• ベストアンサー

プライドの高い(?)後輩とのうまい付き合い方とは?

私はある店でレジ接客のアルバイトをし始めてからもう約2年になるのですが、 数ヶ月前に同じアルバイトとして入ってきたある一人の後輩(20歳・男)にあまり良い印象を抱かれていないようなのです。 彼は同系列の別の店でも1年ほど同じようなレジ接客をやっており、こちらの方が通うのに便利だとかで(異動ではなく)自発的にこちらの店に移ってきたようで、確かに仕事も良くできるのです。 しかし困ったことに、彼は「○○は使えない(役立たずという意味で)」と陰口を頻繁に叩き、同期のアルバイトだけではなく、先輩や、挙げ句の果てには一部の社員さえも陰口の対象にする始末です。 さらに彼はよく話したがりな性質のようで、その社交性から、彼と親しくしているアルバイトも何人かいるようです。 さて、私が彼にいい印象を抱かれていないと思う根拠は、特に私から過去に何か厳しく叱りつけたわけでもないのに、同じレジ担当の時間になったときや休憩時間が一緒になった時にも気まずそうにして、事務的なこと以外は私に対して口を開きません。 最近は私が挨拶をしても、小声で返すくらいしかしない程度になってしまいました。 それで、そういった理由からではないのですが、私は来月アルバイトを辞める予定です。 残り1ヶ月の間に、これ以上溝を深めたくない(できれば埋めたい)のですが、 最後まで今のままで我慢するべきか、先輩として何か言うべきか、どちらの選択をとるべきでしょうか。 ちなみに私は、口数はそれほど多い方でもなく、黙々と仕事をやるようなタイプだと自分で思っています。 もしかしたら、そういった彼と対照的な性質が原因ではないか、と考えもしましたが、どうもはっきりとは分かりません。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

van-mooreさんがその彼に「先輩としての助言を与えたい」理由はなんですか?何のために彼にお説教をしたいと思ってるのかなあと思って。   お説教をされるのは誰も良い気分がすることではないし、まして、親しくもない人から急に苦言を浴びせられれば、たぶん素直に聞き入れることはできないと思います。   彼は彼で「どうしてあの人は僕にそんなことを言うんだろう」って考えてしまうんじゃないかな。彼は彼で、自分の仕事にプライドや自信があるのかもしれないし、彼なりに上手くやれてると自負しているかもしれない。彼はまだ若いんじゃないのかしら。本当に自信があれば、誰かを見下したようなことを人前で言ったりしないと思う。人それぞれの立場や事情があるってことがわかるような経験を積めば、人の悪口を言うことが自分の器の小ささを暴露してることだってことは、いろいろ経験を積まないとわからないことだとも思う。   それに、誰にでも苦手な人っていると思うんですよね。私も苦手な人っています。そういう人でもきっかけさえあれば、急に「あの人って思ってたよりいい人だ」って思って親しくなることもあります。陰口は仕方ないと思います。本人に直接言うともめるし、だからって心に貯めとくのもしんどいし、誰でもそういう気持ちって、誰かに聞いて欲しいような気がしてしまうものかも。TPOは考えるべきだとは思うけれど、それは人から言われて正すようなことでもない気がするし、たとえば「あいつは口は悪いけど、仕事はできるんだよな」とマイナスを補っていることで周りから許されているんだとしたら、別にそれはそれで良いんじゃないかなとも思う。   もしも私がその彼のような人に「仕事ができないやつ」として陰口を言われていたとしたら、実際に仕事ができないのであれば仕方ないと認めざるを得ないだろうし、たとえば「テキパキと仕事をこなせないけれど、ミスがないように丁寧にしている」とか、そういう長所を自分自身で認めるようにすると思います。完璧な人はいませんからね。 お説教よりも、普通の世間話みたいなので親しくなるほうが先のような気がする。短い期間かもしれないけれど、それで親しくなれたら、「○○くんって仕事ができるしすごいと思う。陰口がなかったらもっといいのに」って笑顔交じりに冗談か本気かわからないような感じで軽く言ったりするほうが、お互い気まずくなくていいような気がします。『立つ鳥跡を濁さず』の精神で、自分がその場を去るからと言って、波風は立てないほうがいいような気がします。言い逃げはちょっと無責任な感じがするし、私が彼の立場だとしたら「はいはい」って聞き流すと思う。   私がそう思うというだけですので、参考までに。

van-moore
質問者

お礼

「先輩としての助言を与えたい理由はなんですか?」 そのご質問を見た瞬間に、はっと気が付きました。 よく考えてみれば、本当は別に助言を与えたいんじゃなくて、 ただ、何も知らずに気まずそうにしている行為を やめてほしいだけのことだったんだ、ということです。 それを、「先輩として」という言葉で正当化したりして… 自分のほうがよっぽど変なプライドを持っていたんだな、と反省しました。 今後は、今までの考え方や、その後輩のアルバイトに対しての考え方をできる限り改善していき、 お互いにギクシャクしないようによく考えて接していこうと思います。 貴重なアドバイスを、わざわざありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

あなたが女性の場合、気まずそうにしてるのは気があるんじゃないか、、なんてベタなことを考えてしまいましたが。 悪口を言う人は陰では嫌われてると思いますが、 「使えない」というのはハタチくらいの男の子がよく口にしたがることなので、 回りが大人なら「あはは~、青い時代ですな」としか思われてないだろうし、仕事ができるならまあ流されてるんじゃないでしょうか。 どうせやめちゃうなら思い切って思うとおりにしたらいいのではないでしょうか。 私だったら、どうせ最後なんなら「君はなんで私といるときむっつりしてんの?」って聞いてみます。 もしかするとこちらに落ち度があってそうされてるなら、知りたいですし。

van-moore
質問者

お礼

たしかに、どうするべきかの結論が出ずに最後までもたついていたら、 結局は自分の後味が悪くなるし、相手にも今までの印象だけを残したまま終わってしまいますもんね。 それに「無くて七癖」とは少し違うかもしれないけれど、 もしかしたら、相手は私の仕草・考え方のどこかに対して反感を覚えていたのかもしれないし…。 今回、助言を頂いて、頭を冷やせたような気がします。 さらに、彼のそうした態度に関して、 勝手に私だけが深刻に考えてしまっている部分があることにも気が付きました。 貴重なアドバイスを、わざわざありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガムを噛みながら接客する後輩。

    ガムを噛みながら接客する後輩。 現在レジ業務を中心とする接客業のバイトをしています。 4月からの新人の方が沢山入ってきたのですが その中の一人の女の子が お客さんが目の前にいるような時にレジ内での私語 休憩時間などにタイムカードを押してからの延長(5分程度ですが) 制服のシャツはタックインする事になっていますが裾を出していたり この前はガムの噛みながらレジで接客をしていました 今年から大学生になった若い女の子なのでしょうがないのかな、とも思いますが 少し仕事に対しての意識が薄い様に思います。 決して仕事を適当にしているわけではなく、仕事に対して覚えようという姿勢ははっきり見られますし シフトにもかなり協力的で、上記の行動は全て無意識な行動だと自分は思います。 彼女自信が明るく元気でモデルっぽいかわいい女の子な事もあり 社員さん、他のアルバイトの先輩方も甘くなっている状態になっています。(特に男性の方です笑) なので気づいた自分が言うべきだろう、と思っているのですが 今まで自分は部活などをした事が無いので先輩後輩の先輩の立場として発言した経験が無く。注意する、という事の経験が殆どありません。 バイト自体は3年しているのでベテランの様な感じではありますが、彼女と年齢は1歳しか変わらないのであまり偉そうに注意もできません。 もちろん僕だってかわいい女の子から嫌われたくはないので笑 あまり上から言うような感じではなく、うまく気をつけてもらうように注意するにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 仕事をしないバイトの後輩の対処方を教えてください

    弁当屋でアルバイトをしています。 後輩が、 接客が苦手~とか言って 電話とレジの仕事を人に任せて 弁当を作る仕事しかしません。 例えば私がお弁当作っている時に 電話が鳴ったとし ます すると、その子は 変わるんで電話出てください。 と言います。 私にだけじゃなく、他の人にもこんな感じで その子だけ接客をしてない状態です。 これってどうなんです? 普通に考えたら、なぜあなたの嫌なことを私に押し付けるんだい!と思いますよね? 他のみんなはレジも電話もするのに その子だけしないって 同じ給料なのにおかしくないですか? その子のことは人としては好きで 揉めたくはないんですけど なんかいい方法ありませんか? 私が我慢するべきことですかね? 電話とレジはしませんが、それ以外の仕事はサボらずしてくれます。

  • 後輩(年上)の言葉遣いを治したいが・・(T_T)

    接客&電話応対が多めの事務員です。 年上の後輩(50代)の言葉遣いがひどく、治してもらうために 指導したいのですが、何をどう指導すればいいのか分からず、 ずっと悩んでいます。お客様からの信頼を失ってしまいそうな 言葉遣いなので・・。近くで聞いていると不快になります。 ※ちなみに、指導は何度もしましたが、自覚が無いようなので、 「えっ?えっ?私、そんな事言ってます?」という具合です。 こちらが「えっ?自覚無いの?じゃあ、私が言っていることも 理解できるはずないか・・?」と諦めてしまいそうです。 先日ふと、私がいつも通っている、スーパーや薬局の接客を 観察してみました。学生のバイトさんも沢山いました。 「いらっしゃいませ!」は、「・・・・っせ~!」と聞こえ、 「ありがとうございました!」は、「・・ざっした~!」と 聞こえ。 しかし、不快にはならないのです。 どうしてかな?と考えてみたところ、言葉遣いは完ぺきでは なくとも、レジ打ちが早くて正確。商品の質問をしてみると 「(お待ちくださいま)せ~!!」と、詳しい店員を即座に 呼んでくる、等々、要するに、客である私の時間を奪わない 対応をしてくれているわけです。 私の後輩(年上)は、平気で「あっし、分からないので~」と、 お客様からの質問の電話をシャットアウトします。 これはあり得ない対応なので「判断できない問い合わせが あったら、周りの先輩に聞いてくださいね、必要であれば 自分が対応しますから」と言っています。 しかし、伝わりません。 さらに、同僚や先輩に仕事をつなぐ時「はい、どうぞー!」 と言います。おいおい、「お願いします!」だろ?? と思うのですが、それをわざわざ指導するなど悲しすぎる ので、というか、ビックリしすぎて絶句します。 昼休みは交代で取っているのですが、「お昼行ってきます」 と言うと「いいですよ、はい、どうぞー!」と言います。 仕事を教えようとして、「今、お時間いいですか?」と 聞くと、「今?いいよ?はい、どうぞー!」と言います。 私の職場の上司は厳しいので、「今の電話応対はなんだ?! お客様に失礼だろう!こういう場合は、こう対応しなさい!」 と言います。 それで、改善しようと努力する人、辞めていく人が何人も いました。 しかし今回ばかりは、「えっ?えっ?私、そんなこと言って ます?えっ?えっ?」という具合なので・・。 しかも、どんなに叱責されても、辞めるという選択肢はない ようです。 先日、厳しい上司が「疲れるよ・・・。自分には、指導する 能力が欠けているのだな・・。」と小声で言っていたので、 これはヤバイと思いました(初めてのことです)。 私の職場は、接客が多いので、「いらっしゃいませ!」と 声を出すことが多々あります。 店のドアが開くと(音が鳴る)、「いらっしゃいませ!」 と言い、ドアが閉まると(音が鳴る)「ありがとうござい ました!」と言います。 しかし、年上後輩は、お客様が帰ってドアが閉まって、 数秒後に「(ありがとうございま)した~・・・」と 小声で言うのです。 おいおい!お客様に聞こえない言葉なんて、意味ないだろ! というか、上司にも先輩にも散々注意されて、心が折れずに 改善すらしない、というメンタルの強さは何なんだ?! というか、注意すると、意味が分からず混乱してパニくる のに、改善しない強さは何なんだ?! と、一生懸命指導しようと試行錯誤するこちらが参って しまいます。。 最近は、職場の皆が、どうすればいいんだ?!と悩んで しまい、変な空気になっています。 今まで、学校を卒業したばかりの元気で生意気な若い子の 指導をしたことはたくさんあり。若い子は、皆それなりに 吸収して成長してくれました。無知の元気さや生意気さが 若々しくて可愛いかったです。 しかし、年上後輩(50代)って、どうすればいいのか? 後輩であっても、可愛いと思えません。 解雇されるほどの大問題を起こしている訳でもなく。 しかし、お客様からの評判は悪く・・。 皆様のアドバイス、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 営業事務という職種について

    営業事務【店頭業務(接客、レジ打ち等含む)&デスクワーク(PC作業、書類作成、電話対応等)&営業(電話による顧客への売り込み、顧客の新規開拓はその仕事の範疇にはありません)】 について、経験のある方々やその仕事について詳しい方々へ質問です。 このような仕事に、向いている性質向かない性質、必要な能力や性質など、あったらご意見をいただきたいと思っております。 先日、接客のアルバイトをしていた友人から、その仕事で先輩や社員の方から全く評価されないままその仕事を辞めてしまい、今就職活動しているとの相談を受けました。 そして今、営業事務という職種に応募しているというのですが、今になってアルバイト時代に先輩や社員の方から言われた言葉を理由に、自分にはこの仕事に向いていないのではないだろうか。というより、自分にできる仕事なんてあるのだろうか。自分は社会人として失格の烙印を押された人間なのだから(どうやら先輩にあなたは小学生以下だといわれたことがあるようです)、これから就職などできるのだろうか。という悩みを相談されました。 彼女を勇気付けてあげたいのですが、具体的なアドバイスが私にはできそうにないので、皆さんのお知恵を借りたいと思い、投稿させていただきました。 辛口なご意見でも結構ですので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

  • 学生アルバイトです。辞めたいです…

    学生アルバイトです。面接時に最低6ヶ月働けますか?って言う質問で面接の時は軽い気持ちではいって答えてしまったんですがこれって契約期間の事ですか?初めてのアルバイトでそおゆう所がよくわかりません。 それで、そろそろアルバイトを辞めたいと思っています。 理由は人間関係と自分にこの仕事が合ってないのとそろそろ定時制通信制の高校が始まるし試験があるみたいなのでその為に勉強をしていきたいので辞めたいと思っています まず、人間関係の事なんですがアルバイト先がほぼみんなかなり年上で同年代が一人もいません。近い人はいるんですが女子なので会話も出来ずまともに喋る事も出来ず仕事してる最中も笑顔が出ません。なので笑顔ないって言われてます 若いからってめんどくさそうな作業をかなりやらされたり教わった事のない作業をやらされたりします。レジも教わった通りにいつも通りにやっていてかなり日にちが立ってきた頃にちょっと偉い人にこれ違う!こうやるの!わかった?って言われます、今頃!?って言うときに言われて腹立つ時が多々あります ちょっとでもミスるとめちゃくちゃキレるて一切口を聞いてもらえずレジやれとかこれやれとか運ぼうとしようとした物を奪われたりします。 接客のアルバイトをしているんですが客が少ないときでもほぼ接客やらされたりします、仕事を押し付けられる時が多くてかなり辛いです、ちょっとしたミスもかなり自分はあるのでこの仕事向いてないと思うことがかなりあります。 陰口も言われているかわかりませんが言われてると思います。その人達は他の人の事を言ったりしてるので自分の事も言ってると思います、かなりの確率で。着替えてる最中にだっさっとか言われるときもありました 精神的にもキツ過ぎて仕事向かう最中吐き気がする時もありました。辞めたい理由はほぼの割合で人間関係事です もう限界が来てわけわかんない考えになってしまってその店の制服と辞表を置いて来てしまいました。 店長にLINEで辞めたいと言ったんですが、辞める1ヶ月前に申し出たのでるのが決まりです、面接時に最低6ヶ月は確認してるはずって言われ中々辞めれません 母親は続けなさいとしか言いませんし父親は仕事が忙しいので話す時間がありません 人手も足りてるし期待されてないので辞めても大丈夫だとは思うんですがもうどうしたらいいかわかりません。 1ヶ月前に申し出てなかったのでとりあえず1ヶ月の間は辞められないんでしょうか?すぐ辞めたいです…精神的にもキツイです。 カテゴリは違うかも知りませんが回答をお待ちしております。

  • バイトで自信が持てなくなってしまいました

    19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><

  • 初アルバイト 書店員

    この前、本屋さんで初アルバイトをしました。 初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。 先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。 レジもぎこちないです。 後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。 初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。 店長がとても怖そうなので… 書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか? 後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

  • 履歴書の職歴について

    私は.1991年1月生の20歳フリーターです。 高校入学から今までの間いくつかのアルバイトをしてきましたが、就職したいと思える会社を見つけたので履歴書を書いているのですが、アルバイト歴は職歴に書くべきなのかわからず悩んでいます。全部書くと  学歴 平成18年4月〇〇高等学校 入学 平成18年4月〇〇高等学校 卒業  職歴 平成18年4月マクドナルド〇店(レジのチェッカー・接客など) 1年7ヶ月 平成19年4月〇〇歯科医院(歯科助手) 1年 平成20年4月スーパー〇〇(レジのチェッカー・接客など) 11ヶ月 平成21年3月〇〇引っ越しセンター(荷物の積み降ろし・梱包など)3ヶ月 平成21年4月キャバクラ(接客)1年1ヶ月 平成22年5月ガールズバー(接客)3ヶ月 平成22年7月〇〇寿司(レジのチェッカー・接客など)1年3ヶ月 です。どれも雇用保険には加入していません。 ちなみに、就職したいと思っている会社は衣料の販売で『earth music&ecology』宮崎あおいさんがイメージキャラクターでCMなどをしている会社で女の子らしい、明るく可愛らしい印象の店舗です。 お店のイメージを重要視している場合、水商売はイメージに合わないので書かない方がいいのか、それとも1年以上水商売で接客スキルを身につけたことをアピールするために書いた方がいいのか。 そのほか、高校生時代からのアルバイト歴は1年未満のものは省くべきなのか、書くべきなのかも悩んでいます。 やはり、たくさんのアルバイト歴を書くのは『この子は雇っても続かないだろう』という印象を与えるのでしょうか? そのような印象を与えるくらいなら職歴は空白にして家事手伝いをしていたことにすべきでしょうか? わからないことが多すぎてたくさん書きましたが、教えて頂けたら嬉しいです。 本気で職歴したいと思っているので、回答お待ちしています。 長々とすいませんでした。

  • ケーキ屋で働いています・人間関係の悩み

    ケーキで働いて1ヶ月になる18歳です。 生菓子の名前は一通り覚え、今は接客・掃除・補助をしています。 とても有名なケーキ屋さんで、お客様に対する言葉遣い、身だしなみ、礼儀などはしっかりしていて、大変ですが、楽しい仕事です。 ですが、以前は配達、引越など、レジや接客をやった事がない仕事ばかりでしたので、未だに焦ってしまいます。 何回か失敗してしまい、先輩から注意を受け、メモを何回も復唱してます。 一番気にかかる事が、先輩(3人)の陰口です。私が以前、ケーキを詰める箱の位置を1つ大きい箱の位置に閉まっていました。その時に30~40代の先輩に「私今の子ってわかんな~い」と言われたり、生菓子の値段を覚えた時には後ろからクスクス笑い声が聞こえ「邪魔」と言われました。 ほとんど陰なので、直接言われた事は一度もないです。 年が近い方は、みんなサッパリしている方ですごく楽しいです。 パートの方で、1人「私も新人の頃よく失敗してたから、〇〇(私)さんも気をつけてね」とよくアドバイスをくれる先輩がいます。その先輩は、「パートにしかわからない悩みとかあるから相談してね」と言ってくれました。その先輩のお陰で、今まで頑張ろうと思えました* 私が接客しているとき、言葉をたまに噛んでしまいますが、その際遠くから笑い声が聞こえ、やはり3人の先輩に笑われます。笑われるのはすごくいやですが、その方達は理不尽な態度はとらずに、しっかり仕事を教えてくれるので、感謝しています。 ただ陰口がなくなったらいいな、と悩んでいます。 私が何かあると他の人に報告→陰口→笑う、という流れで、気にしないフリをしていても、顔に出てしまうのかもしれません、それの悪循環です。 物覚えが悪く、「あの子言ってもわからないから」「バカ」と言われた事もあります。 女の職場は始めてで、毎日家で泣いています。 仕事を覚えたら改善されるものでしょうか。 なんとか見返したいです。アドバイスお願いします。