• ベストアンサー

モモンガなんですが・・・(^-^;)

今年の春頃に大陸モモンガを飼おうと思っているんですが、1つ、どうしても気がかりな事があります。 私の家の近くには動物病院があんまり無いんです。 それに、聞いた話では、モモンガを診察できる獣医さんはあんまりいないとか・・・。 ただでさえ自分はモモンガ飼育の初心者なので、せめて病院くらいはちゃんと信頼出来るところを見つけておいてあげたいと思ってます。 『大阪市内』もしくは『大阪市東住吉区付近』で良い動物病院をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • mi-ta
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach_jam
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

私は関東なので直接的な回答はできず、すみません。以下は参考になればと思い書かせて頂きました。 モモンガはペットショップで購入されるのでしょうか? その場合はそのお店で『モモンガを診察できる病院を教えて下さい』と聞いてみて下さい。 通常、ショップは動物病院と繋がってます。自分の店の動物を診てもらう為でもあります。ですから直ぐに教えてくれるはずですが、もし不信なことを言われたら、そのショップで購入しないほうがいいと思います(管理が悪い可能性大だと思われます) 他の回答者さんがおっしゃる通り、エキゾチックアニマルや小動物などの文字がある看板・広告があれば見てはくれますが、必ずしも『診てくれる』訳ではないです。 客寄せに書いてある獣医もいますので、おかしな対応をされたら直ぐに他の獣医に変えることをオススメします。 モモンガの飼育書には診てくれる獣医が書かれていることもありますので、そちらでもお調べになってみると良いかも知れません。近場に病院があることがわかりましたらネットでその病院の評判を知ることも出来るかも知れません。 残念なことに小動物をまともに診てくれる病院は少ないですよねぇ。もっと増えてくれると安心で嬉しいですね。 良い獣医さんが見つかりますように~♪

mi-ta
質問者

お礼

お返事有り難うございます!早速、購入予定のペットショップに行って聞いてみたいと思います(^-^) 本当に皆さん親切な方ばかりで感謝々々ですm(__)mモモンガ(というより小動物全般)を診てくれる病院が少ないことは最近知ったのですが、やっぱり悲しい事ですよね。ただでさえ犬や猫に比べて回復力が弱いのに・・・これから診て下さる獣医さんが増えることを願わずにはいられません・・・。 でも、獣医さんばかりに頼ることのないよう、私自身も努力して『良い家族』になれるよう努めたいと思います! 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

大陸ももんがを飼っています。診て頂ける獣医さんは少ないです。(ハムスターを診て下さる獣医さんは増えています)診て頂けるとの返事でも実際はあれれ??の獣医さんもいらっしゃいました。体が小さいので診て頂けても、回復の見込みが少ない場合も多いです。大陸ももんがの生態や飼育に関する知識をよく勉強されて、健康に暮らせる環境を作ってあげて下さいね。NO1の回答の方のように、エキゾチックアニマルと看板を出している動物病院で、事前に電話で確認されることをお勧めします。(関西に住んでいないので、タウンページでお調べになることをお勧めします)

mi-ta
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事有り難うございます! やはり診て頂けるところは少ないのですね・・・でも、頑張って探したいと思います(^▽^)やっぱり、飼うならモモンガに後悔はさせたくないですからね。 とても参考になりました。 また何かあれば掲載するの思いますので、お時間があれば宜しくお願いします!

  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

私は関東ですが、モモンガを飼っていたことがあり、猫にシッボを噛み切られ、動物病院を探しましたがあまり見てくれる所はありません。エキゾチックアニマル病院で見てもらいました。エキゾチックという名前を付けている所は見てくれるとおもいます。電話帳で探すといいと思います。動物病院で聞いても教えてくれると思います。 私も教えていただきましたので。

mi-ta
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます! 内心、返信してくれる方いないんじゃないかと思ってました(^^;) とても参考になりました! 早速探してみたいと思います(>▽<)

関連するQ&A

  • ももんがと妊娠について

    以前からふくろももんがに興味をもっていましてインターネットなどで飼い方をしらべたりしていました。ペットショップで購入するか里親として希望するかは今悩み中です。あと近所の動物病院で診療してもらえるところも探しました。 その上で一番今思い悩んでることなのですが私自身が今夫と結婚して二年近くなり赤ちゃんを欲しいと思っています。そしてもし妊娠した場合にお腹の赤ちゃんに影響があったりアレルギーがきつくなったりするのではないかと心配してます。 私自身がアレルギー持ちで花粉症もきつくはないですがあります。肌も弱くなるべく控えてはいますがステロイド剤も使用しています。 だけどペットショップでモモンガを直接抱かせて頂いた時には何も反応もでなくてショップ店員のお姉さんはその様子を見て、ももんがと私にはアレルギー症状がでることはないだろうとおっしゃってました。 それで私自身には問題はなくてももし妊娠してお腹の子や、産まれてきてからの赤ちゃんにとって影響というものがあるのかどうかが気になります。同じような状態の方や詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • つくば市か土浦市でウサギに詳しい動物病院

    初めまして。 つくば市か土浦市で、ウサギに詳しい獣医さんのいらっしゃる動物病院を探しております。 インターネットで情報収集をすると、ウサギということからか、クチコミ情報の少なさもあり、なかなかピンときません。 また、動物病院のホームページに「ウサギ診察可能」の記載がありながら、実際に訪ねてみると、飼い主でも知っているようなウサギの特徴(夜行性であることや寿命のこと、身体的特徴や基本的な飼育方法など)をご存知ない先生が診察をしていたりで、やはり犬猫とは違い、ウサギの名医を探すのは難しいのかな・・・と感じています。 そこで、ウサギを飼われている方で、実際に通院されて、「ここは良い」と実感された病院があれば、ぜひ、教えて頂けないでしょうか。 出来れば、つくば市か土浦市あたりが良いのですが、守谷付近まででも大丈夫です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 狂犬病と予防接種

    春に市で行われる狂犬病と予防接種などの料金と動物病院でした時の料金を教えて下さい。 ちなみに岡山県玉野市 在住です。 家の近くに良い獣医さんがいる動物病院があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 名古屋市北区で猫の診察に定評のある動物病院を教えて

    名古屋市北区で猫の診察に定評のある動物病院を教えてください!無駄な検査や手術をせず、本当に動物のことを考えてくれる獣医さん希望です。歯周病で困り、近くの病院に行きましたが、やたらと検査や点滴をしたがり、しかも採血に手間取ったり、治療費も2日で数万と高額です。東京から名古屋に転勤したばかりで周囲に聞く人もいません。東京にいたときは舘岡先生という名医がいたので絶対的に信頼していたのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 名古屋で評判の良い動物病院を教えて下さい。

    来月の中旬頃に、広島から名古屋へ引っ越す事になりました。 我が家には、3匹のフェレットを飼育しております。 現在、住んでいる広島では良い獣医さんと出会い、良くして頂いていたのですが、名古屋へ行くとなると、また新しくフェレットを診て頂ける動物病院を探さなくては。と思い、こちらで質問させて頂きました。 名古屋へお住まいの方で、フェレットを診察して頂ける動物病院をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? フェレットについて知識のある獣医の先生、動物病院もご存知でしたら是非教えて下さい。 教えて頂く動物病院のHPがありましたら、URLを教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 京成線【堀切菖蒲園】or千代田線【綾瀬】

    タイトルにある通り、この駅付近の動物病院を探しています。(どちらでも構いません) どなたか良い獣医さんはご存知ないでしょうか? 猫を飼っているのですが、かなりの病院嫌いで診察も大人しく受けてくれません(;-;) そんな状態でも嫌な顔せず診てくれる獣医さんがいいのですが… 手術などにも対応できる病院希望です。 実際に通われている方のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 大阪市内で動物病院を探しています

    11歳の心臓病を患っているチワワを飼っています。 以前、2件ほど大阪市内の獣医さんにかかったことがあるのですが、 犬には優しくしてくれても病状はあまり改善せず、 治療から帰って来ると、吐いたり下痢をしたりするような有様で、 現在は神戸の病院に通っています。 その神戸の病院は、きちんとした治療をしてくれていて、 かなり元気を取り戻しましたが、なにぶん自宅から遠く、 大阪市内で腕の良い獣医さんを探しています。 どこか信頼のおける獣医さんはないでしょうか?

    • 締切済み
  • フェレットを診てくれるオススメの病院はありませんか?

    最近大阪府泉南市に住んでいるのですが、フェレットを診察してくれる動物病院を探しているのですが、どこかオススメの病院はないでしょうか?

  • 大阪府松原市付近の動物病院は?

    ミニウサギを2羽飼っています。 最近大阪府松原市に引っ越してきました。 以前は市内だったので近くの病院に行っていたのですが、 移動時間を考えて別の病院を探そうと思っています。 うさぎって、「うさぎ見れます」って掲げてても本当は全く知識がなかったとかネットに書いてあったりするので、HP等で調べるのもちょっと不安です。 うさぎや、その他小動物を飼われている方で、 この病院はよかったとか、信頼できるといった病院があれば教えてください。

  • 中野区周辺で信頼出来る獣医さん

    うちの子はとても弱くて色々と問題があります。 今までに主治医を決めたくて近場で色々と病院を回りましたが、 (誤診・適当な検査・高額な費用(下痢止めのお注射だけで2万円)など) なかなか信頼出来る獣医さんに出会えていなくて安心できません。 中野区周辺(中野区・西武線沿い・中央線沿いなど)で 信頼出来る獣医さんを探しています。 (出来れば)アニコム対応で費用も良心的で、本当に動物が大好きで熱心に診察してくださる獣医さんのいるお勧めの動物病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 口コミサイトなどではまだ口コミ自体が少なくてわかりませんでした。 実はまた血便をしています(ノ_u。) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう