• ベストアンサー

2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momokei
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

きっと顔に水(お湯)がかかるのが嫌なんですよね。 うちの下の子(5歳)も最近まで抱っこで頭を洗っていました(^^;) (シャンプーハットは使っていませんでしたが) 横にすると洗い場いっぱいでそろそろ無理でしょうって事で 浴槽のふちをつかませて上を向かせ顔にタオルをおいて 洗っています。 お子さんは美容院に行ったことがありますか? 美容院へいくと仰向けで頭を洗ってくれますよね。 そんな感じで「絶対顔にはお湯掛けないから。 髪の毛ちょっきんした時お姉さんがやってくれたみたいに 洗ってみていい?」 と言って顔の上にいつでも拭けるようにタオルをおいて なるべくお湯が顔にいかないよう注意しながら・・・。 上の子(今7歳)は市でやっていた水泳教室に通って 水に慣れさせたら下を向いて洗えるようになりました。 それまではやはり上に記したような感じで 洗っていましたが(^^;) お水とお友達になれば、顔に水がつくことが苦にならなくなれば 一番いいんですけどね・・・。

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスをありがとうございます。 そうです、顔(特に目元)にお湯が一滴でもかかるのが怖いようです。 私は何故か今まで頭を下に向けさせて洗う方法しか思いつかずにいましたが、 頭を逆に上に向けさせて洗う方法が、あったんですね(苦笑)。 こちらでいろいろな方の実例をいただけて、嬉しいです。 娘は極度の人見知りでして、美容院の扉をくぐっただけで泣き出すせいで、 美容院で髪を切った経験はまだありませんが、 美容院で洗髪するような方法でそ~っとやると、確かにお湯が顔にかかりにくくなりますね。 乾いたタオルかガーゼを、用意しておくことが大切ですねー・・・。 本当に勉強になります。 先は長そうですが、アドバイスを参考にして試してみます! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tyoki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

家の娘も(現在3歳半)も、顔にお湯がかかるのが大嫌いな子でしたが、今はまったく平気になったので、その方法をお伝えします。 湯船で楽しく遊んでいるときに、わざと(娘には偶然を装って)顔にお湯をかける!はじめは1~2滴。 少しずつかけちゃう量を増やしていく。 かけちゃった後は、すっごく大げさにあやまって・・・だんだん、お湯のかけあいっこみたいなのが出来るようになったら、お湯がかかっても怖くなくなりました。2ヶ月くらいで、ジョウロから出てくるお湯で「シャワー!」とか言いながら自分の頭にかけれるようになりましたよ。 気長に、楽しいお風呂が入れるようになるといいですよね。

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは。 湯船で遊んでいる段階で、顔にお湯をかける練習(本人にはもちろん内緒・笑)ですよね! 実は私もいい方法だと思って、以前に何度も試してみたのですが、 一滴、頬あたりにかかっただけで「ギャー!!!!!」、です(苦笑。いや笑ってる場合じゃないですね^^;)。 トホホ・・・。 娘さんは、2ヶ月くらいでジョウロのお水も頭からかけられるようになったんですか!? 本当にすごいですー^^!そこまでできたら、ほんとお風呂も楽しいですよね^^。 でも大人になるまで顔にお湯がかかっただけで泣く人なんていませんから、 私の娘もいつかは慣れてくれるのでしょうね~。 私も、根気強く試してみます! 本当にありがとうございます。 おっと、今日もお風呂の時間が近づいてきました(笑)。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.6

 #3のmasafhoです。お礼頂きありがとうございます。  少しでも参考になれて、とても良かったです。余談的な補足ですが、その行為をしている一ヶ月間くらいは、“私としかお風呂は、入らない~・・(怒)”と、泣いていました。  が、後半半ば位のある日、手が滑ってお湯が目に入ったのです・・(焦)。 その時私は、「失敗した~、今までの苦労が・・(泣)」と思いました・・。  ですが、子供もその時はやはり忘れかけていた事の様に、泣きましたが、後に、落ち着いて湯船で遊んでいる時に、自分から“目に入っちゃったね~・・・失敗したね~・・”と、お茶らけて言っていました・・。  安心しましたよ~・・。  その後は、慣れでしょうね、誰とでもお風呂入れる様になり、今度は自分から“頭洗わなくちゃね~”と、ハットを自分でかぶり、自分からお湯を頭にかけ始めましたよ。相変わらず「お風呂大好き人間」です。  やはり、お風呂の恐怖感を取らない事には、何も先へは進めない・・。と、思います。ウチも[トーマス]のお湯で走る機関車のおもちゃ・[トーマス]の椅子、その他[トーマス関連物]多数です。でも、これで遊び始めると止まらないので、飽きるのを待つのに、のぼせてしまいそう・・になる時が、多々あります(泣)。  ママさん!がんばって下さいね。

suzukaze03
質問者

お礼

はい! 皆様から本当に暖かい、ためになるアドバイスをいただいたので、 頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございます。 それにしても、お父さんとじゃないとお風呂入らない!なんて、お父様としてはこれ以上にない嬉しい言葉ですね~! なんだか光景が目に浮かんで、本当に微笑ましいです^^。 うちの子も自分からシャンプーハットを被る日がくるといいです。 トーマスの人気強しですね(笑)。 トーマスの力も借りながら、今夜のお風呂からまたリラックス~♪ムード全開でやってみます。 本当に、ありがとうございました。 そうそう。 アドバイスをいただいた後にお名前を見ましたら、ふと「まさ・風呂」と読めてしまって、 「お風呂の達人だ・・・!」と思ってしまった私でした(笑)。 余談ですみません^^;。

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.5

お体、大丈夫ですか? 娘さんの様子は拝見しているとさぞ大変な様子ですね。 手間のかかりますが、こんな方法はいかがでしょう? 洗髪と入浴を別にしてみては? 入浴のときはおもちゃなどを用意してお風呂は楽しいものだと思わせる。体はその際に洗う。 髪は入浴前か後かはその時の状況によりますが。 (体が冷えてしまったりしたら本末転倒ですので。(^^; ) 脱衣所から頭だけ風呂場に突き出してみてシャワーでゆっくりと洗う。 水がかかるのが嫌だということで泣いているようなら、 水のいらないシャンプーを暫く使ってみては? で、ご主人が休日などにゆっくりと入れてあげるという方法はいかがでしょう? 妊娠中に抱っこで洗髪するのってほんと辛いですよね。 入らないときはしょうがないという気持ちを持ってみてくださいな。 ちなみに私は5ヶ月ぐらいまで抱っこ洗いをしておりました。子供は3歳でしたけど。 いすの上で向き合う形で抱っこしてそのまま膝の方に倒れる。 こうすると美容院の洗髪のようなスタイルです。 そして下のほうから少しずつお湯をかけてあげてました。 お腹が少し大きくなっても出来た方法です。 まぁ娘さんが暴れるようですので、お腹への負担も ありますので、お役に立つ方法かは判りませんが・・・。 楽しいお風呂になると良いですね。 ご無理なさらぬよう、頑張ってください。

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは。 本当に、妊娠中に抱っこして洗髪するのは大変ですねー^^;。 娘が人一倍、ビビリ症なもので余計にそう感じてしまいます。 「きっちり毎日お風呂で洗髪!」という気持ちを捨てて、休日に主人の協力を得てゆっくり洗う、という方法はいいですね。 実はそれに近い感じのことは、しています。 体は毎日洗いますが、髪に関してはどうしても怖がってお手上げという日は、諦めて一日おきに洗ったり(き、きたないですかね^^;)。 夏場となれば話は別ですが・・・。 こちらもつわり&おなかの張りのせいで、毎日格闘できなくて(苦笑)。 他の方のアドバイスにもあったように、美容院スタイルや、とにかく顔を上に上げて洗う方法がよさそうなので、試してみることにします。 昼間の、娘が元気のいい時間帯に、お気に入りのぬいぐるみ(一番の親友です・笑)を使って美容院ごっこをしてみたりして、 洗髪の恐怖心を少しずつ取り除きたいと思います。 本当に、ためになるアドバイスをくださってありがとうございます。 感謝、感謝です(涙)。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 こんにちは。質問を拝見させて頂きました。  私の子供(男 現在3才5ヶ月)も、3才になる前は、以上にお風呂嫌いでした。  原因は妻が風呂に入れる時、無理やり体・頭等を洗うからです。  それに気づいた私は、“お風呂を楽しい所”にし(おもちゃ等を置く)、頭等を洗う時は、本当に丁寧に(シャンプーハットさえ丁寧に痛く無い様に上から被せ、残り毛はクシ等で丁寧に外に出し、ハット着用にも関わらず、顔にお湯がかからない様丁寧に洗う(ハットしてるから・・で、いつもの様に洗うと、やはりお湯がかかり、目に入ると、異常なまでに痛がり、嫌がります)事を、一ヶ月位でしょうか・・行った所、今度は逆にお風呂が好きになり、昼間でも、“お風呂はいる~”と、言う様になりました。  大人の考えで思い返して見て下さい。  今、あなたが一人で入る、あなたにとってお風呂とは何ですか?一日の疲れを癒し、身体をキレイにしてくれ、落ち着ける、無くてはならない、安心出来る場所では?  そんな思いをお子様にも植え付けなければ、お風呂はイヤな所、として心理に残ります。当然お風呂はイヤがるでしょう。  そう思った私のとった行動は、子供にとって、お風呂を楽しい場所“気に入ってるキャラクター等のお風呂で遊べるおもちゃを置く事”や、“子供が納得するまで遊ばせ、入ってる(髪を洗う時には、まるで傷口を洗う様に丁寧に)”に変える事でした。  これを、一ヶ月位やってでしょうか、今度は「お風呂大好き」に変わりましたよ。  二人目もいる事ですし、以上参考にだんな様とも協力して、お風呂嫌いを解消してみて下さい。

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをくださって本当にありがとうございます。 シャンプーハットをしているからといっていつも通りに洗うと、異常なまでに嫌がる・・・(汗)。 先日の私と娘の様子そのものです(泣)。 本当に、そうですよね・・・。 傷口を洗うように丁寧にすることが大切なんですね。 うちもお風呂の中には当然娘の好きなキャラクターのおもちゃ(トーマスのお風呂絵本や、水鉄砲やパズル等) をおいたりして、湯船の中では楽しそうに 遊ぶのですが、いざ「じゃあ、湯船から出て洗おうかな・・・」みたいな 雰囲気になると、察知して暴れだします(苦笑)。 湯船の外でも、リラックスして楽しめるような雰囲気を作るよう、気を配って 心がけてみます! お風呂嫌いからお風呂好きへ、1ヶ月。本当にお父様の努力が実ったのですね。素晴らしいです。 うちは主人の仕事が昼出勤、午後11時帰宅の生活なので、なかなか協力してということができませんが、 休日などを利用して、親子でがんばってみます。 ありがとうございました。

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.2

 お嬢さんチックまで出るとは、かわいそうですね。洗髪の何が嫌なんでしょうか?  うちの子供達は顔に水がかかるのをものすごく嫌がったので、子供を湯船の方に向かって座らせ、手で湯船につかまった状態で首を後ろに反らせて、片方の手にはガーゼ(ハンカチ)を持たせて、私が後ろから洗髪していました。少しでもお湯が顔にかかったり、飛んだりしたらすぐに自分でガーゼで拭かせて。  無理やりやってしまったことはもうしょうがないので、「今度はお湯がかからないように気をつけるから」「こういう方法はどうかな」などと(お湯がかかるのが嫌なのではなければダメか)よ~く納得させてからチャレンジしてみてください。  うまくいくといいですが。  

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは^^。アドバイスをありがとうございます。 本当に悩んでいたので、みなさんにお返事をいただけて、本当に感謝しています。 娘が洗髪をいやがる理由は、やはり顔(特に目元)や耳に一滴でもお湯がかかることが怖いからだと思います。 シャンプーで髪を洗っている間は、お湯をかけられることが無いと分っているせいか、幾分か静かにしているので^^;。 首を後ろに反らせて、手にガーゼを持たせておくのですね~!なるほど・・・。 私はなぜか、頭を下に向けさせることしか考えきれずにいました。 お風呂に入る前の、娘が落ち着いている状態のときにゆっくり話して、 やってみます。 本当にありがとうございます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ベビーバスを使ったことがあるのでしょうか。 スパリゾート、ハワイにいったことがあるのでしょうか。 風呂場におもちゃがあるのでしょうか。

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは。 ベビーバスは、以前遊びで娘が入ったことがありますが、 3歳近い娘にはギューギューで、お風呂で使うには実用的ではありません。 ahooさんは、お風呂を嫌がる2,3歳のこどもをベビーバスにいれられたご経験があるんですか^^? お風呂におもちゃはたくさん置いてあります。 スパやハワイへ行ったことはありませんが(笑)。

関連するQ&A

  • 2人目妊娠したようなのですが・・・

    最近2人目妊娠が発覚しました。 それが原因とはわからないのですが、2歳8ヶ月の上の子がちょっとしたことで泣くようになりました。 私のお腹をふんずけたり、背中を蹴ってきたりします。 『お腹に赤ちゃんいるから優しくしてね』と言うのですがそうすると[赤ちゃんいない]とまた泣きます。 なるべく抱っこしたりとスキンシップはとっているのですが足りないのでしょうか? 一人目の時は今の時期から切迫流産で1ヶ月の安静だったのですが、このままでは2人目も同じくなりそうで怖いです。 同じような経験をした方などのお話がききたいです。または何かアドバイスありましたらお願いします。 読みくい文章でごめんなさい。

  • 私と二人きりだとぐずる娘。どうしたらいい?

    1ヶ月の娘がいます。 以前はミルクをあげたあとは死んだようにぐっすり熟睡してくれたのですが、最近は寝てくれなくて困ってます。 しかも、誰か他の人(旦那や母や来客など)がいるときは、ほとんどぐずることなく「おとなしくていい子」と言われるくらいなのに、旦那の出勤後など、私と二人きりになると決まってぐずり出すのです。 お腹がいっぱいでも、おむつを替えてスッキリしても、ずっと顔を真っ赤にして泣いてしまいます。 おしゃぶりを与えてもすぐに落としてしまって、その途端に大泣き。2~3分おきに落としたおしゃぶりをくわえさせるのが1日中エンドレスで続きます。 抱っこでおとなしくなるならずっと抱いていてあげるのに、私が抱っこすると居心地が悪いのか余計に大泣き・・・。 哺乳瓶になれてミルクっ子なので、おっぱいは嫌がって吸ってくれないし、本当どうしたらいいのか・・・。 誰かがいるとおとなしくスヤスヤ寝てくれるのに、どうして私だけだとこうもぐずるのか。だから誰かに相談しても「おとなしいじゃない?」と言われて理解してもらえなくて辛いです。 同じような方いませんか?

  • 二人目妊娠の時って・・・

    まだまだ妊娠の予定はなくて気が早いのですが、いずれ二人目を授かりたいなぁと思っているところです。(現在一人目は1歳4ヶ月です) できれば、今の子が2歳になるまでには、二人目を妊娠したいなぁと思っています。 漠然と二人目を考えたとき不安になることがあるのですが、皆さん、二人目妊娠中はお子さんの抱っことかおんぶはどうしていましたか? また、自転車に乗せる際やお風呂に入れる際など、どうしても持ち上げなくてはならない時はどうしていましたか? すべて旦那や他の人にお願いすることは無理だと思うのである程度やらざるをえないと思うのですが、妊娠後期まで全部やってしまうとお腹が張ったり流産の原因になりそうな気がして怖いです・・・ 抱っこにしても、妊娠したからといって急に抱っこしないというのは上の子が可哀想ですよね・・・ただうちの子は今のところ、お腹に飛び乗ったりガンガン圧迫してきたりするので、妊娠した事を考えると怖くてたまらないです(>_<) ある程度の拒絶はやはり必要になるのでしょうか?? 皆さんの経験談などお聞かせください。

  • 二人目の妊娠生活 

    先日、二人目の妊娠がわかりました。 現在5週目だと思います。 現在、1歳8ヶ月の子供がいるのですが、自我が益々凄くなり 毎日、イライラしています。 抱っこも、あまりしてはいけないというのを見てしないようにしているのですが、 「抱っこ、抱っこ」にもイライラ。 主人の帰りが遅く、周りに頼る人もいないので、お風呂などの育児全般は私です。 1日に何回イライラしてるのか?というくらいです。 こんな毎日で、お腹の子は大丈夫なのか?と心配になりました。 二人以上お子さんがいる方、妊娠中はどんな感じでしたか? 他に何か上の子のお世話と妊娠生活のコツなどがあれば よろしくお願い致します。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • シャンプーハットの始まり

    8ヶ月の赤ちゃんです。お風呂も洗髪も大好きです♪ただ、最近横抱ききされるのを嫌がり、頭を洗うときにグズリます。 シャンプーはとを使い、膝の上か 膝で挟み込んで湯船に捕まり立ちをさせながら洗いたいのですが シャンプーハットのデビューは、 8ヶ月では早いでしょうか? もしOK意見が多ければ、ドキドキですが今夜デビューしたいと思っています。 それから。。。。シャンプーハットがきつくなったら、輪の部分をはさみで丸く切って頭の大きさにあわせてOKでしょうか? 。。。。なんでも初めてというのは心配で仕方ないですね。。。 先輩ママさん どうぞ宜しくお願いいたします

  • 二人目について

    こんばんわ。 私は現在、一人目、(10ヶ月)の子供がいます。 私の年齢は37で、今年38になります。 年齢が若ければ、もう少し、ゆっくりとしたいのですが・・・ 二人目の時期を今年に考えてます。 一人目は、体外受精によって妊娠し、 受精卵は、凍結してあります。 あと子宮に戻すのが、何時にするかなんですが・・・ まだ妊娠してないので、変かもしれませんが、 二人目を妊娠したとき、皆さん、どうされてたのかなと・・・ ちなみに、うちは、主人が帰宅が遅く、お風呂など入れてあげることが 出来ず、全て私がしてます。 また、私の周りには、見てもらえる環境がなく(義母はいてますが働いてます)実の母は介護4の状態です。 自分達で何もかもしないといけない状況なんですが、 裏返すと、私1人で何もかもしないといけない状況かな・・・と そこで質問です。 ミルク飲ませて、寝かせるとき、必ず抱っこして、ベットに寝かせるし、 お風呂だって、抱っこして、お風呂に入ると思います。 今年、チャレンジするとしたら、1歳3ヶ月くらいかな? 9月、10月くらいを考えてます。 抱っこしたり、何か行動をするとき、おなかに力が入ると思うのですが・・・ うちの子は、10キロくらいあります。 妊娠したら初期は流産しないよう、気をつけるようにと、一人目のときに 言われ、行動を控えておりましたが、 二人目となると、どんな生活をすれば、おなかの子を守れるのか、 最近、考え悩んでます。 皆様、どうか教えてください。

  • 今二歳七ヶ月の娘がおり

    今二歳七ヶ月の娘がおり 今妊娠八ヶ月です。 娘が赤ちゃんかえりしており 悩んでいます 抱っこ抱っこはかなりありますが 食事面が赤ちゃん返りして困っています 一人で食べず食べさせてや 掴み食べをするようになりました。 このまま自分で食べれない子になったらどうしようと悩んでいます どうしたらよいでしょうか?

  • 風呂の入れ方

    生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう