• ベストアンサー

文化人に焦点を当てている雑誌とは?

芸能人が多く載っている雑誌は「ジュノン」です。 そんな感じで作家や評論家などのいわゆる文化人がたくさん 掲載しているまたは紹介している雑誌って存在するのでしょうか? もし、ご存知の方がおりましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#24134
noname#24134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[図書] と類似な分野では [文芸春秋] [婦人公論] [諸君] などナド多数あります。本屋にある雑誌の殆どすべては、質問している文化人雑誌、とも言えるでしょう。 ところで、この質問は何を知りたいのかが少しはっきりしないので回答することが出来ず返事が少ないのでは、とも思えます。  質問のコツなどの私見をお知らせしますので参考にして下さい。 o 質問で「ジュノン」の感じで...とありますが、どんな感じなのでしょうか?  その雑誌は、誌名は聞いたことがあってもだれでも全員が読んでいて詳しく知っているわけではないと思いますので、どんな感じなのか解らない人もいると思います。文化面に詳しい人だと、恐らくジュノン誌を読む人と年代が違うかもしれません。 なので、どんな感じなのかを端的に紹介すると良いでしょう。例えば、写真が沢山掲載されているとか・探訪や紹介記事が多いとか・本人の執筆記事が多いとか、と言った風にやや具体的にです。 o「文化人」と言われても範囲が広く、どういった分野なのでしょうか?  作家は主に文芸筋です。評論家は政治・経済・科学・歴史・スポーツなどなど多分野があります。そのほかにも様々な分野がありますので、本屋さんをチョット覗いてみて下さい。 また、文化人と言われる人の範囲が広くて回答に困ってしまいます。一流の人を考えているのか、有名人なのか、地道に文化活動をしている人もなのか、それら全てなのかです。私は、フツーの人(常識があり、良識もあり礼儀正しい人)すべては 文化人だと考えています。だから、集まれば社会批判や政治談義をしたり太田 光と討論もできる、そういう人が文化人と思っています(放送番組の場合は時間配分や発言者の均等化・面白茶化しなどの関係で少し文化的とは言えなくなることもあるかとは思いますが)。  いま質問したい文化人の分野、階層などをもう少し絞った方が良いと思います。 o 前提と質問とを分けた方が、すっきりした回答が出てくる傾向になると思います。 回答する人は、状況ゼロの状態で質問書を読むわけですから、回答者の立場になってみて質問する必要があります。 今後どのような質問でも、解りやすいように [状況・前提や背景] を説明した上で、[何を知りたいのか] を尋ねるようにすると良いと思います。 今回の質問は、もう回答者が現れないかもしれないので、新たに別題名で質問してみてはどうでしょうか。例えば "文化的な雑誌 教えて下さい" と言った具合にです。内容はこれと同じで、上記に沿ってもう僅か詳しくする程度でもよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

御存知かもしれませんが、[図書] (岩波書店 "図書部”) をご紹介します。 "たくさん掲載" ではなく少数ですが、掲載全員が作家、医学・古典など学者、ピアニストほか文化人が執筆していて、出版社の宣伝など少しも入らないのが嬉しい雑誌です(巻末広告は別)。 A5判 30頁程度の小冊子で嵩張らず、ポケットなどに入れて移動中の待ち時間などに読むには最適です。殆ど送料代の年間千円(1冊約80円)で、サブの書誌として楽しんでいます。