記憶力が悪い?思い出すのに時間がかかる?物忘れがひどい?

このQ&Aのポイント
  • 最近記憶力が悪くなったと感じていませんか?スケジュールやメモを取らないと忘れてしまうことが多く、生活が不自由になっているかもしれません。記憶を鍛える方法などを紹介するサイトを見ても、思い出すのに時間がかかるとされています。若い人でも頭が回りにくくなることがあるのでしょうか?授業中に手順を忘れたり、待ち合わせ時間を忘れたりする経験もあります。
  • メモを取ることが必要な頻度が高くなっていると感じています。他の人のメモを見て驚いたこともあります。自分のメモはカラフルで文字が多いのに対し、他の人はシャーペンのみで情報を整理しているようです。色分けしないと情報を整理できないのは何故なのでしょうか?頭の働きについて悩むこともあります。
  • 睡眠不足や薬の影響などによるものではないかと考えていますが、その点は考慮せずにアドバイスをいただきたいです。また、この質問を投稿するのに適切なカテゴリが分からないので、教えていただけると助かります。大学一年生なので、大学のコミュニティでの投稿となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力

ここ最近記憶力が悪いんじゃないか?と思います これをやるとかスケジュール予定とか、メモをとらないと、覚えていないかなにかを忘れたことだけ覚えていて、物忘れがひどく、うっかりが多くて生活が不自由です。 http://nurse-riko.net/記憶力/ というサイトを読んだのですが記憶していくことが多くなる分思い出すのに時間がかかるそうです。 私は20歳なのですが、20年生きただけの人間がそこまで思い出すのに時間がかかるようになるのでしょうか? 授業で実技をやる時、口頭で教わった手順を途中で忘れていたり、家族と決めた待ち合わせ時間とか忘れています。 私はメモをとることが必然的に多くなります。 人のメモを見てショックだったことがあります。 私の履修登録用のメモと同じ用紙で他の人を比べたら私の方はカラフルで文字量が多かったのに対し、みんなはシャーペンのみで情報を整理していたのです。私は色分けしないと情報を整理できないのてすが、周りはそうでもないみたいです。 どうしてこうも頭が回らないのか悲しいです。 一応、不眠で八錠の眠剤で無理矢理寝ていますが、これを視野に入れないで回答もらいたいです。 あとカテゴリが分からないのでこういう質問はどこですればいいか教えてもらえると幸いです。 大学一年なので大学で投稿しました。

noname#236812
noname#236812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

ご質問は >20年生きただけの人間がそこまで思い出すのに時間がかかるようになるのでしょうか? ということでしょうか。 それなら回答は「人によります」ということですが、そもそも不確かな記憶に頼るより、確実な記録を残す方が重要です。それに後で見返す時に理解し易いように色分けする工夫をされているのも素晴らしい。 ただ1つだけ気になるのは、情報を整理するのが少し不得手なようです。それが質問者様にとって「記憶力が悪い」と思わせている原因なのではないでしょうか。

noname#236812
質問者

お礼

情報管理が苦手と言うのを自覚できました。ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通りです。記憶を思い出すのは誰でも大変なことなんですね。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

総合的判断として,1学期の期末試験やレポート提出ができたのなら,問題はないと思います。忘れやすいと自覚してメモをとっているなら,ちゃんと対処しています。 色分けをするかどうかは人によります。まあ,大学1年生だと,「高校ではサインペンでいろいろ線を引いてたんだろうなあ」と思われる,いささか子供っぽいノートも,まれではありません。 なにか悩みがあって,それが記憶や思考を妨げているような印象もあります。大学保健センターにはカウンセラーもいますので,気軽に相談にいってはどうですか。いまは休暇中なので予約が混んでいたりしないと思います。「睡眠薬を視野に入れずに」ということですが,情緒不安定や薬の副作用も原因として考えられますので,隠さないほうがいいです。

noname#236812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩みはあります。悩んでしまうことが多いのでそれが妨げになっている可能性がありますね。 自覚できました、回答者様ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記憶力は鍛えられますか?

    私は記憶力が悪く、 何かを読んだり勉強したりしてもすぐに忘れてしまいます。 職場ではお客様の名前が思い出せなかったり、 勉強して得た知識を仕事に活かすことができなかったり、 人に何かを説明する際に 上手く思い出せずとても困ったりしています。 同僚などを見ると、 物事をすばやく記憶し、 時系列どおりに整理された記憶をスラスラと覚えていたりして うらやましいです。 すでに20代ですが、 記憶力を鍛えることはできるでしょうか? 皆さんはどのように訓練されていますか。 また、記憶力に自信のある方にお尋ねしたいのですが、 覚える際に何か工夫をされていますか? 私もメモを取るなどはしているのですが、 大量の情報量をその都度メモする時間がない場合など 困っています。 よろしくお願い致します。

  • 自分の頭で覚えようとしないと記憶力は低下しますか?

    常にメモにたより、 自分の頭で覚えようとしないと記憶力は低下しますか? メモはいつでも好きな情報を出せるように整理してあります。

  • 昨日の記憶

    最近、物忘れがひどいようでいろんな出来事を忘れてしまっています。 今も、同僚から3000円返されたのですが、貸した記憶がありません。しかも、貸したのは昨日のことのようです。飲みに行ったわけでも、食事を一緒にしたわけでもなく、なぜ貸したのかが解りません。 同僚に聞いてもにやにやしながら『儲けたと思っておけば?』とほざきます。 昨日の食事が思い出せないとか、記憶がない時間があるとかそういった深刻な悩みではないのですが、ちょこちょこと人と話した内容や、一度読んだはずの漫画の内容等比較的重要でないことが全く思い出せません メモをするほどのことでもないようなことが思い出せないのですが、何か記憶を呼び覚ます良い方法を知っておられる方がいましたらご回答ください。

  • 記憶力を高めたいです

    記憶力が悪くて困っています。 物事を全然覚えられず、社会人として支障をきたしています。 すぐ忘れていて、周りの人が覚えていることも思い出せないことが多々あります。 例えば、 ・他者が2秒で思い出せることも、思い出せないか、万一思い出せても、思い出すのに3時間ほどかかったりする。 ・自転車をスーパーの前に停めても、スーパーから出てきた後どこに停めたか覚えていることはほとんどない。 ・1,2秒前までずっと考えていたことを次の瞬間ふっと忘れてしまい「何考えていたんだっけ・・・?」となることも何度もある。 ・家で夕食を取るために2階から1階に下りる直前に「1階でタオル(2階の窓淵の結露をふくため)を取ろう」と思いながら、1階に下りた時にはすっかり忘れていて、結局その後夕食が終わった後タオルを持たずにで2階に上がり、を何日も繰り返したりということもあった。 ・大学時代を含め、提出物の期限等もバンバン忘れた。 ・仕事で現場に行っても、帰社後、自分だけ現場状況をあまり思い出せないことも。 ・・・等々、とにかく記憶力が悪いです。 中学生ぐらいまではそんなこと全然なく、むしろ記憶力がいい方だったのですが…。 こういう状態なので病院でMRI検査をしてもらったところ、脳のどこにも問題は無い!とのことでした。 医学的に問題なしと言われてほっとする反面、どうすればいいのか・・・。 記憶術が色々と宣伝されていますが、とても貧乏なので受講する金もありません。 ★そこで質問なのですが、記憶術を行わず、お金をかけずに記憶力を高める、物忘れをしないようにする、というために日々できること(トレーニング、練習、日常生活のさりげない行動、等)があれば是非教えて頂けないでしょうか・・・? 尚、「メモを取る」系の事柄ではなく(勿論それはとても重要であり今後も実践しようと思いますが)、あくまで記憶(頭)の部分を高める方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!

  • 頭の中の修正液が、どんどん記憶を消します。

    いつも、ありがとうございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥のまたもや無職の無資格のアラフォー独身女です。 最近、物忘れが、激しくて、食後に皿洗いで鍋の 一つを洗い忘れたり、リモコンとか、ついさっきまで、手元にあったものが、どこかにいきます。 すぐ、記憶から、消えて、 ヤバいです。 今日が何曜日かも、間違えるし、 お見合いでも、自己紹介で 例えば ヤマダです。と言われたら、 何秒か後に、 えーと、えーと、名前は、ハマダさん?ですよね。 とか、記憶があいまいなため、間違えて言ってしまい、 なんでも、数秒後に忘れてしまうので、驚かれます。 肝心なことを、 忘れないようにと、思って、集中しても記憶から、消えてしまうし、 メモ帳に、書こうとしても ペンを、握るまでの、ほんのわずかな動作の時間うちに、記憶から、なくなってしまうんです。 どうしたら、いいでしょうか? 今後を、考えると、怖いです。

  • 3つ程度忘れないようにするには?

    最近、物忘れがひどくなってきました。 そのため、できる限りメモ帳を持って歩いています。 ただ、メモ帳を持っていない場合、相手から3つ程度用件を聞いたとき、それぐらいなら覚えていられる、と思っていましたが、30分もするとそのうちの1~2つを忘れています。 少しの用件を覚えていられる短時間の記憶法は何かありますか?

  • 教員志望:科目等履修生で体育実技の単位がとれるところがなくて困ってます・

    私は、一度4年生大学を卒業し、就職したのですが教員の道を目指したく、 会社を退職し4月より不足科目、教職科目を科目等履修生として通学取得しはじめています。 しかし、不足単位の中に、体育実技の1単位が不足しており 母校や他校に確認しているのですが、現在も 科目等履修生としての体育実技取得校が見つかっておりません。 都内・神奈川・埼玉あたりで科目等履修生として体育の実技の 単位が取得可能な大学をご存知の方、いませんでしょうか? また、情報をある方、是非とも教えてください。 非常に困っております・・・。

  • 頭の中の記憶や情報の整理の仕方

    頭の中の記憶や情報の整理の仕方 20代半ばなんですが、 ここのところ、ささいな事の記憶がとても曖昧で困っています。 「記憶」というよりも、頭の回転が鈍くなっているという表現が近いかもしれません。 具体的なところでいうと… ・人の名前(取引先の人、芸能人、政治家など)が覚えられない。 ・電話口で言われた、名前、会社名、日にちなどを覚えられない ・今日やった仕事が、翌日になると、それが昨日だったのか一昨日だったのか思い出せない ・マナー本を買ったのに、買ったことを忘れて、また同じようなマナー本を買っていまう(もちろん、本は読んだのに) ・読み違いが多い。「409円」を「490円」と読み違えてる。 ・参考書やビジネス本を読んでも、内容が頭に入らない。覚えられない。 ・会話の内容を覚えていないというよりも、会話したことすら覚えていないことがある。 あ~んまりにも、覚えられなさすぎるので どんなことでも記録をとっておくということで対処をしてます。 とりあえず記録があれば、仕事の上でのミスは減るんですけど、 逆に脳みそは記録があることに安心してしまって、よけいにそれを覚えなくなっている気がするんです。 昨日、何の服を着ていたかとか何を食べたか、誰に会ったか、友達に電話をしたのはいつだったのか…そういうメモするまでもない事柄がまったく覚えられなくなってるんです。 *** ここからは、自分の自己分析(?)なんですが、 おそらく生活リズムの悪さも原因のひとつかなと感じています。 7時起床 ↓ 9時出社 ↓ 22時退勤 23時帰宅 ↓ 1時就寝 だいたい、こんな感じなんです。一日中パソコンの前に座ってる仕事です。 この勤務時間は、仕事の都合上変える事ができません。 一日のほとんどの時間、頭をフル回転させているので、脳みそにどんどんどんどん情報を詰め込み続けるのみで、それを整理する時間が無いのではないだろうかと思ってます。 *** 応急処置的な、記憶や情報整理の対処法(メモするとか)ではなくて もっと根本的に、記憶力や情報処理能力をあげる方法はないものでしょうか。。。。 頭の中の情報を整理して、すっきりさせたいんです。 「新宿のイタリアンのお店良かったよね」 と言われたら、すぐに ・先週の日曜日に行った ・クリームパスタを食べた ・さっぱりしていておいしかった ・値段が安かった ・また行きたいと思った 程度のことを思い出せるようになりたいです。 パスタが1000円だったとか、北海道産のカニが入っていたとか、そこまでは思い出せなくて良いです(笑) チャレンジしてみたこととしては ・フィンランド式メゾット、マインドマップ → やってみたけど、あまりピントこないというか…イマイチ相性がわないというか、続かなかった。 ・計算機を使わないで計算 → でも、間違えるから仕事ではやらない ・英単語や漢字の書き取り、暗記 → 毎日少しずつやってる ・本の音読 → 週末しかできないけど、楽しい 簡単に実践出来ることがあったら、特に紹介いただきたいです。 どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでRN(看護師)になりたいです。進路についてアドバイスください!!

    初めまして。 今年の9月からカリフォルニアにある短大に進学する19才です。 国境なき医師団などのボランティアが夢で、 そのためにアメリカでRNになりたいと思っています。 先月、進学するナースコースのアドバイサーに話を伺った所、 かなりの定員オーバーでナースコースに入るまでに3~6年の待ち時間(ウェイティングリスト)があると言われました。 できるだけ早く技術を身につけて働きたいと思っていたので、そうとうショックを受けました。今はこの待ち時間を避けるべく色々調べているところですがなかなか分からなくて困っています。 ・9月から進学する短大で編入コースを履修し、4年制大学のナースコースに編入する場合、どこの大学がいいかいいでしょうか。(ウェイティングリストを避けられる、又は短い大学が希望です。) ・9月から進学する短大でナースコースの必須科目を履修し、どこか 他の短大(ウェイティングリストがない。又は短い)に編入する場合、どこかお勧めの短大、又は州などなりますか? まだアメリカに来たばかりなので、アメリカの大学に関する知識などほとんどありません。 どうかよろしくお願いします。

  • ものわすれ等がひどすぎる。病院にいくべき??

    28歳女です。 大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。 ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。 常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。 物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。 最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。 でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。 また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。 日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。