OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Tシャツの首がのびたものをもとどおりにする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120711
  • 閲覧数2839
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (203/205)

子供のお気に入りのTシャツの首が、どうして??ってくらい
のびてしまったのですが、もとにもどす方法ご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください。
ついでにのびない方法もありましたらお願いします。
一応買うとき首まわりはよく見て買ってるんですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

伸びてしまったものは、元に戻らないと思います。

予防方法は、下の回答のように、干すときに注意することと、首回りを輪ゴムで止めてから洗濯すれば伸びないです。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

首周りを輪ゴムで止めてお洗濯ぜひやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 01:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

僕も知りたいです。僕が注意しているのはハンガーにTシャツをとおして干さないということです。ハンガーにとおすと首周りが伸びるんですよ。だから、タオルを干すようにハンガーにTシャツをかけます。もちろん冬は渇きにくいです。他の方の回答をたのしみにしてます。 ...続きを読む
僕も知りたいです。僕が注意しているのはハンガーにTシャツをとおして干さないということです。ハンガーにとおすと首周りが伸びるんですよ。だから、タオルを干すようにハンガーにTシャツをかけます。もちろん冬は渇きにくいです。他の方の回答をたのしみにしてます。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

回答ありがとうございました。
この干し方もよさそうですね。
簡単なのに気がつかない方法でした・・
投稿日時 - 2001-08-21 01:01:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

私も知りたいですぅ。 リサイクルショップで買ってきた子供のTシャツなどは 既に首周りが伸びてしまっていて胸がはだけて困ります。 予防法としては 我が家の場合は、大人のTシャツもそうですけれども スソを上にして洗濯バサミで止めて干します。 でもこの方法だと、スソが伸びちゃうんですよね。 ...続きを読む
私も知りたいですぅ。

リサイクルショップで買ってきた子供のTシャツなどは
既に首周りが伸びてしまっていて胸がはだけて困ります。

予防法としては
我が家の場合は、大人のTシャツもそうですけれども
スソを上にして洗濯バサミで止めて干します。
でもこの方法だと、スソが伸びちゃうんですよね。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

そうですよね。胸がはだけちゃうと
なんだかだらしなくみえちゃうんですよね・・
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 01:05:14
  • 回答No.4

私も#1や#3の方と同じように、予防に徹しています。  普段は洗濯ばさみのたくさんついた物干しで、肩の縫い目のあるところを4点挟んで干しています。どうしてもハンガーを使うときは、首のところをよせて洗濯ばさみでちょんと挟んでいます。これらの方法ならほとんど伸びませんよ。  ある時実家でふつーにハンガーで干されたら、一気に首が伸びてしまって、がっかりした記憶があります。  ご参考になればうれしいのですが ...続きを読む
私も#1や#3の方と同じように、予防に徹しています。
 普段は洗濯ばさみのたくさんついた物干しで、肩の縫い目のあるところを4点挟んで干しています。どうしてもハンガーを使うときは、首のところをよせて洗濯ばさみでちょんと挟んでいます。これらの方法ならほとんど伸びませんよ。
 ある時実家でふつーにハンガーで干されたら、一気に首が伸びてしまって、がっかりした記憶があります。
 ご参考になればうれしいのですが。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

参考になりました。
私も干すのは角ハンガーで肩をはさんで干してるのですが、
もしかしたら洗濯機の中で伸びてる可能性が・・・
No.3さんの回答のように輪ゴムで止めて洗って、No.1~No.4さんの
ように干し方に気をつけ、伸びてしまったらNo.5さんの方法で元に戻す。
これでかんぺきなような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 01:14:40
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

主人がクリーニング屋なので、言われたのですが、まず、干す時に形を整える事、後アイロンをかけて成形すると結構戻るそうですよ! でも私はTシャツにわざわざアイロンをかけるのは面倒なのでやっていません・・・。 ハハハ・・・。(^_^;) ...続きを読む
主人がクリーニング屋なので、言われたのですが、まず、干す時に形を整える事、後アイロンをかけて成形すると結構戻るそうですよ!
でも私はTシャツにわざわざアイロンをかけるのは面倒なのでやっていません・・・。
ハハハ・・・。(^_^;)
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

参考になりました。ありがとうございました。
さっそくアイロンかけてみます。
でもやっぱりそれ以前も大切だということがみなさんの回答でわかりました。
クリーニングやさんのご主人にもよろしくお伝え下さい!!
投稿日時 - 2001-08-21 01:24:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ