• ベストアンサー

Tシャツの洗い方

Tシャツを洗うとき家で洗うと数回選択しただけで 首がダルダルになってきて、せっかくのお気に入りのTシャツも すぐにかっこ悪くなってしまいます。 家で洗っても伸びない様に洗う(干す)コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○準備する 洗濯用ネットを活用し、入れる際は必ずきちんと折りたたんで入れてます。 ○洗濯する 生地が伸びるのを押さえる効果がある柔軟材を使って洗濯してます。 ○干す Tシャツ用のハンガーを使用してます。 このハンガーがどうなってるかと言いますと、Z字にハンガーが折りたたまれ、首から片方の袖へ通し、全部ハンガーを入れたら、ハンガーを元に戻しながら残った片方の袖に通すという言葉では伝えにくい・・(^^ゞ ハンガーです。 そう高い物ではなかったと思います。 以上3つの工夫でかなり伸びにくくなりました。 後は購入時に伸びにくい素材を選ぶのが良いと思いますが、なかなか上手く組み合わさって無いんですよね・・デザインと素材が!(>_<) 実績としては3年着てるヘインズのTシャツがありますよ(^.^)

take_mi77
質問者

お礼

専用ハンガーがあるんですね 探してみます。 買うときは素材よりデザインで選らんでしまうんですねー

その他の回答 (3)

  • kumita
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

ネットに入れて洗うのは基本ですよね。 その他にご質問にあった洗い方とはちょっと違うのですが、着脱のときに首の部分を持って引っ張ったりしてませんか? うちの主人はいつもそうやってTシャツを脱ぐのですぐに首の部分がダルダルになってしまいます。 同時期に買ったわたしのTシャツはならないので、洗濯だけが原因ではないかとも思いますよ。 あんまり参考にならないかもしれないけど…

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 着る時、ぬぐときもきおつけてみます

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

我が家では「ネットに入れて洗う」です。 家内がお気に入りのTシャツを7年以上着てます。 もちろん、1日着たら毎回洗っています。 また、赤系統や淡い色のものは裏返して干すと、色落ちしません。

take_mi77
質問者

お礼

洗うときはネットにいれてるんですが のびちゃうんですねー やはり干し方がわるいのかなー

noname#2308
noname#2308
回答No.1

伊藤家の食卓でやっていました。 首のところをゴムで縛るといいそうです。 下記URLから入って、「最新の裏技」をクリックしてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見て実践してみます

関連するQ&A

  • Tシャツについて

    お気に入りのTシャツの首元が伸びてしまいクタクタになってしまいました。首以外にはほとんどダメージがなくこれからも着続けたいのでどなたかこの首元の伸びを直す方法をご存知の方よろしくお願いします。多少費用がかかる方法でも大丈夫です。

  • 新しいTシャツ 着古しのTシャツ

    暑い夏が続いています。 家ではTシャツで過ごされて就寝時も使用されている方もあると思います。 そこで質問です。 タンスの中に 新しいTシャツ と 着古しのTシャツ があったとします。 就寝時など、着古しのTシャツを選択したくなることはありませんか?

  • こんなTシャツって・・・?

    高校生・男ですm(__)m 1ヶ月位前に街中で見てカラずっと気になってるのですが、普通のTシャツの『襟』というか『首のトコロの口』が凄く広いTシャツで、中にタンクトップ(タンクの細い部分を見せる)という格好を男の人がしてましたぁ!女性が着ているのはよく見るんですが、男性版は初めて見ました! ...(1)このカッコって今年の流行ですか?なんか涼しそうなんで、俺もやってみたいなぁと思ってるんですケド(笑...ありですか? (2)で、売ってる店を未だに見たことがナクて、自分で切って作ろうと思うのですが...「自分で作った!!」って方居ますか?? ...文章が下手ですいませんッ↓↓よかったらアドバイスお願いします!!^^

  • Tシャツ

    Tシャツの首がわりと早く伸びるのですがそれじゃあもったいないので長持ちさせたいです。 長持ちのする洗い方や首が丈夫なTシャツの選び方って何かありますか??教えてください。

  • Tシャツを切るとほつれるのか?

    Tシャツって切ったりすると やっぱりほつれたりするんでしょうか? 昔のTシャツがあって、柄は可愛いのですが首が詰まりすぎていて 自分で切って首をひろげようと思います。 洗ったらそこがビロビロになったりするかも心配です。

  • 延びたTシャツ

    首周りなどが延びてしまったTシャツをなんとか修復する方法はありませんか?お気に入りのTシャツが延びてしまって・・・・・宜しくお願いします。

  • Tシャツの洗濯

    こんにちは。Tシャツってやっぱり毎日洗濯するものなんですか? なぜこう思ったかというと、Tシャツを何回も洗濯機にかけたらプリントにたくさんの線じわが入ったり、色落ちしたりしますよね。お気に入りのものだと結構ツライ…。ぼくはジーンズなんかはめったに洗濯しません。でもTシャツは着たらとりあえず洗濯機に入れちゃいます。 みなさんはどうしてますか?

  • Tシャツ一枚

    Tシャツ一枚にジーンズという格好をしたいのですが、 そういうときのTシャツはどういうものがいいのでしょうか? 今持っているTシャツは無地かそれにちかいものしかありません。 そして買うならどこのお店が良いですか? 是非教えて下さい。

  • 30歳台のTシャツ

    私は30歳のパート主婦です。 普段キャミソールとカーディガンとかシャツという格好が多いのですが、夏場ということでTシャツを着てみたいなと思っています。 家ではパジャマ代わりにTシャツを着ていますが、外に来て行けるようなものではありません。 Tシャツでどのようなものが流行っているのかも分からず困っています。 できればネットで購入したいのですが、どのようなものが30歳の私にでもお洒落なのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Tシャツの首がのびたものをもとどおりにする方法

    子供のお気に入りのTシャツの首が、どうして??ってくらい のびてしまったのですが、もとにもどす方法ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 ついでにのびない方法もありましたらお願いします。 一応買うとき首まわりはよく見て買ってるんですが・・・

専門家に質問してみよう