• ベストアンサー

今年から大学生。就職のために今からできること

今春から、大阪大学に入学することが決まったものです。(1年浪人してしまいました・・・) 自分は、国一、会計士、法曹といった、国家試験に興味はなく、大学でバスケットボール部に入り、バイトもしっかりやって、それで大手に就職したいと考えています。 ただ、自分の兄の友達で東京大学4年の方がいたのですが、希望したところにほとんど落ちて、不本意な会社に就職することになったと言っていました。 やはり、大学のネームバリューはほとんど意味がないと、自分自身感じております! そこで、大手有名企業に入るためには、今から何をしていけばいいのか、何かアドバイスをいただければ有難いと考えています。 僕自身は、学校の成績、部活、資格試験(TOEIC、漢検、簿記)、アルバイトに精を出して、就職試験・面接につなげたいと思っています。 このほかに、何かやっておいた方がいいということはありますか? あと、就職ではどこも筆記試験があるのですが、いったいどういう内容に筆記なんでしょうか??一般常識試験とは別に設けてありましたので、どんなことを問うてくるのか分かりません・・・。 最後に・・・  就職塾みたいなものが多々あるのですが、皆さんはあれを活用していましたでしょうか? 長々と申し訳なりませんでした。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

合格おめでとうございます。 そもそも論で申し訳ないのですが、大手有名企業に就職することが人生の成功である時代は、既に終わっています。かつては、大手企業に就職すれば、一生、身分は安泰でした。そんな時代は、二度と戻ってきません。 株式交換による買収・合併が解禁された以上、会社が売られたり買われたりするのが当たり前に発生するようになります。かつては米国企業による買収だけを警戒していればよかったのですが、今後は規模に勝る中国企業が日本の技術力に目をつけ買収することも増えるでしょう。当然、外資に対抗するため日本企業どうしの合併も増えます。 そして、合併というのは、必ずリストラを伴うものなのです。この状況で生き抜くには、つねに研鑽を積み、よい人脈を構築、いざとなればいつでも転職ができるという準備が必要です。要は社会人になってからも、広い意味での勉強は続くということです。 大手でも悲惨な経営状況の会社は、いくらでもあります。ダイエーはほとんど国のお荷物と化しています。三洋が再建可能かは分かりません。あなたの年齢では覚えていらっしゃるかわかりませんが、4大証券会社のひとつだった山一證券は、見事に破綻しています。 大手だから給料が多いと思ったら、大間違いであったというケースもあります。例えばNTTのように、少数の若者で多数の年配者の高福祉を支えるため、控除額が異様に高く、手取りが低くなる会社もあるのです。 大学は就職向け準備の場ではありません。学問を修めることが目的の組織です。あまり早い段階から、就職のことばかり考えるのは、かえって悪影響だと思います。 文面を見る限り文科系の方のようです。毎日、新聞をきっちり読んでください。部活では、人間関係の難しさについて、色々と考察を重ねましょう。企業の仕事のしかたは、普通、チームプレイですから。英語力は意図的に徹底して勉強することも有益です。 なお、筆記試験においては、性格診断を行うことがあります。私が最初に働いた会社の採用方針は、「安定志向の人間を性格判断で全員おとし、残った人間だけと面接する」というものだったそうです。就職塾など使いませんでした。自分の個人的能力で勝負するのが就職活動です。

naissu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! harepandaさまのご回答を読んで、すごく考えさせられました。 実際、僕は、大手企業に入って人生は安泰だと考えており、そのために 名前が少しでも売れてる大学に入ろうと考えていました。 新聞はこれまで読んでこなかったので、買収・合併などには疎い自分が情けないです。日本経済の流れもまったく分かりません。 これからしっかり読もうと思います! 非常に参考になるご回答ありがとうございました!大学ではしっかり経済学を学びたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたがやりたいこと、つまり夢を明確にされることが一番大事ではないでしょうか。 夢がしっかりとわかっていれば、その夢の達成のために必要なことも明らかになると思います。 大手企業に入る場合でも、その企業の方向性とあなたの夢がマッチしていればそれを熱く語ればいいかと思います。 それが単に安定しているからというような理由だけで大手を狙うのであれば落とされてしまうでしょう。 何故なら安定しなくなったらすぐやめてしまうとわかるからです。 逆に夢が企業の方向性と一緒であれば、共に頑張ってくれるだろうと思うかと思います。 面接や試験は大学の勉強やサークル、バイト等を真面目に取り組むことによる経験でなんとかなるもんです。

naissu
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 自分の夢や目的すら、いまだに実感できていないのが本当に情けないです・・・ 大学生活を通してそれを発見し、その夢を達成できるような会社を見つけて、そのために資格試験、勉強、サークル、バイトに精を出したいと思います!! 本当にありがとうございました!

回答No.2

1、2年生のときは、やりたいことをしっかりやる! ・遊び、バイト、サークル、旅行 できれば、その中で何かを得られるようにするとGOOです。 たとえば、バイトで責任感が・・・とか、○○を自分なりに調べて ○○を実現したとか・・。 まあそんなの考えながらやってもつまらないし、一生懸命にやっていれば 結果はついてくると思います。 勉強はしっかりとやること。 成績が優秀であれば、就活の際、教授推薦などがすごく出やすいです。 資格はあると、履歴書で自己満足できます。(就活すると意味が分かるかも) 英語はすごく大事です。 TOEICを取っておけば、就活でも役立ちますし、 入社してからも役に立ちます。 企業の筆記試験対策は、3年生になってからで大丈夫ですよ。 大学生活は「何もしない事」が一番無駄です、 楽しいキャンパスライフを送ってくださいね。

naissu
質問者

お礼

返信ありがとうございます! いろいろと非常に参考になるお話、ありがとうございます! あまり、今から就職のことを考えずに、勉強、バイト、部活、資格試験に一生懸命打ち込んで、大学ライフを満喫したいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学から就職まで

    僕は現在高校3年でつい先日MARCHのうちの一つから 合格をいただき入学する 予定です。 ところで、僕は就職について不安でまだ大学入って もないのにこんなこと 言うのは意味不明なのは 分かっていますが、 ある程度自分のなりたい職業があって大学では自分の学びたいものを研究したいと思い、そのなかで簿記・秘書検定・TOEICなど資格取得を目指し、バイト・サークルなど大学時代だから出来ることもたくさんやってみたいと思います。 就職に関する質問などを みると結局のところ資格は持ってたほうがよいのか、また、就活の際は人事の方はどんなことを重要視するかがよく分かりません。 職種・企業によりけりなのは分かっていますが、 筆記通ったあとは人柄ですかね? そうだとすれば、その会社で働くことに熱く話す人は駄目ですか? 大学を有意義に過ごすために一般論をお聞きしたく 思います。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 今年24歳になる就職浪人の第二新卒ですが

    10日後に一次面接及び筆記試験を受けることになりました。ですが、聞けば新卒と比べ面接は差異はないけど筆記試験の難易度が高い、新卒で行った筆記試験対策では足りないとのこと。実際のところはどうなのでしょうか? また、午後3時から行われる予定なのですが、同日中に面接と筆記試験両方行うそうで、この場合SPIのような多くの企業が行うものか、あるいは会社独自のものかわかるでしょうか? 出来れば採用担当者又は経験のある方、若しくは同じく第二新卒で就職した方お願いします。 因みに受ける会社は関東圏で広く展開している大手スーパーです。

  • 普通の私立大学から大手への就職

     こんにちは。現在、地方私立大学に所属している者です。エントリーが始まり就職活動が本格化してきました。そんな中で大手への選考試験を受けたいと考えています。  そこで今悩んでいるのがやはり学歴です。現在、在学している大学は私立大学の就職率は全国で50位以内で95%以上の就職率を掲げています。けれども実際は人柄がいい人は多いと思いますが、偏差値も低く、名前もあまり有名ではありません。就職率は正規雇用のみで構成されているわけではないので実情は不明です。  そこで質問させていただきたいのですが、筆記や面接で頑張れば、大手企業への就職は可能な場合はありますか?もちろん大学名でふるいにかけるところも多いと知っているのですが、それでもあきらめられない自分がいます。可能性があるのならば頑張りたいです。  どうかお答えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 立命館大学理工学部の就職

    自分は立命館大学理工学部電気電子工学科の生徒です。この学科の就職状況を知っている方はいらっしゃいますか?あと就職試験というのは筆記試験とかあるんですか?

  • 就職できるために今からできることを教えて下さい。

    私立大学経済学部2年の者です。 就職できるために今からできることは どんなことがあるか考えています。 就活は3年後期から始まるのだと思いますが それまでにしておくべきことは何がありますか? 私が考えられたものは 資格を取得する(現在はTOEIC、簿記、FPに関心あり) 経済学の知識をつける 人脈をつくる、などがあると思いましたが 他にはどういったことをすればいいですか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 大学生の就職活動

    現在大学2年生の男子です。 就職活動について少し不安な事があるので質問させてください。 求人票などをみていますと試験内容に ●筆記試験 ●適性検査 ●一般常識 ●一般教養筆記試験 など数多くあるのですが、それぞれどう違うのでしょうか? 私は、全てSPIで対応可能だと考えていたのですが、SPIだけではたりないのでしょうか?

  • 大学3年、サークルやめるべきか

    大学3年のものです。 これから就職にむかって、TOEICや簿記を勉強しようと思っていて 毎日を勉強づけにしようと思っています。 公務員試験を受けることも考えています。 その中で、サークルを続けるか、で悩んでいます。 十分楽しめたと自分では思っています。 遊びは終わりにして、将来に向かって努力をしなければならないと思っています。 意見を下さい。

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

  • 就職活動の筆記試験ってどんなものですか?

    就職活動で某大手電化製品店の説明会があるのですが筆記試験もあるみたいです。  今まで筆記試験を受けたこともないしどんな内容が出るのかもわかりません。  電気店の筆記試験ってどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在大学4年でIT業界を中心に就職活動をしている者

    現在大学4年でIT業界を中心に就職活動をしている者です。 7月に受けたITパスポートは合格して、今はMOS Excel2007の勉強をしています。 9月頭に試験を受けて取得する予定で、それが終わり次第すぐに基本情報技術者試験の申し込みをしようと今考えています。ですが試験は10月3週目。正直言って日にちが足りないので厳しい。と私は思っています。 でしたら他の資格をと考えまして、簿記2級(簿記3級は未取得)、TOEIC600点(英検準2級取得程度)もしくはMOSのAccess辺を取ろうかと思ってます。 もしも時間や知識的に2級が厳しければ3級ですが、あまり3級は就職活動において有利にはならないでしょうか? 基本情報,簿記2級,簿記3級,MOS Access,TOEIC600点で、就活に有利になる順位を付けてみたらどういう順番になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう