• ベストアンサー

妊婦と入浴

mamechishikiの回答

回答No.4

アメリカでの入浴についてふれられていたので、コメントします。 私はアメリカではありませんが、海外で妊娠・出産しました。 西洋のお風呂は日本のお風呂とカタチが違うので、シティホテルにあるお風呂のように、肩までつかろうと思うとかなり横になった姿勢ではいることになります。 お風呂につかること自体は悪いとは病院で言われませんでしたが、のぼせるほど長い入浴や、すべったりしないように気をつけるよう指導されました。 なにしろ寝た状態から大きいおなかで起き上がるのが大変なのは確かでした。 腹筋のない人が寝た状態から起き上がるのが大変なのと同じですから。 私は寒い時期に妊娠していたので、湯船にやっぱり入っていました。妊娠してから手足が冷えたり、腰痛がでたりしたので。 でも、臨月に近づいてくると、たしか7ヶ月ぐらいから湯船に入るとおなかが浮島のように水面から顔をだしてしまい、、、おなかが寒くて、浴槽の中で横を向いて、まずは、右、次は左、といった感じにあったまったりもしてました。(今ではいい思い出ですが) かなり姿勢がつらかったです。 なので、アメリカなどでの例については、まず環境が違うということです。安心してください。 ほかの方のご回答にあったように、ちょっと神経質になっていらっしゃるかな?と思ったのですが、とはいえ、気になったことは納得したほうがいいと思ったので、おそらく、、、というアメリカ説?の理由を書きました。 ちなみに、私はヨーロッパの出産でしたが、赤ちゃんが生まれて初めての入浴はベビーバスなどではなく、病院の個室についていた西洋式の普通の大人もは入るバスタブに、浅くお湯をためて行いました。(しかも特別な清掃などせず。。。)自宅でも同様でいいといわれましたが、私はベビーバスを用意していたので使いましたが。 そういえば、ベビーバスを使用する理由は清潔さですよね?そういう意味でもベビーバスは常に一番風呂ですよね?赤ちゃんにはよくて、妊婦に悪いなんてことはありません。 つまり、それぐらい、大雑把でも大丈夫ということです! あんまり、神経質にならずにおおらかな気持ちでいないと、精神的にまいってしまって、ベビーにもよくないです! 穏やかな気持ちでご出産をお迎えください!

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。体調が悪くてパソコンなんて全然やる気のおきない日が続き、こちらからの書き込みが大変遅れてしまいました事をお詫びします。<m(_ _)m> 西洋のお風呂と日本のお風呂ではバスタブの形が違う為に事情が違うのだというお話はとっても納得がいくものでした。確かに西洋のバスタブは浅いものが多いのでお腹の大きい妊婦さんには辛い体勢になるでしょうし、立ち上がるのも大変になるでしょうね。日本の浴槽は深いですから座った格好で入れますね。 >>ベビーバスを使用する理由は清潔さですよね? そうなんですか?普通のお風呂には大きくて入れにくいし、うっかり手を滑らせて溺れさせちゃったりする事がないように、小さくて浅いベビーバスを使うのかと思っていましたが…(^_^;)。 >>病院の個室についていた西洋式の普通の大人も入るバスタブに、浅くお湯をためて行いました。自宅でも同様でいいといわれましたが… 西洋のお風呂は日本のより浅めですし、元々1人ずつお湯を入れ直して入るスタイルですから、あちらではベビーバスを特に用意しなくても家のお風呂と兼用で十分と言う事なのではないでしょうか? 日本のお風呂は深くて一回に入れる湯量も多いし、一人一人お湯を入れ替えたりしないので、赤ちゃん専用のバスがあった方が便利という考えなのだと思います。 やはり『神経質』というご意見を頂きましたが、理由は1番の方への補足に書いた通りです。普通の方なら気にしない事でも色々気になってしまうのです。 ご意見、アドバイス、西洋でのお風呂事情など参考になりました。有難うございました。