• 締切済み

妊娠中のお風呂の時間

現在13週目に入りました☆ 妊娠中は長風呂はよくないと雑誌やネットで書かれていますが、 まだシャワーだけでは寒いし、ゆっくりじっくりお風呂に浸かるのが好きなので、心配しつつも入っています。。 長風呂するとのぼせてクラクラしたり、 上がったときに立ちくらみがしたりして危ないというのは分かっているのですが、 お腹の赤ちゃんが水圧で苦しいからとかそうゆう理由ってありますか? つわり中はお風呂の湯気で気持ち悪くなってずっと我慢してたので、 ゆっくり入れるようになって喜んでいたのですが・・・ 先輩ママさん&現在妊婦さんはお風呂どのように楽しんでいますか? 30分くらいの入浴を髪や体を洗う前と後で2回に分けてしているのですが、 それが問題になるってあり得ますか?

• 妊娠

みんなの回答

• ta2ki
回答No.2

私も妊娠中、ゆっくり入ってました。  もともと温めに長湯だったのと、丁度冬だったので、何も考えずに入ってました。  でも、やっぱり、中期以降、あまり長く入ってると、のぼせてしまいましたね。  なので、それまでよりは短めで済ませるようにはしました、が、湯船には浸かってました。  だって、冷えるのはよくないですもの。  ちゃんとのぼせない程度にお湯に浸かって、温まる方がいいと思って。  水圧云々って、赤ちゃん自体がお風呂の中に入っているみたいなものですし、お風呂のあの水深の水圧なんてたかが知れてます。  多分、おなかが大きくなるにつれ、湯船に入るのが大変になると思うし、あまり長湯するとのぼせるかもしれません。  ほどほどに温まるようにするのがいいと思いますよ。

sio113
質問者

お礼

なんだかお風呂に入ると、 胸が浮くみたいにお腹も浮いてる感じがして 自分でもちょっと苦しい時があって心配してしまいました(苦笑) のぼせないようにしてれば、平気ですよね☆〃 これから出産に向けて夏になるので、 お風呂は必然的に短くなるとは思いますが、ゆっくり入ることにします(*^-^*) ありがとうございました☆

• nene42
回答No.1

こんばんは。 妊娠中って些細なことが気になってしまいますよね。 でも入浴ごときの水圧で赤ちゃんがどうにかなっちゃうなら マタニティースイニングとかどうなっちゃうんでしょうね?(笑) お腹の赤ちゃんは羊水に守られてますから大丈夫ですよ(^^) ちなみに私は4児の母です。 4回の妊娠中、毎度毎度、家族や子供達を連れて温泉巡りをしてました。 もちろん毎日上の子達もお風呂に入れるので長湯になります。 妊娠中は長湯は良くないというのは知らなかったのですが 本音を言えば「長湯をしたくてもできないのよね」って感じです。 普通よりのぼせてしまうのが早いし、上の子供達に合わせてちょっと頑張って入っていると お腹がはったりして、お腹の赤ちゃんの方が「もう出て良いよ」と教えてくれてる感じでした。 なので、お腹が大きくなるにつれ、 温まりたい子供達を残して先に脱衣所に行ってることが多くなって行きました。 本人の意思とは関係なく長湯はしなくなっていました。 身体ってうまくできてるな~って関心しちゃいます。 入浴は一日の疲れを癒す最高の時間ですよね。 30分程度なら疲れもしないしのぼせもしないのでしょ? なら大丈夫。 ゆっくりくつろいでくださいね。

sio113
質問者

お礼

そっか・・・そうですよね(★o★) プールの方がお風呂より深いのに平気ですもんね! すっかり頭から離れてました。。 脱衣所が寒いので、お風呂でしっかり暖まっておかなきゃって思ってしまうんですよねー。 何人も子供を連れてのお風呂・・・まだまだ私には想像できないです! 今はまだ一人でゆっくりできる分、 お風呂タイムで癒されようと思います(*^-^*) ありがとうございました★