• ベストアンサー

あなたは○○番目のお客様です。

noname#1019の回答

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

「あなたは1万人目のお客様です。」は、 You are 10,000th visitor(guest, customer). 10,000th は、ten thousandth で「テンサウザンス」と言います。「サ」と「ス」は,th の発音ですから、舌先を歯と歯の間に少し入れて引っ込めるときに出る音です。 大抵は1000とか10000とかきっちりした人数の場合がほとんどでしょうが、例えば来年になって「2002人目のお客様」という場合には、 You are 2002nd ~. と書き、2002nd は、two thousand and second と読みます。とにかく一番桁の低い数字の「何番目」という言い方をしますので、数字によって、th, nd, rd, と変わります。 visitor は、「来訪者・宿泊客」 guest は、「招待客・宿泊人」 customer は、「商店などの顧客」 です。

ninakko
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。