• ベストアンサー

職場の問題か、自分の問題かよくわかりません(長文)

1月の下旬から某自動車部品工場で働き始めました。 面接は即決でした。(請負社員として) 初日に出勤したのですが、職場の人に紹介などは無し仕事を教えてくれる人への紹介はありました。 初日からベテランと同じ事をわからない状態でしている状態なので、電話の取次ぎなどもだれにつなげていいかわからないし、相手が誰かどうかもわからない。 1つ覚え切れてない状態で次々と仕込んでくるのであたまがパニック状態です。 電話の相手によっては罵声を飛ばす男性も居ますが、誰に取り次ぐかの前に誰がだれだかわからない状態なので恐怖になるばかりです。 先輩のパートさんに「貴方の紹介がなかったから誰かと思ってたけど、事務の人なのね、紹介があれば良かったのにね」と言われましたが、これを上司に言うべきか迷っています。 わからない事はベテランの事務の人などに聞いてますが、この職場で長く勤めるべきか疑問に思います。 事務の経験者の方、似たような経験をお持ちの方ほかアドバイスをお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

大変な職場環境で、今後の対応に困られていらっしゃるようですね。 理想は、職場の皆さんの前で名前と業務を紹介していただき、仕事を教えてくれる人が仕事内容を説明し、仕事に慣れるまでその人について仕事を覚える、ことですよね。 でも、何かの理由で突然採用されていると思いますので、受け入れる側も混乱していると思います。 ですから新人のhamutaro25さんが >あたまがパニック状態で になっても仕方ないと思います。当面は分からないなりにBestを尽くして職場に慣れることからを目指せば良いのではと思います。 最初はパニックでも慣れれば状況が把握できるようになると思います。あせらずに着実にお過ごし下さい。 何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

以前、小さな会社に転職した際、やはり紹介もないまま、出勤した途端、 上司に仕事を命じられ、数分後から電話も取りました。 「○○さん、お願いします」と言われたら、○○さんが誰なのか 近くの人に聞くなどで取り次いでいました。 仕事を教えてくれる人がいるということなので、そのかたに何でも 聞いたらいいと思います。 > 先輩のパートさんに「貴方の紹介がなかったから誰かと思ってたけど、事務の人なのね、紹介があれば良かったのにね」と言われましたが、これを上司に言うべきか迷っています。 私の場合は言いませんでした。 その後、入社した人も紹介がなく、朝礼のある曜日に初出社した人だけ 紹介があるような職場でした。 私は派遣でいろいろな職場に行っていますが、朝礼のない職場だと そんな感じのところも多いですね。