• 締切済み

出血後の入浴

妊娠4ヶ月に入りました。 先日出血して病院行ったら 1週間安静にと言われて 仕事を休みベッドで休んでます。 お風呂についてなのですが 我が家はシャワーだけでは とっても寒いです… 先生はシャワーやトイレ以外 動かないようにと言っていたので 入浴はせず寒いけど シャワーで我慢したほうが 良いのでしょうか? 現在は出血とまってます。

• 妊娠

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

はい、シャワーか身体を拭く…位で止めてください。 もしも、入院したならそれもままなりませんよ。 寒いなら、寝る前に「足湯」をするといいですよ。 もちろん、シャワー後すぐにも良いです。 あとは、首の後ろ、付け根のあたりをドライヤーや温湿布やホッカイロなどで温める。 タオルだけでもOKです。 止まっていても、血流が良くなることで、症状が重くなり、再発する可能性はあります。 本当はシャワーもよろしくないので、家族がいるときにしたほうが良いですよ。 お大事に~!

baby_2010love
質問者

お礼

シャワーも主人が居る時にしようと思います。 足湯やってみます。 ありがとうございました(*^^*)

• bonjour12
回答No.1

そう言われたのならそうした方がいいですよ。 寒くても短時間で済ませてほしいから言ってると思うのでお風呂だと長くなりますよね? 私も切迫した時はしばらくシャワーでした。 どんな状況よりもまた出血したら怖かったので早く横になりたかっですから。 寒いなら簡易ストーブを浴室に向けて暖めておくとか、熱めのシャワーを「頚椎」に当たるようにしていればかかってない所でも今に全身暖かくなりますよ。

baby_2010love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また出血は 怖いので髪はシャンプードレッサーで身体はササッと浴室で済ませようと思います。