• ベストアンサー

インターネットをどこでもできるようにしたいです。

ノートパソコンを買おうと思っています。家には一台インターネットをつないでいるパソコンがあるのですが買ったノートパソコンでインターネットをするにはどうしたらいいですか?やはり無線LANではお金がかかるのでしょうか?あとどんな場所でもインターネットをしたい場合はどうしたらいいのでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capuchin
回答No.1

ノートでしたら、やはり無線が一番便利だと思われます。もし、無線対応の機器を一式新規で買い揃えても今でしたら2~3万円もあれば揃えられるのでないでしょうか。 無線でなければ、おうちのインターネット回線が何か、プロバイダ・回線提供会社がどこかによって必要な機器が変わると思いますが、ルータ機能を使えば有線接続できます。ルータ機能一体型の機器をお使いでしたら、LANケーブルで繋ぎましょう。 外出先でとなると、携帯電話などのそれ単体で通信できる機会を利用するしかないです。もしくは、ホットスポットなど無線通信の環境を提供している場所に行くしかないですね。

hi-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくパソコンを買いに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• HAK_JF
回答No.2

●まずは補足要求から。 今使っているインターネットの種類は何で、どのプロバイダと契約していますか? そこがはっきりしないと、回答者が回答に困る場合があります。 --------- ●どんな場所でもできるインターネットについて。 どんな場所でもインターネットをしたい、とおっしゃるなら、選択肢は限られてきます。 はっきり言ってPHS回線を利用したDDIポケットのAirH"(エア・エッジ)程度しか選択肢がありません。 同じPHS回線を利用したNTTドコモの@FREED(アットフリード)もありますが、こちらはあまり回線品質がよくないようです。 AirH"を使ったサービスの中にはいくつかコースがあるので、それはインターネットを取り扱っている量販店などにいる説明員に聞いたほうが良いでしょう。 今使っているインターネット回線のプロバイダによっては、AirH"契約で同一プロバイダを選べば割引がきく場合もあります。 今使っているインターネットで契約しているプロバイダはどこなのか、かならず調べてから契約にのぞみましょう。 --------- ●無線LANについて。 お金はあまりかかりません。 今使っているインターネットがADSLやケーブルTV、光回線などのブロードバンド回線ならば、「無線LANルーター」を買えば済みます。 安いもので12,000円程度からあります。 ただし、ルーターの設定は必要です。 あなたが所有しているノートパソコンが、無線LAN受信機内蔵ならば受信機無しのタイプでOKです。 受信機を内蔵していないなら、受信機セットのものを買えばOKです。 ただし、もし「無線LANにすれば外を持ち歩いて、どこでもインターネットができるようになる」と考えていらっしゃるなら間違いです。 無線LANの有効範囲は全く障害物無しの状態で50m程度。 外を持ち歩けるレベルではありません。

hi-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく初心者でわからなかったのでたすかりました。