? 自分で自分に優しい気持ちで言い聞かせてあげる事。 今の貴方には必要なんだと思う。 気があるかどうかの答え探しよりも必要な事なんだと思う。 大切にしてみたら? 明日からの「活き活き」とした貴方を大切にね☆

• tera1999
回答No.1

こんにちは。 彼女がいる人がうまくいっておらず、女友だちに相談しているうちにその子を好きになり、それがまたぎくしゃくしているうちに…あなたへっていう話ですよ。 客観的にみて、申し訳ないけど、軽い男ですね。 あなたが、相手にするような人じゃありません。