• 締切済み

妊娠中のお風呂の時間

現在13週目に入りました☆ 妊娠中は長風呂はよくないと雑誌やネットで書かれていますが、 まだシャワーだけでは寒いし、ゆっくりじっくりお風呂に浸かるのが好きなので、心配しつつも入っています。。 長風呂するとのぼせてクラクラしたり、 上がったときに立ちくらみがしたりして危ないというのは分かっているのですが、 お腹の赤ちゃんが水圧で苦しいからとかそうゆう理由ってありますか? つわり中はお風呂の湯気で気持ち悪くなってずっと我慢してたので、 ゆっくり入れるようになって喜んでいたのですが・・・ 先輩ママさん&現在妊婦さんはお風呂どのように楽しんでいますか? 30分くらいの入浴を髪や体を洗う前と後で2回に分けてしているのですが、 それが問題になるってあり得ますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 私も妊娠中、ゆっくり入ってました。  もともと温めに長湯だったのと、丁度冬だったので、何も考えずに入ってました。  でも、やっぱり、中期以降、あまり長く入ってると、のぼせてしまいましたね。  なので、それまでよりは短めで済ませるようにはしました、が、湯船には浸かってました。  だって、冷えるのはよくないですもの。  ちゃんとのぼせない程度にお湯に浸かって、温まる方がいいと思って。  水圧云々って、赤ちゃん自体がお風呂の中に入っているみたいなものですし、お風呂のあの水深の水圧なんてたかが知れてます。  多分、おなかが大きくなるにつれ、湯船に入るのが大変になると思うし、あまり長湯するとのぼせるかもしれません。  ほどほどに温まるようにするのがいいと思いますよ。

sio113
質問者

お礼

なんだかお風呂に入ると、 胸が浮くみたいにお腹も浮いてる感じがして 自分でもちょっと苦しい時があって心配してしまいました(苦笑) のぼせないようにしてれば、平気ですよね☆〃 これから出産に向けて夏になるので、 お風呂は必然的に短くなるとは思いますが、ゆっくり入ることにします(*^-^*) ありがとうございました☆

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

こんばんは。 妊娠中って些細なことが気になってしまいますよね。 でも入浴ごときの水圧で赤ちゃんがどうにかなっちゃうなら マタニティースイニングとかどうなっちゃうんでしょうね?(笑) お腹の赤ちゃんは羊水に守られてますから大丈夫ですよ(^^) ちなみに私は4児の母です。 4回の妊娠中、毎度毎度、家族や子供達を連れて温泉巡りをしてました。 もちろん毎日上の子達もお風呂に入れるので長湯になります。 妊娠中は長湯は良くないというのは知らなかったのですが 本音を言えば「長湯をしたくてもできないのよね」って感じです。 普通よりのぼせてしまうのが早いし、上の子供達に合わせてちょっと頑張って入っていると お腹がはったりして、お腹の赤ちゃんの方が「もう出て良いよ」と教えてくれてる感じでした。 なので、お腹が大きくなるにつれ、 温まりたい子供達を残して先に脱衣所に行ってることが多くなって行きました。 本人の意思とは関係なく長湯はしなくなっていました。 身体ってうまくできてるな~って関心しちゃいます。 入浴は一日の疲れを癒す最高の時間ですよね。 30分程度なら疲れもしないしのぼせもしないのでしょ? なら大丈夫。 ゆっくりくつろいでくださいね。

sio113
質問者

お礼

そっか・・・そうですよね(★o★) プールの方がお風呂より深いのに平気ですもんね! すっかり頭から離れてました。。 脱衣所が寒いので、お風呂でしっかり暖まっておかなきゃって思ってしまうんですよねー。 何人も子供を連れてのお風呂・・・まだまだ私には想像できないです! 今はまだ一人でゆっくりできる分、 お風呂タイムで癒されようと思います(*^-^*) ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂になかなか入れない

    恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?

  • 妊婦と入浴

    現在妊娠初期です。妊婦の入浴について疑問があります。 我が家では妊娠前から私が一番風呂に入る習慣がついていました(と言うか、主人が寝る直前に最後に入りたがる)。しかし妊娠した今よく考えてみると、昔から『一番風呂に老人は入れるな』と言われるように、さら湯(一番風呂)は湯温が高く不純物が少ないため、温熱作用や化学作用があって体には良くないと言われています。妊婦のように敏感な体質になっている者が一番風呂に入っていていいんでしょうか?妊婦は温泉に入らないほうが良いと言われるのも、非妊娠時と比べて刺激が強く作用してしまう事があるからなんですよね? そもそも、入浴自体が良い事なのかどうか疑問です。アメリカなどでは妊婦にはバスタブに浸かっての入浴は勧めないと言われているそうです。のぼせやすいとか転倒しやすいとか体温が上がると赤ちゃんに良くない(赤ちゃんは元々心拍数が高いので体温が上がって心拍数がより増えてしまうと負担になるらしい)とか、色々説はある様です。 しかし日本では妊婦雑誌などを読むと『妊娠中はなるべく入浴した方がいい』と書かれていました。理由は入浴する事で血行が良くなり、体も温まって心地よく眠れるから…等の理由からだそうです。(妊婦に冷えは大敵なのでなるべく体を温める事をした方が良いらしい。)もちろん出血とかおなかの張りなどが無い場合ですけど。 今の季節だと温度の低いお風呂に入ると上がった時にかえって寒くなってしまうし、何十分も浸かっている事は疲れてしまうので出来ません。 と言う事で、どっちがいいのかわかりません。やっと授かった赤ちゃんなので、私自身はとにかく妊娠中は赤ちゃん優先に物事を考えたいので、入浴した方がいいと言われれば入るし、シャワーだけで済ませた方がいいと言われれば10か月くらいシャワーだけで済ませる事も全然構いません。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の長風呂(2時間)って大丈夫でしょうか?

    妻は長風呂(半身浴)が大変好きで毎日2時間ぐらいお風呂に入っています。 その妻が妊娠して現在4ヵ月です。 今も同じように2時間お風呂に入っています。 お腹の赤ちゃんに影響ないか?と心配で長風呂をやめてくれ、というのですが、 2時間まるまる湯船に浸かってる訳ではないし(体を洗ってる時間もある) 大丈夫と言って聞いてくれません。 湯船の温度設定は39℃なのでそれほど熱いわけではないのですが、 それでもずっと浸かってると結構汗をかきます。 妊娠中の長風呂って大丈夫なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • 夜お風呂に入ったら朝シャワーのとき髪はどうする?

    夜お風呂できれいに髪を洗ったら、朝シャワーの時髪はどうするのが良いのでしょうか?? 私は夜お風呂に入るので、朝は顔を洗うついでに全身シャワーを浴びて、洗顔石鹸以外は何もつかいません。髪は濡らすときと濡らさない時があります。髪を水ですすぐだけでもスッキリするので個人的にはすきなのですが、これは髪に良くないでしょうか?ドライヤーの手間はかかりますが、髪のセットは楽になります。 逆に、髪を濡らさないよう結んで入ると、湯気のせいで癖がつきセットが大変です。

  • 妊娠7週2日で貧血で倒れました。

    現在悪阻まっただなかで、食欲低下の為、フルーツとカルピスで毎日、生きています。 先週、少したちくらみがした後、気づいたら、倒れていました。特に出血・下腹部痛はありませんが、お腹の赤ちゃんが心配です。赤ちゃんには影響ありますか?教えてください。

  • 妊娠後期、身の回りのことどれくらい手伝ってもらいましたか?

    現在妊娠32週の双子の妊婦です。 妊娠経過自体は順調で今の所管理入院もせずにきています。 赤ちゃんたちも順調に育っていて、元々身長も低いせいかかなりお腹が出てきて、動くのも結構しんどいです。 今は家事もほとんど旦那さんに頼ってしまい、それだけじゃなくて私自身のこと(お風呂に一緒に入って髪や足を洗ってもらう、靴下を履かせてもらう、つわりの時の介抱など)までやってもらう状態です。 妊娠後期の妊婦の方って自分の身の回りのことってどの程度できなくなりました(なってます)か?頑張ればなんとか出来るのに甘えてるだけかも、毎日疲れて帰ってくる旦那さんに悪いなと思ったりします。 それに旦那さんは文句も言わずにやってはくれますが、夫の立場からして、そういうことをやるのってどうですか? 旦那さんに感謝の言葉は忘れないようにしていますが、申し訳なさと自分のできなさが情けなくて、何だか泣いてしまいました…

  • お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず

    お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず仕事から帰宅していっかい。翌朝仕事行く前に1日。私の自宅はユニットバスですが、決してシャワーで済ますことはしないで、毎回入浴剤入れてしっかり入ります。体、頭、顔、すべて洗い、一時間は入ります、この二回はまあいいのですが、恥ずかしながら私は頭が薄いのです。今は44でふが、26位から少しずつ薄くなり、もちろん髪はあるとはいえ、薄いです。知人やネットをみると、アタマの洗いすぎがかなりの原因か、といわれています。しかし絶対に風呂へ入る以上は、からすの行水はできないんです。お風呂の二回入浴はやめたほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見をお願いできたら助かります‼️

専門家に質問してみよう