• ベストアンサー

Tシャツの洗い方

Tシャツを洗うとき家で洗うと数回選択しただけで 首がダルダルになってきて、せっかくのお気に入りのTシャツも すぐにかっこ悪くなってしまいます。 家で洗っても伸びない様に洗う(干す)コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○準備する 洗濯用ネットを活用し、入れる際は必ずきちんと折りたたんで入れてます。 ○洗濯する 生地が伸びるのを押さえる効果がある柔軟材を使って洗濯してます。 ○干す Tシャツ用のハンガーを使用してます。 このハンガーがどうなってるかと言いますと、Z字にハンガーが折りたたまれ、首から片方の袖へ通し、全部ハンガーを入れたら、ハンガーを元に戻しながら残った片方の袖に通すという言葉では伝えにくい・・(^^ゞ ハンガーです。 そう高い物ではなかったと思います。 以上3つの工夫でかなり伸びにくくなりました。 後は購入時に伸びにくい素材を選ぶのが良いと思いますが、なかなか上手く組み合わさって無いんですよね・・デザインと素材が!(>_<) 実績としては3年着てるヘインズのTシャツがありますよ(^.^)

take_mi77
質問者

お礼

専用ハンガーがあるんですね 探してみます。 買うときは素材よりデザインで選らんでしまうんですねー

その他の回答 (3)

• kumita
回答No.4

ネットに入れて洗うのは基本ですよね。 その他にご質問にあった洗い方とはちょっと違うのですが、着脱のときに首の部分を持って引っ張ったりしてませんか? うちの主人はいつもそうやってTシャツを脱ぐのですぐに首の部分がダルダルになってしまいます。 同時期に買ったわたしのTシャツはならないので、洗濯だけが原因ではないかとも思いますよ。 あんまり参考にならないかもしれないけど…

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 着る時、ぬぐときもきおつけてみます

• kei1282
回答No.3

我が家では「ネットに入れて洗う」です。 家内がお気に入りのTシャツを7年以上着てます。 もちろん、1日着たら毎回洗っています。 また、赤系統や淡い色のものは裏返して干すと、色落ちしません。

take_mi77
質問者

お礼

洗うときはネットにいれてるんですが のびちゃうんですねー やはり干し方がわるいのかなー

noname#2308
noname#2308
回答No.1

伊藤家の食卓でやっていました。 首のところをゴムで縛るといいそうです。 下記URLから入って、「最新の裏技」をクリックしてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見て実践してみます