• ベストアンサー

雑誌に載るのにお金を払う?

以前に、ある美術雑誌の方から、「貴方の作品が有名な作家の目にとまったので、雑誌に作品とその作家の評論を載せたいのですが、」という電話を頂きました。知っている雑誌だったので、天にも上る気持ちだったのですが、乗せるのに11万円必要と言われ、(その雑誌は広告を載せない代わりに、作品の製作者からの寄付金で作っているそうです)大金なので断ってしまいました。    美術誌などに載る人は、大体お金を払う物なのでしょうか?載った事のある方教えて下さい。  または美術を志している方、貴方なら11万円払っても雑誌に載りたいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

こんばんは。 私もその電話、経験がありますよ(^_^;) 以前、友人と初めての二人展をした後に、「sophia先生(爆!!その時はまだ学生でした。と言っても、今でも「センセイ」なんて呼ばれる事もしてませんが)のお宅でございますか?」と、某地元新聞から電話が掛かりました。何でも地域で育つ新進作家達と言う特集で、私の作品を掲載するので、22万を振り込めとの事。 「はあ?そんなお金ないですよ。」と言ったら、「それなら仕方ないですね」(ガチャン!)でした(苦笑) 同じ電話は友人にも掛かったそうで(彼女は15万だったそうです)一応担任の教授に「こんな事があった・・・」と報告すると、「センセイはいいな~!!」と、大笑いされてしまいました(-_-;) 因みに、グループ展や個展をやると、必ずこの手合いの電話が、美術雑誌や大手新聞社掛かってくるそうです。 展覧会の案内状を沢山入手して、アトランダムにその案内状の連絡先に電話をしていくのだとか・・・詐欺まがいのような気もするし、何だか世知辛くて嫌な感じだな・・・と思ったのを覚えていますね。 確かにハクがついて良いかもしれないけど・・・全国的に名を知られるよりも、まだまだ志し半ばの人間だから、そんなお金を出すよりも、技術を磨く為の資本にまわしたほうがずっと良いと私は思います。 それなりに腕をあげ、守破離の離になった頃、お声が掛かれば載せてあげてもよくってよ!って感じかな(笑) 一応私見として・・・ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

keelan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そんなによくあることとは知りませんでした。もっと世間を知って、作品作りに励もうと思います。

その他の回答 (5)

• capelatta
回答No.6

載りたくないです。 僕は、誌面に作品が載って少額ですが、お金を貰いました。 絵画とは違いますが。 絵画は有名になれば、作品に高額な価値が出る場合があるのでそういう誘い文句がまかり通るのでしょうか?? プロとアマチュアの境界が曖昧なせいなのでしょうか?? 11万円なんて、絵画の世界って怖い。 。 。

keelan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱりお金は払うよりもらう方がいいですね。

noname#9354
noname#9354
回答No.5

夫が個展をしたあと、または公募展やコンクールに出展すると、必ずこの手の電話や手紙が次々と来ます。 無視しています。 夫の作品を扱っている画商さんは、宣伝のために8万円で載せていると言っていました。 名前と経歴だけでした。

keelan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

こんばんは。 かつて広報を担当していて雑誌に記事にみせかけた広告をよく掲載していました。 「寄付金」という言い方がいかにも建前っぽくて拒否反応があるのは頷けます。結果的には雑誌ではよくある「記事広告」=「ペイドパブ」と同じなのではないでしょうか。 しかし、勝手な推測ですが、そういう種類の雑誌は「格」を保持するために掲載内容は「お金次第」ではなく、「選びたい」のだと思います。 ですから、質問者様は単純にお客さんというわけではなく、選ばれたのだと思います。私のような俗人は11万で雑誌で評価してもらえるのなら、(お金を払ってけなされることはなさそうです・笑)お願いしたいと思ってしまいます。 本物の芸術は、売り込むことなく世間が、世界が自然に評価してくれるものだとは思うのですが、現実問題としてより多くの人の目に触れてもらうことが、よりよい作品を生み出すパワーに繋がることも否定できないと考えます。 ホントに私は俗だな~と改めて感じちゃいました。

keelan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。世の中にはまだ私の知らない世界がいっぱいあるとつくづく思いました。

回答No.2

某雑誌社で働いてたことがあるんですが、部署は違うんですが、お金払ってもらって「うまい○○屋」とか「今評判の○○店」とか載せてたって話は聞いてましたけど。。それに騙されてその店通う人もいるわけですからメリットはあるんでしょうね。

keelan
質問者

お礼

• asfd
回答No.1

これは良く聞きます。 掲載料云々言い出すのは新人作家を食い物にする業者がほとんどだと聞いたことがあります。 ひっかからなくて良かったですね。

keelan
質問者

お礼