• ベストアンサー

再就職に役立つ資格はありますか?

今求職中です。資格を今考えておりますが、何か良い資格はありませんか?    再就職先の希望としまして、販売か事務を中心に探しております。  ただ面接に行くと必ずといっていいほど「資格は運転免許だけ?」と言われてしまいます。確かにそれしかないので、なんとも言えません。  前の会社は時間が不規則で資格を取れる状況ではありませんでした。仕事を辞めた後健康保険や市民税などを支払っており、お金に余裕はありません。  それに面接を受けるたびに落ちているので、履歴書代・写真代がバカになりません。  あまりお金をかけられない、今の所資格1つしか取れる金銭状況ではない、という状況なのですが、何か良い資格はありませんか?  貧乏な人は資格を取る余裕もなく、でも面接では「資格」の事を言われ、仕事がなかなか決まらない…悲しいです。  資格があるなしで落とされているとは思いませんが、何か目に見える物がないと努力が感じられない事もありますし…。ちょっとでもプラスになる事をしたいと思ってますので、よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiroring
回答No.2

こんにちは。 資格とは少し違うかも知れませんが、昨今どこの会社でもPCのスキルを重視する傾向にあると思います。ですから私のお勧めはPC関係の資格なのですが、いかんせん学習や受検にお金がかかってしまいますよね。 そこで、たとえば応募時に履歴書や職歴書をワード等のソフトで作成することで、summerrabbit03様のスキルを応募先の企業に理解して貰えると思います。スキルが不足していると感じていらっしゃるのなら、ネットでワードのサイトを探して勉強したり、図書館で参考書を借りて来たり……お金をかけずに学ぶ方法はいくらでもあると思います。サイトを作ってアップして、URLを履歴書に書くのもいいですね(サイト作成のスキルがあることを分かって貰えますし)。 履歴書の資格欄には「●●の資格取得のため現在独学中」と書くだけでも、資格取得に対する前向きな姿勢が伺えて印象がかなり違うと思いますよ。 いろいろ大変でしょうが焦らず頑張ってくださいね。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  やはり資格を取るのにはお金がかかってしまうのですね。貧乏は厳しいです…。  でもネットや本などでも勉強ができる方法もありますし、そういう方面も考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• j-h-smith
回答No.3

販売業か事務職を希望とのことですが、どちらもPCが扱えた方が有利、というか使えて当たり前だと思いますので、 ワープロ技能検定、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル・ワードなどでしょうか。 ただ、他の方もお書きのように、職歴や業務経験の方がどちらかと言えば採用時の判断とされますので、スキルの裏付けという意味で取得を考えてみてはいかかでしょう。 参考書などを購入して独学で取った方も少なくないようですよ...参考まで。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  事務ではPC使えて当たり前って感じがしますが、販売もそうなんですか?どっちみち扱えた方が良いですよね。    今求人募集を見ると必ずと言っていいほど「エクセル・ワード使える人」と書いています。私はその「使える人」はどの程度まで会社が求めているのかちょっとわからなくて…。  それで「こういう資格を持っています」となると企業側も「この程度で十分」とか「もうちょっと上の人が欲しい」とかわかるような気がしました。  う~ん…お金をかけずに資格を取るのは難しい意見がほとんどなので、貧乏な私には厳しいですね。仕事が決まれば、収入を元に資格取れると思うんですけど~…。  がんばってみます!

回答No.1

やはり資格を取得する以上、書籍代や、大型資格では予備校代やらでお金がかかってしまいます。 あなたが男性か女性か分からないので回答しにくいのですが、ファイナンシャルプランナーなんかはどうでしょうか?あと不動産関係では宅建(宅地建物取引主任者)資格が必須ですので、そういう方面へ就職される場合は持ってると有利です。 あとはコンピューター関係の諸資格も事務職には必須でしょうし… 経理ならまだまだ簿記を持っていたら有利でしょうし…

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU2000121701/index.htm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  やはりお金がかかってしまいますよね。  ファイナンシャルプランナーとか宅建とか…資格もいろいろあるのですね。  事務の仕事に役立ちそうなコンピューターや簿記などを考えていこうと思います。