• ベストアンサー

職場の問題か、自分の問題かよくわかりません(長文)

1月の下旬から某自動車部品工場で働き始めました。 面接は即決でした。(請負社員として) 初日に出勤したのですが、職場の人に紹介などは無し仕事を教えてくれる人への紹介はありました。 初日からベテランと同じ事をわからない状態でしている状態なので、電話の取次ぎなどもだれにつなげていいかわからないし、相手が誰かどうかもわからない。 1つ覚え切れてない状態で次々と仕込んでくるのであたまがパニック状態です。 電話の相手によっては罵声を飛ばす男性も居ますが、誰に取り次ぐかの前に誰がだれだかわからない状態なので恐怖になるばかりです。 先輩のパートさんに「貴方の紹介がなかったから誰かと思ってたけど、事務の人なのね、紹介があれば良かったのにね」と言われましたが、これを上司に言うべきか迷っています。 わからない事はベテランの事務の人などに聞いてますが、この職場で長く勤めるべきか疑問に思います。 事務の経験者の方、似たような経験をお持ちの方ほかアドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

大変な職場環境で、今後の対応に困られていらっしゃるようですね。 理想は、職場の皆さんの前で名前と業務を紹介していただき、仕事を教えてくれる人が仕事内容を説明し、仕事に慣れるまでその人について仕事を覚える、ことですよね。 でも、何かの理由で突然採用されていると思いますので、受け入れる側も混乱していると思います。 ですから新人のhamutaro25さんが >あたまがパニック状態で になっても仕方ないと思います。当面は分からないなりにBestを尽くして職場に慣れることからを目指せば良いのではと思います。 最初はパニックでも慣れれば状況が把握できるようになると思います。あせらずに着実にお過ごし下さい。 何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

以前、小さな会社に転職した際、やはり紹介もないまま、出勤した途端、 上司に仕事を命じられ、数分後から電話も取りました。 「○○さん、お願いします」と言われたら、○○さんが誰なのか 近くの人に聞くなどで取り次いでいました。 仕事を教えてくれる人がいるということなので、そのかたに何でも 聞いたらいいと思います。 > 先輩のパートさんに「貴方の紹介がなかったから誰かと思ってたけど、事務の人なのね、紹介があれば良かったのにね」と言われましたが、これを上司に言うべきか迷っています。 私の場合は言いませんでした。 その後、入社した人も紹介がなく、朝礼のある曜日に初出社した人だけ 紹介があるような職場でした。 私は派遣でいろいろな職場に行っていますが、朝礼のない職場だと そんな感じのところも多いですね。

関連するQ&A

  • 自分が分からなくなった(長文です)

    26歳、女性です。 会社員ですが、自分の性格、行動について良く分からなくなってきたので、ご意見を下さい。 事務所の中で私を含め、3人で仕事をしています。3人とも女性です。 一人は勤務して15年になるベテランさんです。 私は5年前に中途で入り、4年前にもう一人入り、一緒に仕事をしてきました。 社長がいるときもありますが、大抵出掛けています。 私は無口なほうで、自分から話題を出す事がありません。 仕事をしに来ているのだから、仕事をすればいいのだと思っているからです。ですが、時には世間話もします。 友達と話しているときは、友達から話をし出し、私の方からも話をします。共通の話題やふざけた会話が出来るからです。 仕事では相変わらず真面目に仕事をしてきましたが、ある時から事務所の空気が変わっていくのが分かりました。 多分、私が原因だと分かっていましたが、聞くに聞けない日が続いていました。 ですが、ある日ベテランさんから言われました。 「あなた、もう少し勉強して」 仕事はいいものの、他の事で注意されたのです。 ・人に対して冷たい、笑顔がない ・話を聞く態度を取っていない ・消極的、積極性がない ・敬語が使えない ・人に注意されても直さない、直らない ・頑固者 ・声が小さくて何を言っているのか分からない ・和気あいあいと仕事をしたい 敬語が使えないのは自分で分かっていましたが、人に対して冷たくした自覚はなく、言われてビックリしました。 自分では罪の意識のないまま、人に対して悪く接していた、という事で、とても驚きました・・・。 2人は、そんな事は感じさせないように普通に話をしていたのです。 私は、社会人としての常識がない、という事でした。 自分なりに勉強して、今までお客さまと会話をしてきましたが、それではダメだったようです。 今まで誰にも言われたことがなかったので、とにかくビックリして、愕然としました。 この会社に入る前は、作業員のような事で、職人さんの手伝いをしていました。そこでは敬語は使わずに、普段の言葉使いでも大丈夫で、電話も取ることなどありませんでした。 この会社に入り、マナー研修や電話の取り方や言葉使いについて指導されたことはありません・・・。 逐一指摘されていれば、ここまで悪くならなかったのでは、と思う反面、私が聞かなかったのも悪かったと反省しています。 今は、指摘された事を頭の中に入れ、直している途中です。 友達からは、こういった事は注意されたことはありません。もしかして、友達もそう思っているのでは?ただ言えないだけかもしれない、それを分かっていて友達関係を続けてくれているなら、私なんか友達としていらないのでは・・・。自分は本当に申し訳ない。と思うようになりました。 自分の中に知らない自分がいるようで怖いのです。 来月からベテランさんは退職し、もう一人の人は産休になります。 未熟者の私一人でやっていけるか不安の中、こういった社会勉強を教えてくれる人や指摘してくれる人がいなくなるのも不安です。 これから、どう気を付けていけばいいでしょうか? どんな意見でも構いません。厳しい意見も歓迎します。 分からない事があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 新しい職場で困ってます。

    ご意見お聞かせください。 コール・事務センターに転職して半年経過しました。私は事務を担当してます。過去経験した職場と比べてあまりの違いに戸惑ってます。 (1)業務について説明がほとんどない。 (2)先輩によって言う事(指示)が違う。(人間なので違うのは当たり前と思いますが、それにしても違う。これが1日の間にころころ変わる) (3)新人をほったらかし状態 特に(1)については本当にこちらから聞かないと何もないです。例えば、電話についてです。新人なので一定期間たったら電話に出て良いのかと思ってました。(過去の職場では“新人はGOサイン出すまで出ないで下さい。”と必ずどこでも指示がありました)ところが、ここでは「なんで出ないの?」といった感じです。それであるならば、電話の回線も複数あるので使用方法の説明があってもよいと思います。先日、お客様から少々お怒り気味で電話がありました。「怒ってるので変わってください」と私が助けを求めたら「その件はうちの部ではないから、かけなおしてもらって」と言うだけです。 (3)については「あれはどうなった?」聞かれてはじめてそんな業務があったんだ。と知ったりする事もあります。 私の要領の悪さもあるかとは思います。“色々な職場がある”と思ってやってきましたが、(1)の説明がないので、なかなか理解できません。こんな調子でやってけるのか不安です。コール・事務センターとはこんな環境なんでしょうか。それとも私の頭が固いのでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 職場において、よくやる気が感じられないと言われます

    職場において、質問通りの話で、やる気が感じられない、やる気が無いとしか思えない等と言われます。自分としては一生懸命やっているつもりなのですが、どうしてそういう風に受け取られるのでしょうか?どれくらいのやる気を持って働けば、やる気と努力を認めてもらえるのでしょうか?また、職場において、そのような罵声やキツイ言葉を言われた経験のある方、また、部下や後輩に対して、上記のような言葉や罵声・怒鳴る等の事を言った経験のある方、体験談を教えてください。

  • 派遣会社の紹介を受けるべきか悩んでます

    派遣会社の紹介を受けるか悩んでいます。28歳の女性です。 4年ほどニートでした。先週から4日間単発のアルバイトをしました。 内容は食品工場やピッキング、棚卸しです。仕事は簡単なはずなの に仕事を覚えられず、他のみんなはできているのにできず、怒鳴られたりしています。 派遣先の社員のひとから「イライラする」や「普通ではない」と言われてしまいました。 今回、派遣会社から紹介されたのは、不動産会社の事務です。 内容としては、業者から空き部屋の確認などの電話対応や取次、賃貸借契約書の作成、ファイリングや郵便物の整理などがあります。 電話の取次は多いようです。 職場見学に行ったのですが、忙しい職場です。私に務まるでしょうか。 電話は、本当は苦手です。普通に電話かけるだけでも、言う言葉をあらかじめ紙に書いたりしています。 またニートなので、事務経験はなくて大丈夫なのかという不安があります。 この仕事を受けるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場で本来の自分が出せない。(長文です)

    私は25歳の男で、今の会社に就職して2年目になります。 営業担当という事で、職場の人は比較的社交的な人が多く、昼休みはあちこちで笑い声が聞こえる雰囲気の良い職場です。 私が今悩んでいるのは、他人の評価を気にして、その楽しそうな職場の人達の輪に入ることができない、という事です。 学生の頃の私は自分で言うのもおかしいですが、いつも明るく、誰とでも気軽に喋る事ができました。 それは私がちょっと間違った事を言っても、誰かにそれを悪く評価されて、その後の生活に悪影響を及ぼす事がほとんど無いからだったと思います。 しかし、会社に入ってからは「自分の発言・態度が全て評価につながるのではないか」「変な事を言って嫌われたら昇進に差し障るのではないか」と考えるようになり、気軽に周囲の人々と喋れなくなってしまいました。 しかも、たまに喋っても不安のためか、しどろもどろで、声も小さくなり、ろくにコミュニケーションもとれません。 最近は社交性が無い事を指摘され、「君は営業に向いてないね」と上司に言われてしまいました。 本当の自分はもっと喋り好きで、誰とでも打ち解けられるのに、と思うと悔しくてなりません。 どうしたら他人の評価を気にする事無く、本当の自分を表現できるようになるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいたら教えて下さい。

  • 職場での電話取り次ぎ

    大雑把に80平米くらいの事務所です。 電話の取り次ぎを電話を介さず肉声でする職場です。 自分の席の近くの社員さんに取り次ぐなら抵抗は感じないのですが、 10メートル位離れた社員さんに取り次がないといけないことが多く… わたし的には、近くまで行って伝言なりメモを渡したいと思うのですが、 他の方は常に自席から肉声で取り次いでいるので、それが自然なのかなと思ったり。 今は他の社員さんが電話を取ってくださることが増えたので助かっているのですが、 自分が電話を取る場面で、遠くの方に取り次ぐ時にはストレスを感じます。 こんな職場って普通なのでしょうか。 静かな職場ならまだしも、普段から仕事や仕事外の会話が盛んな職場なので尚更やりにくさを感じています。

  • 女性の職場

    私は、今女性が9割ぐらいいる職場で働くようになりました。 そこで相談があります。 働いている職場は,ABCDと4つのグループがあるのですが、 ABCDのベテランの女性を少しづつシャッフルしたいと思っています。 ベテランの人が、難しい仕事をやるので(うれしい事ですが)中堅の人が育たないのと、 私がルールーブックみたいな事になってきているのを防止が目的です。 大反対をされると思うので、いい方法はありませんか? 一番は給料を上げるのが一番か?

  • 職場で自分から話しかけるのが嫌だ

    私は今まで、いくつかの職場に行きましたが一度も友人が出来た事はありません。 休憩室等で自分から話しかけても反応が悪い事が多いです。 (例1) 話しかけても、一言返事で終わる。 携帯電話など触っていたり、本読んだりでそっちに目が行っていて私の顔を見ようともしない (例2) 一緒にいるのが嫌なのか、途中でどこかに行ってしまう (例3) 誰に聞いても良い事なのに、すぐ近くにいる私には聞かないで、 わざわざ遠くにいる(あまり親しくもない)人に聞く 決して、変な事を話題に出しているつもりもないのですけどね。 こんな感じなので自分から話しかける気に到底なれません。 また、人が会話している中にも入っていく気にもなれません。 人から話しかけられたり返事はしますが。 職場以外では以外と人から話しかけられたりもするのですけどね。 職場で(仕事に関する事以外は)自分から話しかけない人に対してはどう思いますか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司(長文です)

    私の職場の上司は経営者であり、唯一の上司でもあります。 その上司は病気ではないかというほど感情の起伏が激しい人です。大声で怒鳴る、口を開けば同業者等の悪口、電話中にすぐ側で怒鳴る、人を見下したような発言をするなど言い出したら止まらないほどです。 いつもその上司のご機嫌で仕事が進行していきます。仕事が進まない事は日常茶飯事です。思い通りに物事が進まなければ逆ギレ。事務員に問い詰め、攻撃してきます。 雇われてる身だから、ただただ我慢しています。事務所内で上司の怒鳴り声が響くとうんざりです。上司は自分の悪態を改める気がないようです。 こんな上司にどう対応したらいいでしょうか?合わせる事にほとほと疲れ果てました。こちらもストレスが溜まって会社に行くのも憂鬱です。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう