• ベストアンサー

解剖生理学 筋の収縮様式について教えてください

等尺性収縮、等張性収縮、伸展という言葉をつかって、筋の収縮様式と、関節の伸展、屈曲について説明したいのですが、分かりません。 腕立て伏せ、階段を昇る、降りる、肩をまわす、の4つについて説明しなくてはいけません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xo23
回答No.2

・腕立て伏せ 身体を持ち上げる時 主働筋 上腕三頭筋 短縮性収縮(等張性収縮) 肘関節 伸展 こんな感じですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/e/e24.htm
kokona-kokona
質問者

お礼

すみません、こういったことではなく、実際の運動時の動き方について知りたいのです・・・。