• ベストアンサー

記憶力と眠気の因果関係・・・?

こんにちわ。 私は30代の女性ですが、長年の半引き篭もり生活が たたったのか、事の他記憶力が悪くて 社会生活やっていけないほどです。 神経質らしく、突き詰めて考えるタチで悩みを抱え込むのですが、 ある時、某テレビの健康情報番組で 「ストレス物質は、気分を変えると天然の睡眠薬に変化する」という情報を見て納得しました。 なにか悩みだすと、眠気がくるのはこれのせいだったのだと。 人が喋ってることをメモ取ろうにも、 意識的にゆっくり喋ってもらうならまだしも、 普通に喋られるともうだめです。 右から左に話が通過してしまって、ポイントを掴むことなど まったく出来ていません。 つまりメモすらまともに取れないのです。 嫌がられてもガッツでなんども聞き返せばいいのでしょうが、弱気が勝ってまったくできません。 仕事の現場(事務系だろうが工場系だろうが)では 聞きかえしは3回が限度と思う人も多くて、まともに 社会人として使い物にならないというふうにおもわれがち。 結果的に自信を失って、職を転々としていまいドツボにはまってます。 痩せているし、いびきがひどいという話も聞かないし、 悩まないときは特に眠くなるわけではなく、 睡眠時無呼吸症候群はあまり疑っていませんが・・ 眠りが浅いのは確かです。夢を見ない日はありません。 学生時代、ノートの内容は授業内容は黒板の丸写しでした。 やたらすぐに眠くなるのと、記憶力には 因果関係はあるのでしょうか? 病院で治療が可能だとしたら、何科を受診 すればいいのでしょうか?

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 確信はないのですが自分の考えを書かせてもらいます。 rupoさんの質問文を読みましたが、わかりやすく書かれているので、きっと頭の良い方だと思うんです。 しかし脳も筋肉と同じで毎日疲れるほど使わなければ段々と運動不足になるのではないかと・・・・。 普段、何も感じなくて生活していても無意識に脳みそ君が眠気や色んな苦痛を抑えてくれていて、脳みそ君が運動不足になると色んな苦痛を抑えきれなくなり日中眠気に襲われるようになるのではと思うんです 勝手なんですがrupoさんに、ひどく共感します 自分の学生時代は脳を使わない、かなりゆったりした生活をしていました。 覚えなければいけない事を二つ三つ同時に話されても必ず一つは忘れます。いえ、一つ忘れるのは、まだ良いほうでした。普段から起こられたり、嫌な顔をされたりするのが多いので何か分からない事で聞き返すのがとてもしんどかったです。 暇な時間に何度、眠気に襲われ何度、負けたことか。 卒業をし社会人になってから、かなり苦しみました。 しかし新聞の記事で音読や計算が脳に良いというのを知り、仕事の合間に音読をし帰宅してから百マス計算をし続けると、物覚えの悪さなどが改善されました。 今も続けていますがどんどん良くなっていく感じです。私はやっていませんが、お手玉も効果があるらしいです。 まぁ・・・rupoさんが同じ境遇なのかはわかりませんが。 けれど運動不足かどうか、試す方法はありますよ。 朝一番に二時間くらいの音読、または一時間ぐらいの百マス計算をするんです。それで夜になって、いつも就寝している時間より2時間以上早く眠気に襲われるようなら脳の運動不足に間違いないです。 きっと脳を疲れさせれば眠りも深くなります。 一度、お試あれ。(百マス計算ができるフリーソフトがありますよ。参考urlからとんでください。)

参考URL:
http://drill100.com/archives/cat_e_100.html
rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11187
noname#11187
回答No.1

普通の人でも、劇的に眠い時は記憶力が落ちますよね。 そういった意味では、無関係ではないと思いますが。 私も抑うつ状態がひどかったとき、睡眠障害のひどかったときは、 同様の症状でしたよ。 病院なら、心療内科が良いのではないでしょうか。 睡眠障害がある可能性を考えて、睡眠外来のある病院だとなお良いかもしれません。 お薬を使い、夜の睡眠の質を高めることで、昼間の眠気にかなり効果があると思います。 そして、できるだけ昼間は脳に刺激を与えてあげることです。 日光を浴びたり、遊びに行って楽しく過ごしたり、 運動をしたり、易しい計算問題をしたり。 昼間の眠気を取り除き、脳を活性化させれば記憶する力もついてきます。 もし、特に体や心の病気があってのことでなければ、 夜と昼間のメリハリをつける生活を根気よく続けるだけで かなり改善すると思います。

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶力

    ここ最近記憶力が悪いんじゃないか?と思います これをやるとかスケジュール予定とか、メモをとらないと、覚えていないかなにかを忘れたことだけ覚えていて、物忘れがひどく、うっかりが多くて生活が不自由です。 http://nurse-riko.net/記憶力/ というサイトを読んだのですが記憶していくことが多くなる分思い出すのに時間がかかるそうです。 私は20歳なのですが、20年生きただけの人間がそこまで思い出すのに時間がかかるようになるのでしょうか? 授業で実技をやる時、口頭で教わった手順を途中で忘れていたり、家族と決めた待ち合わせ時間とか忘れています。 私はメモをとることが必然的に多くなります。 人のメモを見てショックだったことがあります。 私の履修登録用のメモと同じ用紙で他の人を比べたら私の方はカラフルで文字量が多かったのに対し、みんなはシャーペンのみで情報を整理していたのです。私は色分けしないと情報を整理できないのてすが、周りはそうでもないみたいです。 どうしてこうも頭が回らないのか悲しいです。 一応、不眠で八錠の眠剤で無理矢理寝ていますが、これを視野に入れないで回答もらいたいです。 あとカテゴリが分からないのでこういう質問はどこですればいいか教えてもらえると幸いです。 大学一年なので大学で投稿しました。

  • 眠気 偏頭痛 で悩んでいます

    仕事柄 昼間に車を運転していることが多いのですが、運転中とても眠くなって、運転しながら数秒間記憶が飛んでいることが多々あり、車線からはみ出してしまったり、前の車にぶつかりそうになったりしてしまいます。 時間があるときは車を停めて仮眠を取りますが、いつか大事故を起しそうで、とても恐いです。 また、週に1回くらいは夕方くらいから頭痛に襲われます。とてもひどくて仕事になりません。ナロンエースで対処しておりますが、効くときと効かない時があります。 以上のように眠気・偏頭痛に悩まされているのですが、家内の話によると、私は睡眠中にイビキがひどく、たまに無呼吸の状態にもなるそうです。 ネットでも色々調べたところ、自分は「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと思うのですが、この病気は私のような20代後半の若さでもなる病気なのでしょうか?(体形は少し太っています) この病気を治療(克服)された方、東京で良い病院があれば紹介していただければと思います。宜しくお願いします。

  • 仕事上の記憶力

    仕事上の指示(やらなければいけない事)を記憶する力がありません。 新社会人です。再就職の20代・男です。 電話や上司から指示があり、それをすぐに忘れてしまいます。 メモに書く習慣はしていますが、指示の理解力もなく、指示内容が抜け落ちて ミスばかりで、怒られるのも再度聞くのも大変苦痛です。 「何を聞いてたの?」と精神的にきます。 先輩や上司などは、メモを書かずに複数の指示(やらなければいけない事)を記憶して、仕事をしています。 一体、私と何が違うのでしょうか? ひどく劣等感やストレスを感じます。耳の聞こえも悪いようです。 よろしくお願いします。

  • 記憶がなくなったこと

    昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

  • 記憶力について

    35才ビジネスマンです。私は某広告代理店で営業しているものです。今の仕事は 憧れの業界であり、やりたい職種でした。このあたりは全く問題はありません。 ただ、客先での会話を理解してメモしても何の話しだったか覚えていないことが 多いのです。また、新聞や小説を読んだ後にきれいさっぱり忘れてしまいます。 最近ハヤリの右脳ゲームでも計算問題等は高得点を出すのですが記憶力テストに なると全くダメです。仕事に関しては、質問の仕方等の問題点も自分なりに自覚 はしていますが、何分にも記憶力の悪さは天下一品ではないかと思っています。 正直笑える話しではないので、場合によっては脳検査を受けてみようかと思って います。記憶力が向上するための日頃の生活改善策やオススメサプリメント、食 生活等何かアドバイスをいただけると幸甚です。どうぞよろしくお願いいたしま す。

  • まだ若いのに記憶力が…

    私は、現在20歳の女性です 小さいころから記憶力が無く、 困っています 幼少期から記憶力に乏しく(自分自身の印象ですが) 子供のころは 友達との約束など、重要な会話内容を忘れる事がおおく 人間関係でトラブルが絶えず中学も不登校のままでした 今でもその症状はかわらず…というか、むしろ悪化してます 飲食(カフェバー)のバイトをしているのですが よく注文内容を忘れたり たとえば、「ジュースをグラスに注ごう」という行動をしようと 動いた瞬間に「あれ?今何をしようとしていたんだっけ?」と 考えても思い出せず(お客さんに「まだ頼んだものが来ていない」と言われ、正直「あれ、そんな注文あったかなぁ」と思いつつやってる状態、かなり時間が経って思い出すこともある)) 最近(ここ一~二ヶ月くらい)はその症状が激しく勤務中にパニックの症状がでそうになります 高校生のときに「うつ病と」診断されてから 上記のような物忘れについて相談はしたのですが 寝不足などによるものなど、としか返ってこなくて・・・ ちゃんと睡眠時間が取れていても 物忘れの度合いはかわりません 自分の記憶も無しに他人を傷つけていることが多いです メールの送信BOXとか見ても自分が打った記憶の無いものばかり・・・(あっても、なんとなくこういう事言ったかな~程度) 正直疲れました 年を取ってからならまだ仕方ないと思えたのですが まだ20歳になったばかりです 4~5箇所、精神科のに相談しましたが 寝不足のせいとかにされました たしかに今は仕事の関係上、睡眠時間が短くなることもありますが 比較的、十分睡眠時間は取れる生活を送っています どうしたらいいでしょうか どうしたら精神科の先生にわかってもらえるのでしょうか 今後の仕事についてもかかわってくるので不安で仕方ないです

  • 思い出せないことが多い 記憶があいまい

    今朝起きたら、台所に卵がおいてあり、驚きました。夜中にコンビニで買ってきたようです。かすかに行ったことは思い出せるのですが、それがいつのことなのか、遠い昔の話みたいにおぼろげです。今日のことなのか昨日のことなのかその前のことなのか。 先日も起きたとき、今がいつなのかよく分からず何がなんだか分からなくなりました。昨日いつどうやって布団に入ったのか、昨夜のことをまったく思い出せなくて、なにがなんだか分からなくなりました。 ほかには、起きて時計を見たら4時。こんな時間?とびっくりしましたが、朝でした。しばらくぼうぜんとしていました。 睡眠があまりうまくできず、寝ては起きを一晩中繰り返すことが多いです。たまに、まとまって何時間とか眠れると、こういうことになります。 寝ぼけているだけでしょうか。生活リズムがくるっているのでしょうか。体内時計みたいなのが狂っているのでしょうか。日中寝るということはまずないのですが。記憶の何かがおかしくなっているようで仕方ありません。

  • 脳梗塞によって起こった記憶障害

    私の友達が脳梗塞により記憶障害になり、約1年半たっていることを知りました。 グローブのケイコのような状態です。 今はメモを取りながら話をしたり、話した内容よりは顔、雰囲気などは記憶に定着しやすいようです。 以前の記憶は取り戻せない部分が多いけれど、以前していたスポーツや音楽などはなぜか 体で覚えているとのことです。 右脳に関することには、記憶の定着が今の状態でもいいようです。 友人として、より記憶の定着、症状を改善できることはないのでしょうか? ある程度の年月がたった今、ここからの改善はほぼないのでしょうか? またこのような症状は人ぞれぞれで、決定的な改善策はないのでしょうか? 記憶しょうがいのある方はみな同じように右脳に関する記憶の働きが、左脳よりも優勢に 働くものなのでしょうか? 何でもいいので、情報をください、またどこで情報を得られるのか教えていただきたいのです。 とても聡明で、優しい友人なので、力になりたいです、 宜しくお願いたします。

  • 英語の会話の中の記憶について

    英語の勉強の仕方について教えてください。 特に英会話についてですが、例えば日本語で友達と長時間話をしていても、少し前に話をした内容を覚えています。例えば、自己紹介で私は昔、こういうことをやっていたという会話があったとしたら、日本語で話を続けているとそれが記憶に残っているのですが、英語であれば、その内容を聞き取れてもなぜか記憶に残っていないのです。その時点では、理解できているのですが、しばらく他の会話を続けていると、前の会話の記憶がなくなっています。もちろん、メモを取るなどをすれば解決できると思いますが、そうしていると早い会話にはついていけません。 日本語で会話するときのように英語の会話で記憶に残すにはどうすれば良いでしょうか?同じような経験がある方、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 集中力と記憶力がまったくなくなりました。

    もともと記憶力も悪かったのですが、(集中力はそこそこあったと思います。) ここ最近記憶力がかなり低下してしまいました。 たとえば仕事でパソコンを操作しているときに 「あの書類を開こう」 と思ってフォルダをたどっていくうちに何を開こうとしていたのかわからなくなってしまう。 それもこんなことがしょっちゅうあります。 また、何かをやっているときにふと他のことが気になったら今の作業を止めて そっちをやってしまい、元の作業を忘れてしまうこともしばしばです。 頭が悪いと言われればそれまでですが、最近なんだがだんだんひどくなっているような気がします。 最近は人の話も内容を理解するのが大変です。 (自分的には話を聞く(理解する)ためにかなり集中しなければいけないので、話を聞くのがつらいです) もともとお酒を毎日飲んでいたのですが、(ビール大瓶1本~たまに2本)アルコールの影響があるのかもと思いとりあえず2週間ほど禁酒してみましたがあまり変わらないように思います。 仕事はとりあえずすべてのことをメモをとるようにして、なんとかかんとかやっていますが、 このままでは大きな支障をきたすのではないかと危惧しております。 もしかしたら何か精神的な病気でしょうか? 病院などにかかった方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう