-PR-
解決
済み

Tシャツの首がすぐによれてしまう・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2969
  • 閲覧数1711
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (27/67)

洗濯をしているとTシャツの首がすぐにくたびれてきてしまうのですが、
これは干しかたに問題があるのでしょうか?これじゃぁお金がかかって
仕方がないです・・・
どなたか良い方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

すすき洗いの時に、洗濯のりと柔軟剤を1:1の割合で入れて、襟を下にして干すだけで、”パリッ”としながら”フンワリと”仕上がり襟のクタビレもかなり防げます。
(脱水は少し短めにネ)
襟を下にして干すのは出来るだけ洗濯のりを襟に集中させる為です。
出来ればハンガーに掛けずに直接竿に掛けて干す方が折りジワが付きにくいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

素材の問題もあると思います。例えば「ヘインズ」でも,赤ラベルと青ラベルでは素材の割合が違うので,くたびれ方が違います。
干し方も,ハンガー(針金ハンガーと普通の厚みのあるハンガーでも違う)に掛ける。洗濯挟みで留めるのでも違いが出る。裾を洗濯挟みで留める。干し方をあげればまだあると思いますが,Tシャツに限らず洗濯物は濡れているとそこそこ重さがあるので,掛けたり留めたりしている部分に負担が係り,伸びやすい素材の物は伸びた状態のまま乾いてしまいます。ハンガーに掛ける場合は,普通のハンガーにタオルを巻いて,全体的に厚みを付けてTシャツの襟や肩に全体に負担が分散するようにすると良いでしょう。襟だけ伸びなければ良いのなら肩の両端を洗濯挟みで留めれば(その代わり留めた肩の所に挟んだ後がのこる)良いでしょう。裾を留めると裾が伸びるので,どうしても裾で留めたいのならば,留める所を一折すれば伸びにくくなります。でも挟んだ後がやっぱり残ります。
一番良いのは,セーター等を干す時に使うネットで挟んでそのまま平らに干すようなグッズを手に入れれば,生地のどこにも負担をかけずに干せるでしょう。
それ以前に,洗濯機の設定をソフト洗いにして,回す時間を短めにして,いっぺんに沢山洗わずにTシャツに肌着だけで少ない量で洗う事も必要です。
他にも良い方法はあると思いますが,私が出来るアドバイスはこれだけです。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

男の子が二人いるのでたくさんいろいろと試しましたが hung というメ―カ―のが全くよれませんでした。 時々バ―ゲンをしていて700円くらいで手に入ります。
男の子が二人いるのでたくさんいろいろと試しましたが
hung というメ―カ―のが全くよれませんでした。
時々バ―ゲンをしていて700円くらいで手に入ります。