• ベストアンサー

生活相談員について

デイサービスなどの相談員になるのに精神保健福祉士の資格では法律的な要件を満たさないのですか? 相談業務の求人を見ると必ず社会福祉士or社会福祉主事の資格を求めているので確認がしたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

民間のデイサービスなどで生活相談員をするのに、法的な資格は必要ないと思います。でも、資格を持っている人が多いわりにポストが少ないので、最近では、資格を持っている人でなければ採用されないのでしょう。 精神保健福祉士の資格を持っておられるのなら、募集要項に「社会福祉士」と書いてあっても、問い合わせてみてはいかがでしょう。スペースがなくて書いていないだけか、精神保健福祉士を思い至らなかっただけかもしれません。就職活動は、あたってくだけろです。

target69
質問者

お礼

ありがとうございました。あたって砕けないようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 精神障害者の方が通われるデイサービスであれば、 社会福祉士より求められると思います。 精神科のある病院等では、精神保健福祉士の資格をお持ちの方が 相談員として働いておられますよ。 私の施設は高齢者施設ですが、社会福祉主事のみの相談員、もしくは質問に挙げられました2つの資格を持っていない相談員もいます。 当たってみてください!

target69
質問者

お礼

ありがとうございました。法的には特に問題ないわけですね。