• ベストアンサー

2t車満載の砕石は、何流米?

何流米になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●下記URLに比重表はあります、砕石は砂利と同等と思います ●砂利の比重は1.7とある ●2トン相当は 2÷1.7=1.17立方メートル ● 立方メートルを立米と言います。 結論 砕石2トンの容積は 概ね1.1~1.2立米です。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~morichan/siryo/hijyu_t.htm

その他の回答 (8)

noname#21592
noname#21592
回答No.9

だいたい回答が出ていますが、砕石の粗さと石の比重で決まりますよね。 **:*** 簡易的には、 砕石販売店や、ユンボオペに聞けば、この砕石は、コンマ7のユンボ、2.5杯とか、知っているのでは? で、まず目安は、山のように盛り上がっていれば、積載オーバーですよね。 正規に積むと、ちょうどフラットでしょう。軽くなだらかな山で、なんとか、商売にもなって、捕まらない範疇でしょうね。 あとは、現場では、タイヤが、かなりへこめば、完全にオーバーでしょう。 板ばねが水平でも、オーバーでしょうね。

• tootyann
回答No.8

砕石1m3は1500kgから1600kg位の重量があります。 こちらでは10tダンプ1台で7m3積みます。若干の重量オーバーですが、1割くらいはケーサツも見逃すようです。

noname#9195
noname#9195
回答No.7

下のNO.6ですが空隙の考慮が抜けていました。無参考 にして下さい。

noname#9195
noname#9195
回答No.6

他の回答で正解と思いますが。別の方法をあげます。 砕石購入店で材料試験結果の単位体積重量を聞く。 次に2トンダンプ空車の重量を計測する。 最後に砕石積載時の2トンダンプの全体重量を計測する。 積載体積=(砕石積載全体重量-空車重量)/単重

• sokoja
回答No.5

こちらの取引先に問い合わせた数値です。 10tダンプ 7.8m3 4tダンプ 3.6m3 2tダンプ 1.8m3 業者により違うと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

道路交通法でいうところの積載は 荷台の枠に平らに積載した場合のを想定していると いってよろしいでしょう。  砕石はその骨材の粒度によって単位体積重量が違いますので、「満載」でもその積む砕石の種類によって 立米数は分かりません。 *道路用路盤材   C40、C30、M40,M30 *土木用骨材   C40,C80、割栗、捨石(原石を選抜)  一般にクラッシャーランといわれるC40(0~40)の場合は確か1.53t/m3 ですから   *2t車積載の場合は 2/1.53=1.3m3 ですね。    一般的に公道を走行する場合はボディ平らに積むという   のが安全ではあるのですが・・・?通常は1.5m3積   載が多いようですね。 *10t車積載の場合は 6.5m3 です。       

回答No.3

立方メートルのことでしょうか? 石の種類により比重が違いますが、おおむね2.5~3.0と考えて。 あと大きさにもよっても変わると思いますので、2tで何リューベかは分かりません。 トラックに載せて見て、荷台の大きさから計算したほうが確実では。

• TREX555
回答No.1

流米??? →→→立米???