• 締切済み

留学中、帰国して会社説明会に行くべき?

ただいま中国の大学に留学しているものです。 今年7月に卒業予定です。 私は2006年3月卒業生と一緒に新卒として日本で就職したいと 思い、今冬休みということでやっとネットで情報を 集め出したところです。それで、2月の今、会社の説明会 等が行われていて3,4月に面接があり、5,6月の間に 選考というのを見て少しあわてています。 今、休み中なので帰国してでも会社説明会には出たほうが いいのでしょうか?卒論のことで頭がいっぱいで日本に 帰らなかったことを少し後悔しています。しかし たとえ会社説明会に参加できても企業が面接をして下さる ころ、日本に帰ることはできないのです。 はじめは6月末に帰国して自分の興味のある会社に履歴書を もって回るつもりでしたがそれでは新卒として採用して いただくのはとても難しいのでしょうか? もっと早めに行動するべきだったと後悔しています。 ですがこれ以上後悔しないためにもできることは やりたいと思っています。 長くなってしまいましたが教えていただきたい点は 2週間ほどでも帰国して会社説明会に参加したほうが いいのかどうかです。 私が一時帰国することになるとまた親に負担をかけてしまうので なるべくなら戻りたくないのですが・・・どっちがいいのだろうと ここ数日一人で悩んでいるだけで答えが出ません。 先輩の皆様のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

会社説明会と称して、実際にそこが第一次面接になっている会社はいくつもあります。 実際に希望の会社が、単に説明会を行うだけなのか、それとも実質は選考を既に開始するのかは、行ってみないとわからないので(OBでもいれば別ですが)、「行った方がいい」とは言えません。 ただ、これだけは言えるのは、結局面接に出られないのであれば、説明会だけ来ても意味がないということです。 もし、説明会が実質一次選考だったとして、それに受かったとしてもその後何度も面接審査がありますが、それの全てに出席する事が出来ないのなら、結局受かる事はありません。かえって、面接を途中で辞退した失礼な人となってしまい、もし追加募集や第二新卒の募集があっても受けられなくなってしまいます。 あせるお気持ちはわかりますが、質問者様の場合中国に留学していたと言う「売り」もあることですし、どうしても希望の企業がある場合は、1年就職を遅らせることも視野に入れて、まずは卒業に専念されることをお勧め致します。 また、どうしても来年4月から働き始めたい場合は、内定辞退する人もいるため、結構ギリギリまで募集している企業もありますので、どこも募集が締め切られて働き口がない、ということはないと思います。 ずっと日本にいても、その時期(7月)で決まっていない人は沢山いますから。

hazelorange
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりそのあとの面接を受けれないのならあとには繋がらないのですね。卒業も簡単にできない学校ですのでやはり今は卒業に力を入れることにします。父にフリーターは許さないといわれて焦ってしまったのですが、やはり就職活動は帰国してから全力でやろうと思います。 ご意見ありがとうございました。