• 締切済み

アーティストが登場する作品を探しています

現在、大学で美術の勉強をしている者です。 芸術家や、美術に関係している人物が登場する作品を探しています。 陶芸家などの工芸作家や、彫刻家、画商などでも良いです。 共感できたり、美術や物を創る事に関して、新しい考え方を発見できるような作品と巡り会えたら良いな、と思っています。 アーティストが出てくるという条件で、面白かった作品、オススメの作品などありましたら是非教えてください(^-^) よろしくお願いします。

• Gal47
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• tamausagi
回答No.2

ちょっと斜めからですが…… 北森鴻<冬狐堂>シリーズ 旗師と呼ばれる店舗を持たない骨董商、宇佐見陶子が主人公のミステリ。 『狐罠』が第1作。 連作短編集なので、いろいろな物が出てきます。 北森さんはこのシリーズの他にも絵画修復師が主人公の『深淵のガランス』『虚栄の肖像』を書いています。 去年急逝されたので、シリーズの新刊が出ないのが悩ましいです。 柄刀一<絵画修復士>シリーズ 『時を巡る肖像』『黄昏たゆたい美術館』の2冊が出ています。 こちらも美術ミステリの連作短編集。 ファンタジー路線だと、光原百合『扉守』に不思議な絵を描く老人が出てきます。 あと、菅浩江の『永遠の森 博物館惑星』では、近未来の地球の軌道上に浮かぶ博物館惑星の学芸員が、いわくつきの芸術品を扱いながら、人々の想いにも触れていきます。 以下は未読なのですが、美術ミステリーと言えばこれもある、という感じで。 門井慶喜『天才達の値段~美術探偵・神永美有』 篠田節子『贋作師』 夏季真矢『贋作工房』他<画商・鬼頭夕梨>シリーズ

• mshr1962
回答No.1

北方謙三「抱影」 渡辺淳一「阿寒に果つ」 梶山季之「お待ちなせえ」 林芳史「雪舟の龍」 陶芸家でいいなら過去に回答した質問があります。 http://virus.okwave.jp/qa5800696.html