就職についてのアドバイス|経験者の意見を聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在大学3年で法曹を目指している方に就職についてのアドバイスを求めています。就活をするタイミングやインターンの有無、法律の勉強との両立、英語を活かす職種などについて教えてください。
  • また、法曹を目指している方には、就職後に金銭的に余裕ができてから法科大学院に進むことを考えているそうです。受験生の視野が狭くなり、試験に受かることだけが目標になっていると感じており、社会でキャリアを築くことと法律の知識を組み合わせる方が良いのか、意見を求めています。
  • 皆さんからの助言や意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主に就職について、アドバイスをお願いします!

僕は現在大学3年で、法曹に向けて勉強しているのですが、今なら就職も間に合う時期ですので、就職しようか迷っています。 端的に言えば、多くの人に似た経験のあるつまらないものです。だからこそ、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 大学1年に僕は自分の将来のため法曹を志しました。しかし成人になり若い無鉄砲さは薄れ、今は統合失調症の母と、来年還暦で定年退職を向かえる父のために、一人息子の自分がバクチを打つわけにはいかないと思う気持ちが強くなりました。 最終的には二者択一しなければ。百も承知ですが、判断するための意見がほしいです。 気軽に以下のうち1つでいいですからお願いします。  就活する方された方・社会で働いている方へ (1)まだ間に合いますか?間に合うとしても、インターンもOB訪問もしていないのでは不利では? (2)就職しても、法律の勉強は続けたいと考えています。その両立が非常に困難なのも承知です。会社内の競争はやはり苛酷ですか?経験を話していただきたいです。 (3)英語の生かせる職種・営業部門は? 因みに、僕は民間企業に偏見はありません。惰性で就活をするつもりもありません。 現在法曹を志されている方へ (4)僕は就職し、その後金銭的に余裕ができてから法科大学院に入ろうと考えています。 今は司法試験改革の過渡期です。数年後にはロースクール構想の結果もでますし、弁護士も肩書きだけで食っていけないといいます。 受験生は視野が狭くなり、試験に受かることだけが人生の目標になっている。社会に出て、社会の常識をつけ、そこで自分のキャリアを積み、そこに法律の知識を生かすほうがよいのではないか。 この考えはやはり甘いのでしょうか。法律家になるにはリスクを背負っても、どうしても今やる必要があるのでしょうか。批判してください 長い文、最後まで読んでいただきありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocrhana
回答No.1

就活する方された方・社会で働いている方へ (2)就職しても、法律の勉強は続けたいと考えています。その両立が非常に困難なのも承知です。会社内の競争はやはり苛酷ですか?経験を話していただきたいです。 上記についてですが、営業部門に就職したいのであれば両立が非常に困難だと思います。 帰宅時間が不規則になりがちですし、残業代は出ない という会社も多いです。 因みに私が勤めている会社も 営業は残業代が出ません。 基本給が安い場合は残業代で カバーするしかありません。 ですが、営業は残業代が出ないとなると、 (4)に書かれている、『金銭的に余裕ができてから』 というのは厳しいのでは?と感じます。 拙い文章ですが、参考になれば幸いです。