• ベストアンサー

30代から取る資格。資格で仕事

30代から資格のみで得られる仕事はあるのでしょうか? 職歴は短期職歴が少しあり、あとはアルバイトで食いつないできました。 求職中ですが、なにか資格を得てから、専門的な仕事に就きたいと考えています。 資格を得るために、時間やお金がかかってしまうことは不安ですが、なんとかやっていきます。 社会人になってから、資格で仕事を始めた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自動車運転免許、教員免許等でしょうか。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

“30代から資格のみで得られる仕事はあるのでしょうか?” 電験三種なんてどうでしょうか? http://www.chemchina.net/category1/entry4.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111069657

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

将来、どんな仕事やどんな生活をしたいんですか? それによって、資格の内容が変わってくると思います。 それに、今の時代、資格で仕事が出来るほど、甘くないです。 資格は、あくまでも知識を持っていますという証明にしかすぎません。 資格があって、その資格を活かした実績・経験があって、初めて仕事して行かせます。 何でもかんでも、資格を取れば安泰という時代は終わりました。 まずは、自分がどんな仕事をしたいかを考えてみたらどうでしょうか?

ussisi
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • 40代、仕事が決まりません。

    40代で就活中、仕事が決まりません。 大した事の無い職歴の過去は変えようが無いので、今を頑張るしかないのですが、 今、頑張れる事は職務経歴書を、見た目を良い物にするとか、資格の勉強をするとかになると思って頑張ってます。 しかし、この年代だと職歴の無い資格があっても評価されないようです。職務経歴書もハロワや、転職会社に何度も診てもらい、直し尽くした感じです。 何をどう頑張れば就職できるのか、正直わからなくなり、自分が社会から必要とされていないのを感じます。 そこで質問です、私の年代以上の方で、ここをこう頑張ったら就職がうまくいくようになったとか、やり方を変えてみて頑張ったらうまくいくようになった等の経験談等が聞きたいです。 できれば40代以上の方で、転職を余儀なくされた方で成功した人。もしくは現在就活中の40代以上の方で同じ悩みを持つ人の回答をお願いします。

  • 仕事に就くにあたって不安なこと。

    20代はちょくちよく短期のバイトをやったぐらいで職歴がまともにない30です。 親が病気になりその介護と 自分自身の精神的な不調が理由です。 これから仕事←アルバイトから始めたい。 を探すのですが、30になり職歴なしは 普通の人ならありえないから アルバイトですらなかなか見つからないというネット記事を読んで不安な気持ちと 恥ずかしい気持ちになりました。 やはり一般的に30以降の職歴なしは アルバイトですら見つからないのでしょうか?どうなってしまうかと不安です

  • 40代女性の資格

    こんにちは。 義理の姉、40代未婚無職です。現在両親と同居。未だに養ってもらっている状態です。 引きこもりと言うわけではありませんが、 ホントに極々たまに短期アルバイトをするくらいです。 養母の変わりに買い物に出掛けたりはしますが、 家事を全てこなしているわけもないようです。 養父母も年金暮らしですし、いつまでも元気なわけでもありませんから いい加減仕事に付いて欲しいと思うのです。 将来的にこちらに頼られても困りますので・・・ そこで相談です。 まともな職歴もない40代女性が、この先取得すると良いと思われる資格はなんでしょうか? ホームヘルパーも候補にあげてはいますが、 肉親の世話もしたことがないのに人様のお世話が出来るものかとも思って・・・ 本人が何に興味があるのか今ひとつ分からないので 色々あげていただけたら持ちかけてみようと思います。 資格取得のためにあまり費用がかかるのは無理ですがよろしくお願いします。

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 30代で仕事をしながら取得出来る資格

    30代で仕事をしながら取得出来る資格 今の時代、いつリストラされてもおかしくないと不安な方は多いと思います。 私自身、特に資格もなく今後が不安です。 30代で転職出来て技術が身に付く、または資格が取得出来る仕事、合格率が 30~50%で資格が取れて、転職の際に役に立つものがあるようでしたら 教えてください。

  • 30代で、相手にしてくださる職業が思い当たりません

    皆様、よろしくお願いいたします、 年齢が30代に入り、まともな職歴がありません。 そんな、私を正社員登用をしてくださるような職種って ありますか?、学歴なし、職歴なし、資格なし、得意なものなし 率直にいってしまうと、年齢だけ重ねてしまった最悪の状態です たまに、職歴にならないようなアルバイトを短期的に行っては やめるの繰り返しでした・・・ 自分で言うのもなんですが、採用側であるならば正直厳しいと思います 30代になると、仕事がないと若い頃言われましたが、 いざ、その歳になると、社会の厳しさを感じます、 未経験者可能35歳までとかの会社に、電話などでお問い合わせしても 職歴が問われてしまい、いい方向に向かいません、 職歴・年齢 この2点がネックかと、自分では思うのですが・・ 長期的な雇用を望む会社であれば、若い人材・通用する職歴 や資格等がなくては、書類選考の時点で落ちてしまうと思います・・ ここに、愚痴を書いてるつもりはないのですが、 何社応募しても駄目です、自分が不利なことは分かってますので いきなり高い給料が欲しいです! 残業はしません!  とかは思っていないです。 謙虚な気持で、採用をして頂ければと思います・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます 社会人の方、人事担当の方等がいらっしゃいましたら、 非才無能の私にアドバイスを頂けると嬉しいです 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 今後の人生、仕事の事で相談です。

    20代の女ですが 高校のときは 短期間でのアルバイト経験ありますが卒業してから親の介護、自分の 体調不良で仕事したことがありません。派遣登録して日雇いの 仕事は何回か経験はあります。 この職歴なしの状態で 事務の面接にいきましたが 採用されず工場の仕事に採用 されました。 工場の仕事に採用されたことは 有り難い事ですが 20代も後半にさしかかるので 工場の仕事で職歴をつくったあとに 正社員、もしくはアルバイトでも ほかに興味のある販売の仕事や コールセンターなどに 転職出来るのか不安です。 仕事しながら正社員を探したり 資格を取ったりしてみようとは 思いますが…あまり時間が たってしまうと30代になったら もっと仕事がなくなってしまうと 思うのでとても焦りますし 不安です。 どうするのがいいか アドバイスお願いします。 まずは目先のお金がない状態なので 今は工場の仕事を頑張りたいです

  • 社会保険の加入

    現在求職中です。 今まで今まで短期のものを含め、社会保険に入っていた職歴が15個あります。 仕事を探そうと思うのですが、短期の仕事でも社会保険に加入しなければならないものが多いので、安易に決める事ができません。 扶養範囲と社会保険加入と繰り返すしているとどんどん職歴が増えてしまうので扶養で少ない収入でずっと働き続けた方がよいのでしょうか?

  • 仕事が続かない

    こんにちは。 私は20代女性です。 今仕事が続かない、ということでとても悩んでいます。 職種は医療系の専門職で前職を1年で辞めてしまいました。 本当はもっと続けたかったのですが職場が怒鳴るような職場で 仕事をしていると泣いてしまったり 仕事を思い出すだけで吐き気、動悸がするといった症状が出てきたので これ以上は続けられないと考え退職を決意しました。 心療内科を受診した所、適応障害と診断され安定剤を服用しています。 ・もともと神経質な性格で人の言葉に過敏に反応してしまいます。 ・環境に馴染むのにやや時間がかかりますが一度馴染んでしまうと何事もなかったように なります。 ・一度悩むと夜眠れない、休日もゆっくり休めないほど考えてしまい思い悩んでしまいます。 全く仕事が続かないのかということそうではなく学生時代は接客業のアルバイトを4年 続けたこともありました。 今は求職中なのですがこのまま仕事ができないんじゃないかと思いとても不安に なっています。 私は社会全体から嫌われているんじゃないか、社会生活を送ることができないんじゃないか と考えてしまいドツボにはまっています。 今はちょっと買い物に行って店員さんを見ただけでも「あの人は一生懸命仕事をしていて社会から 必要とされているんだな。でも私はこうやって何て怠け者なんだろう。社会から必要と されていないんじゃないか。」 と悩み外に出るのも億劫です。 仕事が続かないこと、本当に悩んでいます。 どうか私に力を貸してください。 ※文章にまとまりがなく駄文で申し訳ありません。 そして「そんなんだと社会生活やっていけない」といった 回答は控えていただきますようお願いいたします。

  • 仕事が決まりません

    ずっと仕事を探していますが、なかなか見つかず苦戦しています。 先月1ヶ月の短期をやり、その後 2回ほど面談にいきましたが他社競合で落ちてしまいました。 派遣会社からは、一般事務をよく紹介されますが、面談に行く会社では 一般事務の仕事は あまり経験がないと見られてしまいます。(2年ちょっとやってました) 最近の職歴が、短期が多く職種もWEB関連(簡単なタグ修正や写真加工など)だったのもあり、いまさら事務で探そうと思っても 最近の短期の職歴もネックになりなかなか見つかりません。 WEB製作を希望していますが、地方の為なかなか仕事がないと言われ (あったとしても短期のもの)派遣会社からは 一般事務を紹介されます。事務も視野に入れ探していますが 他社競合で落ちてしまい、このままだと求職期間が長引いてしまいそうでとても不安です。 どのように先に進めばいいのか分からなくなっている状況です。 1日でも早く働きたいのですが・・・。