• 締切済み

大阪市内で動物病院を探しています

11歳の心臓病を患っているチワワを飼っています。 以前、2件ほど大阪市内の獣医さんにかかったことがあるのですが、 犬には優しくしてくれても病状はあまり改善せず、 治療から帰って来ると、吐いたり下痢をしたりするような有様で、 現在は神戸の病院に通っています。 その神戸の病院は、きちんとした治療をしてくれていて、 かなり元気を取り戻しましたが、なにぶん自宅から遠く、 大阪市内で腕の良い獣医さんを探しています。 どこか信頼のおける獣医さんはないでしょうか?

みんなの回答

• tuki1953
回答No.2

11歳で心臓病ということは、たぶん犬に多く見られる「僧帽弁閉鎖不全症」「心臓肥大症(拡張型心筋症)」のいずれかと思います。 いずれにしても、治療は、薬物治療による内科療法が中心です。 つまり、症状を抑え、少しでも長生きするように対処するしかなく、完治は無理と思ってください。 したがって、複数の薬物(ACE阻害剤、血管拡張剤、β遮断薬、利尿剤など)を毎日あげることで生活改善していくしかありません。 胃腸症状には、制吐剤、制酸剤などを投与します。 つまり、症状にあわせて薬の量を増やしたり、追加したりすることになります。 やれることが限られているということです。 あとは、視点を変えて、獣医鍼灸である東洋医学もためしてはいかがですか。 大阪には獣医鍼灸の専門家である竹内犬猫病院(竹内裕司先生、大阪市住之江区西住之江2-3-24 TEL06-6678-7959)がありますのでインターネットでしらべてみてはいかがですか。

toki_06
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しいですね。 まだ神戸の病院にお世話になっているのですが、 おかげさまで家の中で走り回るくらい元気になりました。 出来るだけ長く、一緒に過ごせるように、 良い獣医さんを見つけて行きたいと思います。

• tiara0330
回答No.1

☆堀江動物医療センター 【http://www.horie-amc.jp/】 いつも利用しています。 それしか知らないんですが参考になれなかったらすみません。 画像で見た限り設備も豊富できれいな病院です☆(3月にリニューアルしたばかりです) 若い先生ばかりですが、ちゃんと診てくれたりします。 患者さんは多く、待ち時間もかかるくらい評判がいいみたいですね。 チワワちゃん早く治るといいですね!