• ベストアンサー

自分が分からなくなった(長文です)

26歳、女性です。 会社員ですが、自分の性格、行動について良く分からなくなってきたので、ご意見を下さい。 事務所の中で私を含め、3人で仕事をしています。3人とも女性です。 一人は勤務して15年になるベテランさんです。 私は5年前に中途で入り、4年前にもう一人入り、一緒に仕事をしてきました。 社長がいるときもありますが、大抵出掛けています。 私は無口なほうで、自分から話題を出す事がありません。 仕事をしに来ているのだから、仕事をすればいいのだと思っているからです。ですが、時には世間話もします。 友達と話しているときは、友達から話をし出し、私の方からも話をします。共通の話題やふざけた会話が出来るからです。 仕事では相変わらず真面目に仕事をしてきましたが、ある時から事務所の空気が変わっていくのが分かりました。 多分、私が原因だと分かっていましたが、聞くに聞けない日が続いていました。 ですが、ある日ベテランさんから言われました。 「あなた、もう少し勉強して」 仕事はいいものの、他の事で注意されたのです。 ・人に対して冷たい、笑顔がない ・話を聞く態度を取っていない ・消極的、積極性がない ・敬語が使えない ・人に注意されても直さない、直らない ・頑固者 ・声が小さくて何を言っているのか分からない ・和気あいあいと仕事をしたい 敬語が使えないのは自分で分かっていましたが、人に対して冷たくした自覚はなく、言われてビックリしました。 自分では罪の意識のないまま、人に対して悪く接していた、という事で、とても驚きました・・・。 2人は、そんな事は感じさせないように普通に話をしていたのです。 私は、社会人としての常識がない、という事でした。 自分なりに勉強して、今までお客さまと会話をしてきましたが、それではダメだったようです。 今まで誰にも言われたことがなかったので、とにかくビックリして、愕然としました。 この会社に入る前は、作業員のような事で、職人さんの手伝いをしていました。そこでは敬語は使わずに、普段の言葉使いでも大丈夫で、電話も取ることなどありませんでした。 この会社に入り、マナー研修や電話の取り方や言葉使いについて指導されたことはありません・・・。 逐一指摘されていれば、ここまで悪くならなかったのでは、と思う反面、私が聞かなかったのも悪かったと反省しています。 今は、指摘された事を頭の中に入れ、直している途中です。 友達からは、こういった事は注意されたことはありません。もしかして、友達もそう思っているのでは?ただ言えないだけかもしれない、それを分かっていて友達関係を続けてくれているなら、私なんか友達としていらないのでは・・・。自分は本当に申し訳ない。と思うようになりました。 自分の中に知らない自分がいるようで怖いのです。 来月からベテランさんは退職し、もう一人の人は産休になります。 未熟者の私一人でやっていけるか不安の中、こういった社会勉強を教えてくれる人や指摘してくれる人がいなくなるのも不安です。 これから、どう気を付けていけばいいでしょうか? どんな意見でも構いません。厳しい意見も歓迎します。 分からない事があれば補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

そこまで大げさに受け止めなくても大丈夫。 ただね、そうやって貴方が箇条書きにして書いてみた指摘事項にはやっぱり貴方の改善すべき要素がある事も事実なんだよ。 全部が貴方そのものとは言わないよ。 でも相手から見て、そう感じる部分があるんだという事を貴方なりに自覚する事。急には変えられないし、変わらない。 でも貴方なりにこれからは注意していこう、改善していこうという気持ちで前向きに指摘も消化していく。その姿勢が大事なんだよ。 変わろうとしてる貴方。以前とは違う部分を持ち合わせるようになってきた貴方の事は狭い範囲の人間関係では感じられるからね。 全体のイメージとしては仕事は仕事として淡々としてる。 そして間違っても、それをそのままにしてるような感じがする。 指摘されてもそれがまた起きてしまう事があったり。それをそのままにしてしまう部分に貴方の頑なさを感じたりね。 どうしても貴方の会社のような狭い人間関係では公の部分も、私の部分も密接になる事はあるんだよ。貴方はそこは選り分けたい部分はある。 でも私の部分もエッセンスとして加える事でより公の部分での関係が円滑になっていく。それは今のその貴方の場所での有効な対応なんだよね。それこそもっと大きな、大勢の中での働き方ではむしろ私の部分は置いて置いて淡々とやった方が良いのかもしれない。 でも今の貴方の環境では、やっぱり貴方自身の人柄や貴方らしさが伝わるような関わり方を仕事の中にも入れていかないと難しいんだよ。 連携が必要な部分も多いんだしね。 貴方は未熟ではないですよ。貴方なりに意思を持ってやってたんだから。ただこういう風に悩む機会が出来たという事は、そこから新たに学んでいくべきという示唆だと思うからね。 仕事をしっかりやってきた貴方の姿はこれからも変えない。 でもより周りの人とも円滑に、スムーズに頑張れるように、新しい要素も足していく。それが見えてきた課題からの学ぶ事。 実は凄くシンプルなんです。 貴方が自発的に周りの人と向かい合おう、分ち合おうという気持ちで接していく事。仕事は仕事だけど、その仕事を支える人間関係も大切なんだと自覚してもっと貴方らしさも伝えて行く事。足していく事。 そういう部分が潤滑油にもなるし、より相手を信頼して、尊重できる部分にも繋がっていくんだからね。頑張ってみて☆

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事だから、と人間関係をおろそかにしてしまって、自分の問題点が見えてきました。 こうやって、自分を見つめなおすきっかけが出来て良かったと思っています。 参考になる事ばかりで助かります。 これから、回答してくださった事を頭にいれ、直していこうと思っています。

その他の回答 (7)

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.8

本気でやれば何でもできる真剣にやれば必ず道は開ける ああしよう、こうしたら良いといったマニュアルは必要ないです、 自分がこうして欲しいこれは良いな私はこうされたら嬉しい そして相手に対したら相手は何を言ったら何をしたら喜ぶだろうかを考えながら 日々一つ一つ切磋琢磨して下さい。 自分がして欲しい事を相手に与える。世間話だって相手の気持ちを聞けば良いんです、最初はぎこちないかもしれませんが言葉のキャッチボールが出来るようになれば大丈夫です。 実際どんな人も大なり小なり同じ悩み抱えているんですよ 因みに私はそういう事言われたら 何故どうしてそう云う事言うの?何所がいけないの?って聞きます。 でも大多数の人はちゃんと答えられません…結局感情で言っているにすぎない人がほとんどなんです。 だから人に好かれるって難しいけど面白味もあります 貴方は貴方らしくそれが一番、でも相手を常に思いやる事は忘れずに

cerulean81
質問者

お礼

>相手を常に思いやる事は忘れずに そうですよね。思いやりは大事ですよね。 自分が良かった、と思う所を取り入れ、自分を直して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#92043
noname#92043
回答No.7

接客なら接客の役柄に演じきる。 テレビを見てたり、客の立場で見ていたときの観点を思い出して、ロールプレイの独り言みたいなのを想像しながら常に仕事から離れない意識状態を、一定の期間設けて、仕事人間になってみる。 そのために試練が訪れ、クリアできたら普通に戻れる。 商品知識は充実していますか?相手と心が通っていますか?丁寧に事を運んだり説明しようと心掛けていますか? 表面を取り繕うことでなく、繋がりを見い出す姿勢や真心のことです。 育った環境で、身に付きにくかったのかも知れない。けれど、慣れて覚えるしか方法がないのも確かなことです。 どんなことも、めんどくさいとなったら投げ出しているのと変わりません。 私自信は口下手で、何を話していいのかも分からない状態で店頭販売をしたことがありますが、毎日カタログや必要なら取説をもって帰って1日三時間しか寝ないで勉強して、フロアに来た人全部、自分のお客さんと思って取り組み、トップセールスを毎日単位で飾りました。 気分爽快だったですね(^-^)給料がいくらとかとは、別の問題でした。

cerulean81
質問者

お礼

回答者さま、努力されてきたんですね。 そういった努力、私には欠けていました。少し前から勉強し直しています。ぼんやりとしか分かっていない部分を、しっかり説明できるようになりたいのです。 投げ出して問題をそのままにしないよう、この機会に直して行こうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

気づいたことがすごいですね。 人は人がいなければ成り立ちません。 コミュニケーションは大切です。 人は意識することで成長します。 そこで簡単な方法を教えましょう。 人に興味を持つこと。 人はどんな話し方をし、どんな表情をしているのか、自分だったら、どんな受け答えや表情をするのか意識するだけで違ってきます。 そのためには、テレビドラマや映画を見るのが一番かもしれません。 そうすると人の考え方も分かってきます。 貴方が話す言葉や態度が貴方の人生を造っていきます。

cerulean81
質問者

お礼

相手の表情や言葉は、こういう性格なんだな、としか見ていなかったので、あまり意識したことはありませんでした。 なるほど、そうやって吸収していくのも一つの方法ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

仕事をしに来たのだから、仕事をすればいい・・・ まぁ、その通りなんだけど、人と仕事をするのだ からコミュニケーションは、大事ですよ。 注意されたことにしたって普段からコミュニケー ションをとっていれば、逐次指摘してくれたかも しれないし、自分で気づいたかもしれないですよ。 その先輩達やお客さんの立場の目線になって、自分 が取ってきた振る舞いどう感じた、どう受け取られ たか、自分なりに考えてみた方がいいですね。 自分も、まぁ偉そうだけど未だに失敗したな~と 思うことは、多々あります。 そんな時は、なるべく相手の立場で物事を考えるよ うにしてます。

cerulean81
質問者

お礼

日々の積み重ねが大事だったんですね。 自分が相手に話したり、行動したとき、どう思うかも考えて直していきます。 回答ありがとうございました。勉強になります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

とりあえず、マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、自信を取り戻してください。 〔職務に関わる知識&スキルは パーフェクトであることは当然で、 CSと共に、前提になりますね〕 アナタさまのメッセージは、言葉の内容よりも [まなざし][表情][しぐさ][態度][姿][姿勢] [話体][話法][言葉の端々][声(のトーン)]etc. からのほうが多く伝わってしまうことを再確認し、 ホスピタリティの達人になっておきましょう。 美しい立ち居振る舞いの 気配りの行き届いた ベスト・スマイルの女性ってステキですね。 【付録】正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    〔吉野 弘『祝婚歌』の部分〕 ※平○都さんのマナー・スクールetc.もお勧めです。

cerulean81
質問者

お礼

検定を取得すれば、自信がつきそうです。そういった勉強も重要ですね。 >美しい立ち居振る舞いの >気配りの行き届いた >ベスト・スマイルの女性ってステキですね。 ホント、そうですね。憧れます。 そういった女性に近づけるよう努力します。 回答、ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お悩み、深く、お察し致します。 何故かというと、私の親しい友人のひとりと全く同じ誤解を人から受けておられていると思えるからです。 友人も私はそう思いませんでしたがひとから同じような指摘を受けて悩んでいました。つまり、質問者さまはその人と同じご性格、恐らく、大変、内向的な方ではないかと思います。ご自分では緊張して人と向き合っておられることが他の人からは極端に愛想のない人だなと勘違いされてしまうからだと思います。友人は貴女に好意があって付き合っているのですから欠点と思えても指摘されることはなかったでしょう。 本当に冷たい人は笑顔も物言いも冷たくてどこか人工的であり情が感じられないものです。質問者さまの場合は緊張感の為にご自分の良さを外に出せないこともあり少し誤解を交えて解釈されたのではと思います。 なるたけ人と向き合う時、柔らかな表情が出来るように訓練してみてください。敬語は練習すれば少しは身につくと思いますのでマナーの本な どを参考にされればと思います。 若いうちに指摘されてそのことに気が付かれたということは大きな収穫です。直せればもっと大きな収穫となり今後の質問者を支える大きな力となるでしょう。こういう指摘を受けたことをラッキーだと思い、前向きに捉えて頂ければと思います。

cerulean81
質問者

お礼

昔から人に向かって話すのが苦手で、緊張している部分はあります。 キライではないのに、なぜか緊張してしまうのです。 積極性のある人には、分かってもらえないのですが…。 それがこの悩みの一つでもありました。 気が付けたのは、とても意味があると思っています。 これからは、こういった点も直していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

>・人に対して冷たい、笑顔がない >・話を聞く態度を取っていない >・消極的、積極性がない >・敬語が使えない >・人に注意されても直さない、直らない >・頑固者 >・声が小さくて何を言っているのか分からない >・和気あいあいと仕事をしたい これらの原因は、 >仕事をしに来ているのだから、仕事をすればいいのだと思っているか>らです これに集約されてるかと思います。 幸い注意してくれる人がいて、質問者さんも何とかしようと 思っているみたいですから努力次第で乗り越えられそうだと思いますね。 まずは指摘された事を順番に改善していくのがいいと思いますが ・人に対して冷たい、笑顔がない ・話を聞く態度を取っていない ・敬語が使えない ・声が小さくて何を言っているのか分からない これに関しては常に頭において意識していれば、直せることだと思います。 時間は掛かりますが慣れてしまえば当たり前にできるようになると思います。 意識すると言う事は結構重要ですよ。 ・頑固者=人の話を聞かない ・消極的、積極性がない これは大変だと思いますよ。 そういう風に育ってきてしまって、身に付いたものですから、 なかなか直せません。 まずはできる事から直していくのがいいと思います。 後自分で分からない所は信用できる友人や身内の人に協力して貰うのが いいと思います。

cerulean81
質問者

お礼

>これらの原因は、 >>仕事をしに来ているのだから、仕事をすればいいのだと思っているか>らです これに集約されてるかと思います。 問題の根源がそこにありましたか…。 言われてみると、納得なんですが、気が付きませんでした。 友人などに少しずつ話していけたら、気が楽になりそうです。 常に頭にいれ、直して行こうと思います。 回答、ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • 自分の気持ちがよくわかりません(長文です)

    22歳女で4月から社会人です。今大学の研究室は、気楽に冗談を言えたり、真剣に相談もできる大切な仲間です。その中の一人が、もしかしたら私のことを好きなようです。まだはっきり告白されたわけではないのですが、思い当たる行動や言葉がたくさんあります。 しかし、その彼は女の子が大好きです。私はこの年になってもまだ彼氏がいたことがなく、いつも完全片想いで告白→玉砕ですが、彼は「最初は好きな人が何人かいて、そこからアタックして告白して、うまくいったらそこからオンリーワンになる」と言います。 元カノと付き合ってる時は浮気はなかったようですが、 フリーの時は友達以上恋人未満の子に「好きだ」といいキスしておきながら、「付き合ってない」といい・・(「好きだ」と言うこと≠付き合うではなく、「付き合って」と言わないと付き合ってないそうで・・)今は「すごく大好きな人が一人いる」といっています。研究室の中で、他の女の子のメンバーには相談していないようです。 こんな彼(一言でいうと、結構ルーズですごくおしゃべりです)ですが、私自身好きなのかどうかわかりません。 気になる存在ではあります。しかしそれが友達として好きなのか、恋として好きなのかがわかりません。 研究室の人同様一緒にいたいと思うし、一緒にどこかへ出かけたいとも思います。しかし、上の友達以上恋人未満の子は同じ研究室で、ひどい態度と話については私自身ひいてしまう面もあります。そのため、研究室の女の子では要注意人物になっています。(理性が弱そうなので)そのため、研究室の女の子たちには相談できません。 質問としては、 1、私の気持ちは、友達として好きなのか、恋なのかよくわからないのですが、みなさんからみてどう思いますか? 2、好きな女の子に、自分の今の好きな人の話や相談をしますか? 不足している部分があったら補足いたします。ご意見お待ちしております。

  • 言葉遣いを気にする自分はどうなのでしょう?

    言葉の乱れで苦しんでいます。 職場での話になります。 丁寧語・敬語の使い分けができることが、いわゆる大人の証であると考えるところがあるのですが、それができない同僚、後輩に対して、また指摘することも、注意もしない上司に対して、正直失望しています。 そんな自分がいわゆる「上から目線」のやなヤツに思えてしまったり、同僚を幼稚に思えてしまい、信頼することができない状態です。 正直、今の時代、年下の人たちが年上の人たちにため口を使ったり、丁寧語・敬語の使い方ができてないことが当然で、そういったことを気にするほうがマイノリティーなのかもしれませんが、性分なのでしょう、苦しい思いをしています。 気にならない方は全く気にならない、どこにでも散見してる話ですが、同じようなことで苦しんだりしている方に伺いたいと思います。 皆様はどのような対処をしてらっしゃいますか? お聞かせくださいませ。 個人的には仕事に没頭するよう心がけております。

  • パートを見下す上司社員

    スーパーのパートで働いています。 勤続6年ですが、部門責任者の10才年下の上司が、差別的というのかパートは身分が下と理解しているのか、朝忙しいときは挨拶も無視したり、言葉遣いも敬語でへつらうというか下手にでないと、普通にしゃべれば「上から目線だ」と注意されて、言い直しています。 パートすべてにこうという分けでも無いのですが、20年いるベテランには遠慮があって、タメ口でも注意はしないし、ミスがあっても「まあいいや」と多めに見ているようです。自分へは大人しくて云いやすいのか、ベテランは手が空いていても注意はされないですが、自分は「早く手を動かして」とせかされたりしてます。冗談でと思いますが履いてるパンツは何か聞かれたこともあります。 そこそこの規模の中小企業ですが、小売業は普通こう言うものでしょうか? 上司も人間だから、バラツキはあるのでしょうが・・たまたまこういう人なのかも・・でも15人くらいまとめる部門の責任者ですからね・・ ご意見いただけますか?

  • 自分はすごく仲良くなりたいのに相手はそう思っていない

    バイト先でもっと仲良くなりたい人(仮にA♂)がいます 自分はタメの友達に話すように普通に話しますが Aは年下で、基本は敬語で、ごくたま~に素が出た時に タメ口で話してきます 敬語じゃなくてタメ口で全然いいよ~と言ったのですが いまだに敬語でメールも敬語です Aは人気者タイプなので友達も多く 色んな人と遊びに行った話しが会話に出るのですが 自分は誘ってもらった事がありません 誘ったのは全部自分で、バイト終わりに食事に3回 行っただけで、休みの日に遊んだ事はありません メールは自分が送れば返信はくれるのですが A発のメールは、本当に必要な仕事上の事以外 数件しか送られてきた事はなく 電話で話したことも1度もないです 自分はすごく仲良くなりたいと思っているのですが Aは全くそう思っていない感じです Aは大学4年で来年3月の卒業を機に 札幌から上京してしまいます 今でさえ疎遠な感じなので、上京後は確実に 遊べないと思います もっと普通の友達のように遊びに行ったり Aからも気軽に誘ってもらいたいのですが 今の状態から仲良く長く付き合える関係になるには どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分がわからない・・・。長文&深刻です。

    こんにちわ。 現在20代前半の会社員♀です。 今までに何人かの男性とお付き合いをさせていただきました。 ですが、全ての付き合いがまず相手からの私への好意に私が気ずき、 そして私も相手の事を意識し始め、だんだん距離が近くなり 「じゃあ付き合おっか」というような流れなんです。 過去に好きな人(付き合ってはない)も何人かいましたが、 それも全て相手がならかのアクションを私に起こしてきて 「私この人好きかな・・・」 と思い、好きになる次第でした。 話は戻りますが、お付き合いさせて頂いた男性の事は 当時は本当に愛してたし、相手の為ならなんでもできました。 「これが人を愛するってことなんだ」とも思えたこともあります。 ですが、時間が経つにつれ 「自分の時間がほしい」「彼氏って面倒」etc… と思うようになってしまうのです。 実は最近も過去に2年付き合っていた彼氏と 遠距離ではありますが、よりを戻しました。 でも、、、また同じ過ちを起こしそうです。 (私は自分の気持ちが冷めてしまうと、無意識のうちに 急激に態度が冷たくなってしまうみたいで、 それを相手に指摘され「面倒!」って思って振ってしまいます) それでも将来は結婚したいし、もちろん長く付き合える彼氏もほしいです。 将来1人になったらどうしよう・・・って不安が自分の中であるから、 取り合えず自分に好意を寄せてくれる男性を お付き合いをするようになってるのかな・・・って思ってるんですが・・・。 一体、人を好きになるってどういうことなのでしょうか? 自分から好きになれる人を見つけたい!と思っても、 現在は仕事柄出会いのない環境にいるので、 自分から好きになれる人も見つかりそうにないのです。

  • 自分の気持ち

    先程、電話で俳優に告白されました。俳優といっても有名ではなく駆け出しで、CMやドラマに少し出ている程度らしいのです。(私はあまりドラマやCMは見ないので分かりません)。 その相手は、職業柄敬語を使うのですが、私の好きなタイプのひとつに「綺麗な、素敵な敬語を使う」が入っているので好印象です。私のことを様付けで呼んだり(多分ノリ)しています。(私のほうが年上) しかし、私は「好き」とか「恋」とか「愛」といった感情がよくわからないです。友達としての好きはわかるのに、恋愛になってくると「うーん?」となります。相手を見てドキドキしたりすることが恋なんですか?私は異性を見てもときめかないので、好きなのかどうか分かりません。ただ、苦手・嫌いという感情はすぐに分かります。「あ、こういう男性は苦手だわ」となるのに、どうして「好き」はわからないのかが分かりません。 今月に入り、2人に告白されましたが、1人目は好みのタイプではなく(喧嘩腰、言葉遣いが汚い、たらしなど挙げるとキリがない)すぐに振りました。今回告白してきた相手は、見た目はイケメンではないのですが、そういうのはあまり気になりません。 相手に「よく分からない」と言うと、「これから知っていけばいいのですよ」と言われ、私もそうするべきなのかと思う反面、好きかどうか分かっていないのに付き合うのは大変失礼なのではないかとも感じています。 それに、もし付き合ったとしても彼は俳優です。駆け出しと言ってもきちんとレッスンや仕事をしています。今は仕事は少ないですが売れるようになったとき、付き合うのは難しいのでは?と感じます。足でまといというわけではないけれど、私がいることで彼の仕事に悪い影響を与えるなどしてしまったら嫌です。 もちろん、彼のこともありますが私自信父の仕事を手伝ったり、スタジオへ行ったり、語学の勉強をするなど他にもやらなければならないことがたくさんあります。 住んでいるところは同じ県なのでそこまで遠くないのですが… ちなみに彼との出会いは学校です。 これを読んで不快に感じる方も中にはいるかと思いますが、辛口でもいいのであなたの意見をお聞かせ願います。

  • 大卒の自分に妬み??

    大卒の自分に妬み?? 小さな職場の人間関係に悩んでいます。 そこはあまり高学歴な人が来ないところです。 私はどちらかと言えば学歴は高いです。そこそこ有名なところを出ています。 で、そんなことは履歴書に書いた他には、全く誰にも話していないのですが、 何故か皆に知り渡っています。 私を採用した社長が話したのだと思いますが・・・。 社長は私を高く買ってくれているようです。 で、会社で一番のベテランさんに仕事を教わるのですが、 入った早々、とても私だけに厳しいのです。 厳しいと言うより、言い方が冷たいとか、声をかけてもフン、って感じなのです。 自分のいったい何が悪いのだろう、と悩み、仕事も人一倍頑張ったのですが、 状況は改善せず・・・。 職場に入って早々からそういう感じだったので、 たぶん私の言動や仕事の出来が問題ではないと思います。 そのベテランさん以外は私に優しくしてくださいますが、 私はベテランさんと一緒に組んでいるので、とても辛いです。 最近分かってきたのですが、 ベテランさんは私には冷たいというかキツイけど、 決して意地悪はしないのです。むしろコッソリ親切にしてくれます。 根は悪くないというか・・・。ただ、何か面白くない感じなのです。 それと、プライドが高くて本当は自信が無さそうな感じなんです。 その職場では一番仕事が出来るのですが、 少しでもミスを指摘されると(軽く「あ、それ・・・」と言うだけでも)激しく怒るし 手伝おうとしても「一人で出来ます!!!!」ってすごい剣幕。 ちょっとしたミスが発覚したときも、「私じゃないですよ!!」と先手攻撃。 もしかしたら、 コンプレックスが強い人なのかなあ、と最近は思えてきました。 バカにされたくない、という思いが強いのか・・・。 で、社長が、「今度**大を出た人が来るよ^^」なんて話したもんだから 面白くない!!ってなっちゃって・・・。 私の思い込みでしょうか? でも思い込みじゃない場合、どう対処したら良いでしょうか。 私はまったく学歴を鼻にかけたりはしていないのですが・・・。 ベテランさんを立てるように努力してみるべきでしょうか。 ベテランさんが恐かったからミスしまい、下らない質問はしまいと、 一人で一生懸命頑張っていましたが・・・。

  • 敬語が使えない(使わない)人って・・・

    おはようございます。 私の会社の同じ部署に、敬語がまともに使えない女性(27歳)がいます。特に電話での言葉遣いが、「私用電話か?」と思う程のタメ口です。 彼女は転職経験ありで、前職は販売だというので、「よく勤まったなあ」と、同僚たちも言っています。 上司もベテランの先輩も注意する気がないようです。(会社の重役のコネで入社したらしいので、そのせいかもしれません) 以前、前の会社で先輩との関係が悪かったという話を、聞いてもないのに延々としてきたことがあったのですが、要約すると「先輩が自分に注意してきたのは、僻みや妬みから。自分が若くて可愛くて有能で上司に気に入られていたから」とのこと。(販売実績はどうか知らないけど、敬語も使えない子を気に入る上司がいるのだろうか?) 下手に注意すれば、注意した人が「僻んだ」と思われかねません。(特に年上の女性が注意すれば、若さに嫉妬した、とか陰で言われかねない。ちなみに彼女が一番年下です) 仕事振りもいい加減で、しかも彼女はそれで「仕事ができている」つもりのようです。(自分のミスも他人のせいにする) 先日、個人的な契約をする機会があり、選択肢のひとつに彼女が以前勤めていた会社も入っていたのですが、彼女がそこで勤まっていたことを考えると、内部の人間の質を疑ってしまい、思わず選択肢から外しました。 もし、彼女と接したお客様が、うちの会社の質を疑って契約破棄となったら・・・。そうでなくても、彼女と同一視されたら恥ずかしいです。 どうしたら、彼女に敬語を使わせられるでしょうか?

  • やっぱり自分は間違っている?(長文です)

    大分以前に質問させて頂きました。 同じような事になるのですが、やはり自分がおかしいのか聞いてみたく なりました。 派遣先で同じだった人に嫌がらせに会い、ただ単に気に入らないからと言う理由で「maiyoneizuをクビにしてくれ」と直談判しに行かれました。 派遣の営業さんもあまりの内容の横暴ぶりに驚き、とりあえずはその場をなだめて帰したようですが、後日呼び出され「あの人には何を言っても無駄です。なのであなたが大人になってこれからは何とか仕事と割り切ってやっていってくれないでしょうか?」と言うことなので辞める訳にもいかず何も知らない事にして普通に仕事していました。 それから嫌がらせにも遭いましたが周りの雰囲気も考えて自分さえ我慢すればと今日まで辛抱しました。 5人いた派遣社員の中で私に同調してくれる?のは私どけて2人。あちらも2人でした。 同調してくれているとは言え何か愚痴みたいなものを話そうとしても「ふ~ん」って感じで我関せずって態度でした。 帰りやお昼などは一緒に行動を共にしてくれているのでそれでいいかと割り切りました。 で、本日が最終日でしたがその10日ぐらい前から後の2人がその例の彼女の悪口を言い始めました。 「言わなかったけどアイツ最低~!」とかと言った類で。 なぜ、もっと早く言ってくれなかったの?と思いました。彼女の前ではとても仲好さそうだったから私は言えなかったのに。 今日、送別会でした。 「言いたい事で盛り上がろう!」と言い合っていたけどその彼女はこずに一緒にいる一人の友人が参加しました。 その中でその友人は「彼女は好き嫌いがハッキリしているだけでいい子なのよ」と言いだしました。 誰か反論でもしてくれるのかな?と思ったら素知らぬ顔。 なんだか疲れて私も何も言いだせませんでした。 「気に入らないから辞めさせてやる」行動にでる人をどこをどう見たらいい子と言えるのかさっぱり分かりませんし、同じ意見を持つ彼女達も分かっていながら何も言ってくれない・・ 私がやはり考え方が間違っているのでしょうか? 混乱していて内容がきちんと書けていないかもしれませんので、その都度補足いたしますが、たくさんのご意見お待ちしています。