• ベストアンサー

文化人に焦点を当てている雑誌とは?

芸能人が多く載っている雑誌は「ジュノン」です。 そんな感じで作家や評論家などのいわゆる文化人がたくさん 掲載しているまたは紹介している雑誌って存在するのでしょうか? もし、ご存知の方がおりましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#24134
noname#24134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[図書] と類似な分野では [文芸春秋] [婦人公論] [諸君] などナド多数あります。本屋にある雑誌の殆どすべては、質問している文化人雑誌、とも言えるでしょう。 ところで、この質問は何を知りたいのかが少しはっきりしないので回答することが出来ず返事が少ないのでは、とも思えます。  質問のコツなどの私見をお知らせしますので参考にして下さい。 o 質問で「ジュノン」の感じで...とありますが、どんな感じなのでしょうか?  その雑誌は、誌名は聞いたことがあってもだれでも全員が読んでいて詳しく知っているわけではないと思いますので、どんな感じなのか解らない人もいると思います。文化面に詳しい人だと、恐らくジュノン誌を読む人と年代が違うかもしれません。 なので、どんな感じなのかを端的に紹介すると良いでしょう。例えば、写真が沢山掲載されているとか・探訪や紹介記事が多いとか・本人の執筆記事が多いとか、と言った風にやや具体的にです。 o「文化人」と言われても範囲が広く、どういった分野なのでしょうか?  作家は主に文芸筋です。評論家は政治・経済・科学・歴史・スポーツなどなど多分野があります。そのほかにも様々な分野がありますので、本屋さんをチョット覗いてみて下さい。 また、文化人と言われる人の範囲が広くて回答に困ってしまいます。一流の人を考えているのか、有名人なのか、地道に文化活動をしている人もなのか、それら全てなのかです。私は、フツーの人(常識があり、良識もあり礼儀正しい人)すべては 文化人だと考えています。だから、集まれば社会批判や政治談義をしたり太田 光と討論もできる、そういう人が文化人と思っています(放送番組の場合は時間配分や発言者の均等化・面白茶化しなどの関係で少し文化的とは言えなくなることもあるかとは思いますが)。  いま質問したい文化人の分野、階層などをもう少し絞った方が良いと思います。 o 前提と質問とを分けた方が、すっきりした回答が出てくる傾向になると思います。 回答する人は、状況ゼロの状態で質問書を読むわけですから、回答者の立場になってみて質問する必要があります。 今後どのような質問でも、解りやすいように [状況・前提や背景] を説明した上で、[何を知りたいのか] を尋ねるようにすると良いと思います。 今回の質問は、もう回答者が現れないかもしれないので、新たに別題名で質問してみてはどうでしょうか。例えば "文化的な雑誌 教えて下さい" と言った具合にです。内容はこれと同じで、上記に沿ってもう僅か詳しくする程度でもよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

御存知かもしれませんが、[図書] (岩波書店 "図書部”) をご紹介します。 "たくさん掲載" ではなく少数ですが、掲載全員が作家、医学・古典など学者、ピアニストほか文化人が執筆していて、出版社の宣伝など少しも入らないのが嬉しい雑誌です(巻末広告は別)。 A5判 30頁程度の小冊子で嵩張らず、ポケットなどに入れて移動中の待ち時間などに読むには最適です。殆ど送料代の年間千円(1冊約80円)で、サブの書誌として楽しんでいます。

関連するQ&A

  • 雑誌1冊の重さ

    楽オクで雑誌の郵送をしたいのですが、アンアンもしくはジュノン(A4サイズ)の1冊の重さ、ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください!

  • こんな雑誌探してます。

    先日、FM福岡ラジオ「モーニングジャム」だったと 思うんですが。。。 90分読めば社会の動きや芸能の動きなどが わかる雑誌を紹介してました。 購入したいと思うのですが、 雑誌名がわからず困っています(>_<) この雑誌にはマンガなどでもわかりやすく 掲載されているとのことでした。 心当たりの方教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 雑誌などに自分の文化教室の取材をしてもらいたいのですが・・・

    雑誌などに自分の文化教室の取材をしてもらいたいのですが・・・どのようにすれば取材をうけることができるのでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 雑誌に載るのにお金を払う?

     以前に、ある美術雑誌の方から、「貴方の作品が有名な作家の目にとまったので、雑誌に作品とその作家の評論を載せたいのですが、」という電話を頂きました。知っている雑誌だったので、天にも上る気持ちだったのですが、乗せるのに11万円必要と言われ、(その雑誌は広告を載せない代わりに、作品の製作者からの寄付金で作っているそうです)大金なので断ってしまいました。    美術誌などに載る人は、大体お金を払う物なのでしょうか?載った事のある方教えて下さい。  または美術を志している方、貴方なら11万円払っても雑誌に載りたいでしょうか?

  • オーディオ関連の雑誌について

    オーディオ関連の雑誌、商品の紹介が多く掲載されています、同時にオーディオ評論家の批評が掲載されていますが、どれをとっても同じ評価ばかり(表現を変え商品を持ち上げているのみ)、メーカーの片腕になっているのでしょうか?・・・ 商品のパンフレッドを買っているみたいです。 皆様どう感じますか。  

  • ファッション雑誌「JJ」だと思うのですが・・・。 

    こんにちは。 12月か1月あたりに書店で雑誌を立ち読みしたのですが、時間がなくてつい買いそびれてしまいました。 その後同じ書店でその雑誌を探したのですが、見つからなくて、おまけにどの雑誌だったかもわからなくて困ってます。 たぶん、JJとかViVi系だと思うのですが、お財布の特集で、アッシュアンドダイヤモンドの紹介がされてました。 「山田優さんはこれ」と言う感じで、お財布を手にした写真も掲載されていたように記憶してます。 もう一度その雑誌を読みたいのですが、バックナンバーで取り寄せようと思っても、古本屋を探してみても、どの雑誌かわからなくて手が打てません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら「この雑誌の○月号!」と教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 雑誌探してます。

    1・・・新製品などを載せたり紹介している雑誌 2・・・芸能情報雑誌 3・・・PCのDL系の雑誌 4・・・携帯系雑誌 5・・・家電系の雑誌 1つでもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 童話や絵本、外国の文化を紹介した雑誌

    小学生の頃に読んだ雑誌をさがしています。 内容は、童話や絵本、外国の文化を紹介している雑誌です。 最後のページ近くに、その年の絵本の挿絵コンテストの結果や、優秀賞に選ばれた挿絵が紹介してありました。 外国の文化は、ヨーロッパの世界や暮らしを紹介していました。雑貨の挿絵もありました。 曖昧な記憶ですみません。もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 雑誌に掲載されている短編について

    雑誌に掲載されている短編小説というのは その後すべて単行本?文芸書?(正式な呼び方がわかりませんが・・・ として発行されるのでしょうか? 好きな作家さんの作品は全部読みたいのですが 雑誌に掲載されたぶんなんかは見逃してしまうのです・・・ すべてが後に本として発行されるなら良いのですが されない可能性も高いとしたら雑誌のバックナンバー取り寄せをしたいと考えています。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌「In Red」の内田也哉子さん掲載号を探しています

    雑誌「In Red」で内田也哉子さんのファッションが掲載されていた号を探しています。一度か二度お気に入りの物を紹介されていた覚えがありうます。すごく素敵だったのでもう一度見てみたいのですが、雑誌が手元にないため探しようがありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願い申し上げます。