• 締切済み

大阪市内で動物病院を探しています

11歳の心臓病を患っているチワワを飼っています。 以前、2件ほど大阪市内の獣医さんにかかったことがあるのですが、 犬には優しくしてくれても病状はあまり改善せず、 治療から帰って来ると、吐いたり下痢をしたりするような有様で、 現在は神戸の病院に通っています。 その神戸の病院は、きちんとした治療をしてくれていて、 かなり元気を取り戻しましたが、なにぶん自宅から遠く、 大阪市内で腕の良い獣医さんを探しています。 どこか信頼のおける獣医さんはないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

11歳で心臓病ということは、たぶん犬に多く見られる「僧帽弁閉鎖不全症」「心臓肥大症(拡張型心筋症)」のいずれかと思います。 いずれにしても、治療は、薬物治療による内科療法が中心です。 つまり、症状を抑え、少しでも長生きするように対処するしかなく、完治は無理と思ってください。 したがって、複数の薬物(ACE阻害剤、血管拡張剤、β遮断薬、利尿剤など)を毎日あげることで生活改善していくしかありません。 胃腸症状には、制吐剤、制酸剤などを投与します。 つまり、症状にあわせて薬の量を増やしたり、追加したりすることになります。 やれることが限られているということです。 あとは、視点を変えて、獣医鍼灸である東洋医学もためしてはいかがですか。 大阪には獣医鍼灸の専門家である竹内犬猫病院(竹内裕司先生、大阪市住之江区西住之江2-3-24 TEL06-6678-7959)がありますのでインターネットでしらべてみてはいかがですか。

toki_06
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しいですね。 まだ神戸の病院にお世話になっているのですが、 おかげさまで家の中で走り回るくらい元気になりました。 出来るだけ長く、一緒に過ごせるように、 良い獣医さんを見つけて行きたいと思います。

  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

☆堀江動物医療センター 【http://www.horie-amc.jp/】 いつも利用しています。 それしか知らないんですが参考になれなかったらすみません。 画像で見た限り設備も豊富できれいな病院です☆(3月にリニューアルしたばかりです) 若い先生ばかりですが、ちゃんと診てくれたりします。 患者さんは多く、待ち時間もかかるくらい評判がいいみたいですね。 チワワちゃん早く治るといいですね!

関連するQ&A

  • 姫路市の動物病院

    姫路市内で、心臓病に詳しい獣医さん夫婦が病院されていると以前に聞いたのですが、病院名を忘れてしまいました。 今、野里の方の某病院で犬を見てもらっているのですが、もう手の施しようが無い様な事を言われ、前に聞いた事のある病院に変わろうかと思うのですが病院名が思い出せません。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • 動物病院を探しています。

    こんばんは。 明石市大久保町に住んでいます。 加古川の池沢動物病院にするか神戸市西区のライフ動物病院にするかで 悩んでいます。 犬の犬種はチワワ(♀)で結石症で毎月尿検査と処方食が必要になります。 以前通っていた病院が突然閉院になり病院を探しています。 池沢病院とライフ動物病院の雰囲気、待ち時間等ご存知の方おられましたら情報をお待ちしています。 二つの病院以外に他に良い病院があれば教えて下さい。 車は乗れますがまだ運転は上手ではなく高速を走った事がありません。地道に行ける所を探しています。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術 動物病院について

    もうすぐ6ヶ月になる犬(メス)を飼っています。 もともと避妊手術をするつもりでおり、 時期としてもそろそろ良いようなのですが やはり手術なのでとても不安があります。 犬にとっても痛み・余計な負担がなるべくないような 良い獣医さんのもとで手術を行いたいと考えているのですが なにぶん犬を飼うのも初めてで、なかなか情報が手に入りません。 どなたか良い動物病院・獣医さんを知っている方がいらしたら 教えてください。なお、千葉県八千代市在住ですので 千葉県内の情報だとさらにありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 神戸市近辺の病院(ぜんそく)

    いつもお世話になっております。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 兵庫県神戸市内(神戸市近辺)で、腕の良い喘息治療の病院(個人病院・総合病院でも構いません)を教えてください。 病院の評判など、どんな情報でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神戸市内で心臓病の病院を探しています

    以前から不整脈の症状があった父が最近いままでにない動悸がするようになり、 顔が少しむくんでいるようで一度きちんと検査をして頂きたいと思っています。 心臓の検査ということで ”循環器内科” という科のある病院を探しているのですが どこの病院がよいかわからず困っています。 病院などの情報はやはり、実際に治療を受けられた方の口コミが一番信頼できると 思い、質問を送らせていただきました。 神戸市内の病院で、身近な方がかかられて良かった、などの情報をお持ちでしたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おススメの動物病院

    今年9歳になるイタリアングレイハウンドを飼っております、 突然今日犬が涙目になっており、なんかの節に痛々しい泣き声を出していました。 どこかが痛いのでしょうけど、どこが痛いのかは分かりませんでした。 ただ、歩き方はいつもとは違うと見てて違和感がありました。 そして、かかりつけの病院に行きましたが、原因・症状は分からないと言われ、痛み止めの薬をもらい帰ってから薬を飲ませました。 いったん犬を置いて出掛けて、夜に帰ってきたら犬が立てなくなっていました。 排泄時など一時的には立てますが、フラフラで寄りかかるところがないとツライです。 エサはいつも通りに食べて元気なのですが、、、 明日、もう一度いつもの病院に行ってみますが、またわからないと言われると困るので、 「大阪府(出来れば大阪市より南部)」で信頼のおける動物病院を教えて頂けないでしょうか? また、似たような症状が過去に出たワンちゃんを飼っておられる方からのアドバイスなどを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 松山市で動物病院探してます

    この秋に愛媛県松山市に引越しましたが、親切で信頼できる獣医さんのいる動物病院を探しています。 今の住所が藤原町なので、できればその周辺でと思っていますが、ホントにいい病院なら少々遠くても構いません。 どなたかお薦めのお医者さんがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心疾患に詳しい病院(大阪)

    こんにちわ。 飼っている犬に心疾患があることがわかりました。 いま別の治療で通っている病院で血液検査等して判明したのですが、 ぜひ心疾患に詳しい病院でみてもらいたいと考えています。 現在通院している病院も「特定部位」ではとても有名な先生で私も信頼をよせているのですが、心疾患についてはあまり詳しくないようです。 (今回心疾患の治療をしてもらったところ、舌が青黒くなる(チアノーゼ?)症状がでて少しあせりました。点滴で元に戻りましたが) 「ある部位」での治療では信頼しているので 「別の病院を紹介してほしい」と頼むのにも抵抗があります。(とても一生懸命診ていただいたので…) 動物病院にも専門の科が看板に出ていればとても助かるのですが・・・ 大阪近郊で心臓の疾患に詳しい病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院 東大阪 大東市

    大阪府東大阪市、大東市、大阪市で評判の良い動物病院を教えてくださいませんか。当方最近引越しをし、動物病院を探しております。因みに犬です。宜しくお願いします。

  • 大阪府松原市付近の動物病院は?

    ミニウサギを2羽飼っています。 最近大阪府松原市に引っ越してきました。 以前は市内だったので近くの病院に行っていたのですが、 移動時間を考えて別の病院を探そうと思っています。 うさぎって、「うさぎ見れます」って掲げてても本当は全く知識がなかったとかネットに書いてあったりするので、HP等で調べるのもちょっと不安です。 うさぎや、その他小動物を飼われている方で、 この病院はよかったとか、信頼できるといった病院があれば教えてください。

専門家に質問してみよう