記憶力が悪い?思い出すのに時間がかかる?物忘れがひどい?

このQ&Aのポイント
  • 最近記憶力が悪くなったと感じていませんか?スケジュールやメモを取らないと忘れてしまうことが多く、生活が不自由になっているかもしれません。記憶を鍛える方法などを紹介するサイトを見ても、思い出すのに時間がかかるとされています。若い人でも頭が回りにくくなることがあるのでしょうか?授業中に手順を忘れたり、待ち合わせ時間を忘れたりする経験もあります。
  • メモを取ることが必要な頻度が高くなっていると感じています。他の人のメモを見て驚いたこともあります。自分のメモはカラフルで文字が多いのに対し、他の人はシャーペンのみで情報を整理しているようです。色分けしないと情報を整理できないのは何故なのでしょうか?頭の働きについて悩むこともあります。
  • 睡眠不足や薬の影響などによるものではないかと考えていますが、その点は考慮せずにアドバイスをいただきたいです。また、この質問を投稿するのに適切なカテゴリが分からないので、教えていただけると助かります。大学一年生なので、大学のコミュニティでの投稿となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力

ここ最近記憶力が悪いんじゃないか?と思います これをやるとかスケジュール予定とか、メモをとらないと、覚えていないかなにかを忘れたことだけ覚えていて、物忘れがひどく、うっかりが多くて生活が不自由です。 http://nurse-riko.net/記憶力/ というサイトを読んだのですが記憶していくことが多くなる分思い出すのに時間がかかるそうです。 私は20歳なのですが、20年生きただけの人間がそこまで思い出すのに時間がかかるようになるのでしょうか? 授業で実技をやる時、口頭で教わった手順を途中で忘れていたり、家族と決めた待ち合わせ時間とか忘れています。 私はメモをとることが必然的に多くなります。 人のメモを見てショックだったことがあります。 私の履修登録用のメモと同じ用紙で他の人を比べたら私の方はカラフルで文字量が多かったのに対し、みんなはシャーペンのみで情報を整理していたのです。私は色分けしないと情報を整理できないのてすが、周りはそうでもないみたいです。 どうしてこうも頭が回らないのか悲しいです。 一応、不眠で八錠の眠剤で無理矢理寝ていますが、これを視野に入れないで回答もらいたいです。 あとカテゴリが分からないのでこういう質問はどこですればいいか教えてもらえると幸いです。 大学一年なので大学で投稿しました。

noname#236812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

ご質問は >20年生きただけの人間がそこまで思い出すのに時間がかかるようになるのでしょうか? ということでしょうか。 それなら回答は「人によります」ということですが、そもそも不確かな記憶に頼るより、確実な記録を残す方が重要です。それに後で見返す時に理解し易いように色分けする工夫をされているのも素晴らしい。 ただ1つだけ気になるのは、情報を整理するのが少し不得手なようです。それが質問者様にとって「記憶力が悪い」と思わせている原因なのではないでしょうか。

質問者

お礼

情報管理が苦手と言うのを自覚できました。ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通りです。記憶を思い出すのは誰でも大変なことなんですね。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

総合的判断として,1学期の期末試験やレポート提出ができたのなら,問題はないと思います。忘れやすいと自覚してメモをとっているなら,ちゃんと対処しています。 色分けをするかどうかは人によります。まあ,大学1年生だと,「高校ではサインペンでいろいろ線を引いてたんだろうなあ」と思われる,いささか子供っぽいノートも,まれではありません。 なにか悩みがあって,それが記憶や思考を妨げているような印象もあります。大学保健センターにはカウンセラーもいますので,気軽に相談にいってはどうですか。いまは休暇中なので予約が混んでいたりしないと思います。「睡眠薬を視野に入れずに」ということですが,情緒不安定や薬の副作用も原因として考えられますので,隠さないほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩みはあります。悩んでしまうことが多いのでそれが妨げになっている可能性がありますね。 自覚できました、回答者様ありがとうございます。