• ベストアンサー

再就職に役立つ資格はありますか?

 今求職中です。資格を今考えておりますが、何か良い資格はありませんか?    再就職先の希望としまして、販売か事務を中心に探しております。  ただ面接に行くと必ずといっていいほど「資格は運転免許だけ?」と言われてしまいます。確かにそれしかないので、なんとも言えません。  前の会社は時間が不規則で資格を取れる状況ではありませんでした。仕事を辞めた後健康保険や市民税などを支払っており、お金に余裕はありません。  それに面接を受けるたびに落ちているので、履歴書代・写真代がバカになりません。  あまりお金をかけられない、今の所資格1つしか取れる金銭状況ではない、という状況なのですが、何か良い資格はありませんか?  貧乏な人は資格を取る余裕もなく、でも面接では「資格」の事を言われ、仕事がなかなか決まらない…悲しいです。  資格があるなしで落とされているとは思いませんが、何か目に見える物がないと努力が感じられない事もありますし…。ちょっとでもプラスになる事をしたいと思ってますので、よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

こんにちは。 資格とは少し違うかも知れませんが、昨今どこの会社でもPCのスキルを重視する傾向にあると思います。ですから私のお勧めはPC関係の資格なのですが、いかんせん学習や受検にお金がかかってしまいますよね。 そこで、たとえば応募時に履歴書や職歴書をワード等のソフトで作成することで、summerrabbit03様のスキルを応募先の企業に理解して貰えると思います。スキルが不足していると感じていらっしゃるのなら、ネットでワードのサイトを探して勉強したり、図書館で参考書を借りて来たり……お金をかけずに学ぶ方法はいくらでもあると思います。サイトを作ってアップして、URLを履歴書に書くのもいいですね(サイト作成のスキルがあることを分かって貰えますし)。 履歴書の資格欄には「●●の資格取得のため現在独学中」と書くだけでも、資格取得に対する前向きな姿勢が伺えて印象がかなり違うと思いますよ。 いろいろ大変でしょうが焦らず頑張ってくださいね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  やはり資格を取るのにはお金がかかってしまうのですね。貧乏は厳しいです…。  でもネットや本などでも勉強ができる方法もありますし、そういう方面も考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.3

販売業か事務職を希望とのことですが、どちらもPCが扱えた方が有利、というか使えて当たり前だと思いますので、 ワープロ技能検定、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル・ワードなどでしょうか。 ただ、他の方もお書きのように、職歴や業務経験の方がどちらかと言えば採用時の判断とされますので、スキルの裏付けという意味で取得を考えてみてはいかかでしょう。 参考書などを購入して独学で取った方も少なくないようですよ...参考まで。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  事務ではPC使えて当たり前って感じがしますが、販売もそうなんですか?どっちみち扱えた方が良いですよね。    今求人募集を見ると必ずと言っていいほど「エクセル・ワード使える人」と書いています。私はその「使える人」はどの程度まで会社が求めているのかちょっとわからなくて…。  それで「こういう資格を持っています」となると企業側も「この程度で十分」とか「もうちょっと上の人が欲しい」とかわかるような気がしました。  う~ん…お金をかけずに資格を取るのは難しい意見がほとんどなので、貧乏な私には厳しいですね。仕事が決まれば、収入を元に資格取れると思うんですけど~…。  がんばってみます!

回答No.1

やはり資格を取得する以上、書籍代や、大型資格では予備校代やらでお金がかかってしまいます。 あなたが男性か女性か分からないので回答しにくいのですが、ファイナンシャルプランナーなんかはどうでしょうか?あと不動産関係では宅建(宅地建物取引主任者)資格が必須ですので、そういう方面へ就職される場合は持ってると有利です。 あとはコンピューター関係の諸資格も事務職には必須でしょうし… 経理ならまだまだ簿記を持っていたら有利でしょうし…

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU2000121701/index.htm
summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  やはりお金がかかってしまいますよね。  ファイナンシャルプランナーとか宅建とか…資格もいろいろあるのですね。  事務の仕事に役立ちそうなコンピューターや簿記などを考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 資格と就職

    現在無職の男です。仕事に就くため資格取得を考えましたが、取得後、雇ってもらえるか非常に疑問があります。 例えばある関係の資格を取ったとしても、有資格者が飽和状態であれば職に就くのは難しいと思うのです。その資格を取るために相当のお金と時間を使って学校を卒業しないと取得できない資格もあり、実際そうやって福祉関係の資格を持った知人が資格を生かせることなくコンビニでバイトしています。毎回面接の時すごく人が多い、と言ってました。そういうリスクを考えると、自分の居住区でどういう資格が需要があるとかないとかいう情報はどうやって調べれば良いのでしょうか。

  • 就職に役立つ資格

    僕は今年で30になりました。 バイトはしていましたが、定職に就いた事はありませんでした。つい最近までとある公務員試験を受けていたのですが、力及ばず採用されませんでした。 その後、一般の何社か面接を受けましたが年齢のせいか、不景気のせいなのか、いや自分が悪いのでしょう、すべて不合格・・・。少し自信を無くしています。 知人の話を聞いていたら、「何か資格取った方がいいよ」と言われました。 そこで就職に役立つ資格、今取るのがお進めの資格って何かありますか? ちなみに僕は「人に感謝される、心底から「ありがとう」って言って貰えるような仕事が出来たらなと思っています。

  • 就職と資格について

    5ヶ月の子供がいるシングルの母親です。 シングルなので子供を預けて働こうとしているのですが保育園が見つからず働けずにいます。 働けるまでは実家にいることになっているのですが、私の母の関係上早く出たいなと思っておるのですが、仕事もお金も保育園もまだ何も見つかっていない状態です。 多分このままだと、四月までは保育園も見つからないと思うのですが 四月までは時間もありますし、仕事を探すに当たって少しでもいい給料を貰えるよう、なにか勉強できることがないかと思い質問させていただきました。 私は今年で二十歳になりました。 学歴も中卒で、勉強も本当に何もできません。 これといった資格もなく、昼間に就職などもした事もありません。 子供とこれこら2人で暮らしていく上でお金が必要な事は分かっているので少しでもいい給料を貰えるようにと思っているのですが…なにかこんな私にでも取得しやすく、これから役に立つ資格はありますか? 学校に通ったりするほどのお金はないのですが… 医療事務や調剤事務管理士?などを、ユーキャンなどで取ろうかとも思いました。 ヘルパー2級なんかも取りやすいみたいなのですが、今は持っていてもあまり意味もないようです。 市役所などがお金を支援してくれ、資格を取るようなものも検討しましたが、長期間の期間も必要でお金も全てを支援してくれる訳ではないようですので厳しいかと… 多少なりとも勉強しなきゃいけないのはもちろんわかっていますが、比較的取得しやすく学歴も中卒で取得でき、この先困らないような資格はなにかありますでしょうか? 資格でなくても、私の今の状態での就職についてなにかアドバイスなどがあればお願いいたします。

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 30代から取る資格。資格で仕事

    30代から資格のみで得られる仕事はあるのでしょうか? 職歴は短期職歴が少しあり、あとはアルバイトで食いつないできました。 求職中ですが、なにか資格を得てから、専門的な仕事に就きたいと考えています。 資格を得るために、時間やお金がかかってしまうことは不安ですが、なんとかやっていきます。 社会人になってから、資格で仕事を始めた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 取っておくと役立つ資格は?

    将来のために何か資格を取っておきたいのですが、どんな種類の資格があるのかわかりません。 自分は大学で文系(ほんの少しだけ法律系もあり)を学んでいるので、理系は苦手ですが…。将来、役立ちそうな資格があれば教えてください。 金銭的にあまり余裕がないので、専門学校等に通わずに自宅で自分で勉強して取る事のできる資格を希望してます。

  • 再就職のしやすい資格等・・・・

    もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

  • すぐに就職先を見つけることができる資格 旅

    すぐに就職先を見つけることができる資格があるかどうか あるなら例えば何があるか。 を教えて頂きたいです。 理由は、「旅」に人生を尽くしたいと考えているからです。 基本的に貧乏旅行を考えているので、問題は金銭面より時間だと考えています。数ヶ月の休暇を与えてくれる職業なんて、あるはずないですし だとしたら仕事をやめていくしかありません。 中or上位国立大>30辺りまで仕事で貯金>旅>帰国&仕事>旅>・・・ ってなイメージをもっています。勉強はある程度できるほうなので 公認会計士以下の難易度ならたぶん取得できると思います・・ まぁ最低バイトがありますが、できるだけ効率よくできたらいいと思っているので。よろしくお願いします。

  • 就職

    来年で29歳になる求職者です。 特別な国家資格はありません。 30歳になったら20代の時と比べて面接等の選考でどのように見られ、判断されるのでしょうか? 30歳からは「何ができるか」を問われる、と聞いたことはあります。 それと英語を勉強していて、TOEIC800点位をもしもっていたら30歳になってからでも就職のチャンスはありますか? それとも、英語だけでは評価されないという事はありますか?

  • 就職迄の繋ぎアルバイトについて

    生活の事も有りアルバイトするつもりですが金銭的余裕なく長時間するつもりです。 そこで質問なんですが皆さんは就職面接行きやすいように朝から夕方避けた時間帯や夜勤のアルバイトを探してるんでしょうか?とは言ってもアルバイトも選んで見つかる程甘くないですもんね。 私が今考えてるのが平日9時~18時・土日祝休みのアルバイトなので面接やハローワークからの求職申し込み(会社関係探してる為に土日祝休み多い為)しにくくなるのでは?と思ってます。 後、面接決まっても、いくらバイトとは言え「明日休みます」とも出来ませんよね?そのバイト先まで駄目になっても困るし 聞く所に寄ると小さい会社だと面接早い人から選考していくので面接も先伸ばしにするのもどうかと言われました。 皆さんはどうされてますか?経験談含めご意見聞かせてください

専門家に質問してみよう