• ベストアンサー

外人のお客さんに・・・

洋服の販売の仕事をしています。 クレジットカードでの支払いの際について、 「お支払いは一括でよろしいでしょうか?」 というのを英語でなんと言ったらよいのですか? 店柄、外人のお客さんがよく来ます。 外人は会計の際、カード払いがほとんどなので、これについて英語で対応できるようにしたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長年海外に暮らしていた者ですが、かつて一度だってどこの国でも、一括か分割かなんて聞かれたことはありませんでした。How do you pay? とかDirect Debit?とか聞かれたら、不可解に思ってつっこまれるのがオチです。分割にしたい人は聞かれる前に自分でいう筈。余計な質問はしない方が無難だと思います。

phopholonn
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまって、本当に申し訳ございません(><)皆様に同じ内容になってしまいますが、お詫びとお礼を申し上げたいと思います。 皆様のアドバイスを拝見すると、外人のお客さんには一括も分割もないんですね・・。 これから自信を持って外人のお客様にも接したいと思います! 皆様、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ko4211
回答No.7

カード払いですが、一括・分割の方法をとっているのは日本だけのような気がします。 アメリカではクレジットカードを使うと毎月請求書が送られてきますし、毎月最低金額以上の好きな金額だけ払うようになっています。 最近では、アメリカで銀行から直接お金が引かれるcheck cardが普及し、キャッシャーなどで“Credit or Debit?”と聞かれることが多くなりましたが、日本でもおそらく同じように聞いてみたらよいのかもしれません。

phopholonn
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまって、本当に申し訳ございません(><)皆様に同じ内容になってしまいますが、お詫びとお礼を申し上げたいと思います。 皆様のアドバイスを拝見すると、外人のお客さんには一括も分割もないんですね・・。 これから自信を持って外人のお客様にも接したいと思います! 皆様、本当にどうもありがとうございました。

• kigurumi
回答No.6

No.5です。 一括の事を聞いていたのですね ><; うう 削除できない。 読まなかったことにしてください ><;

• kigurumi
回答No.5

海外では毎回店員にこう聞かれます。 「check?」 または 「card?」 海外では現金は嫌がられるようで、cash?って言われたことはないです。 日本では小切手で払うシステムは定着していないので、card? でいいのではないでしょうか。 cardって聞かれたら毎回「do you take visa card?」って聞いて「sure」って答えが返ってきてました。 尚、外国の高級洋服売り場では、他のお客にも店員はひとことだけ言ってました。 「check?」 または「card」のみでした。 従って私が英語ができそうになくて一単語で言われたわけじゃあないようです。

phopholonn
質問者

お礼

回答No.3

外国の人に一括払いやら他のオプションがあるというコンセプトはないので聞いてもしょうがないと思いますが,”how would you like to pay"なんて言ったら クレジットカード出してるのに何を聞いてくるんだ(クレジットカードで払うと言っているのになんでまたどうやって払いたいと聞いてくるのか,と思われますし,”would you like to pay it off by one payment?"とかの方がいいと思いますよ,

phopholonn
質問者

お礼

• cool_c001
回答No.2

その人の契約しているカード会社のサービス内容にもよると思いますので、 一般的には「Is it OK for a lump-sum payment ?」とでも聞くのが無難なのしょうか?

phopholonn
質問者

お礼

• cool_c001
回答No.1

一括というのは「Direct Debit」(ダイレクトデビット=銀行一括引き落とし)ですね。海外の場合は決済方法としてカードを使う場合は一般の方法なので特に何も指定がない場合はこれで良いのかと思います。 つまり、わざわざ確認する必要もないということですね。 しかし、どうしても聞きたい、というのであれば、 「How do you pay ?」とか「Do you want to use card loan ?」とでも聞くのかな? 実際、海外でカードを使う場合に、支払方法をお店から聞かれたこともないので、外国人には不思議な感じに聞こえるかもしれませんね。

phopholonn
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 海外では支払い方法聞かないんですね! でも、スタッフが以前、 『ほとんどの人は一括だけど、たまに分割で払う人もいるから』 と言っていました。やっぱり聞くべきでしょうか? もし聞くなら、 「How do you pay ?」とか「Do you want to use card loan ?」と聞いて、「Direct Debit?」 などと聞けばよいのでしょうか? 度々質問ですがお願いします。