• 締切済み

砕石につきまして

4号砕石 と 5号砕石 はどのように使い分けたら良いのでしょうか? 雨水浸透マスを 設置する予定があります。 水道局の指定は「4号砕石」なのですが、近くのホームセンターには「5号砕 石」しか置いてありません。 地面を約70cm掘らないとならないのですが、 その際に出た 「丸い自然石」を 雨水マスの下の方にしきつめたら、わざわざ 4号砕石を買う費用の節約になると思いますが、「丸い自然石=4cm~8cmくらい」では、浸透しないとか?何か弊害はありますか?

  • foco1
  • お礼率21% (80/366)

みんなの回答

回答No.1

4号砕石20~30mm 5号砕石13~20mm ホームセンターでオーダーは受け付けてくれませんか。コメリなら多分対応してくれます。

関連するQ&A

  • 雨水マス・汚水マスの丈詰め

    今月中に新居完成予定の者です。 そろそろ外構のことを考えています。 駐車場はなにもしないまま(土のまま)引き渡され、あとでカーポートの設置を考えております。 建設計画では駐車場は多少の勾配(2m巾に対して30cmの高低差)があり、その勾配にあわせて雨水マスと汚水マスがあります。 カーポート設置に際して、その勾配のまま設置しようかもう少し地面をならして設置しようか悩んでおります。 (建築計画上、この高低差は必要らしいのですがあとで自分たちでならしてしまうのは問題ないと聞いております。) カーポートが高さ的に窓にかかってしまうので出来れば地面を少しなだらかにして設置したいのですが、その場合雨水・汚水マスが顔を出してしまいます。 雨水・汚水マスは高さをカットしても機能上問題ないのでしょうか? また、これらのマスは塩ビだと思いますが素人がノコギリかなにかでカット出来るものなのでしょうか? それともカーポート設置時に土間コンクリートを流す予定なのですが業者に頼めるものなのでしょうか?その場合の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 質問を羅列して申し訳ありませんが、この辺の計画をもって引渡し時の玄関階段の高さを決めたいので回答お願いします。

  • 外流しの排水処理

    外流しを日曜大工で作ろうと考えています。 そこで、排水処理をどうしようか悩んでいます。 地面に穴を掘って排水する方法を考えています。 ただ穴を掘って砕石して配管を入れればよいのでしょうか? 浸透マスを使ったほうがよいのでしょうか? どなた様か施工方法もしくは参考になるHPをご教授願います。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 雨水、浸透マス計算添削お願いします

    雨水浸透枡の設置箇所数の計算について教えてください。 条件: 流水係数 C=0.85 降水強度 I=84(mm/h) 面積 A=0.3(ha) 計画流量=1/360*C*I*A =1/360 * 0.85 * 84 * 0.3 =0.0595(m^3/SEC) この量を浸透枡だけで処理するとすると、 浸透係数が砂及びレキなので10^-3(m/SEC)で設定 0.0595 / 10^-3 =59.5m2分の浸透マスが必要となるのですが、 これって500□の枡238個分・・・・・(-_-;) どこかの単位が間違っているのだと思いますがどなたかご教授下さいm(_ _)m

  • 屋外の立水栓の排水を雨水升に接続していいですか?

    排水施工の検索をしていたら、雨水升に生活排水を流してはいけないといった文面を見かけました。 屋外に水道(立水栓)がありますが、現状、排水措置はなく自然吸収(乾燥)です。 自分で、駐車場を作るので、せっかく石やレンガをひいてもこの排水が石等の土台を常にベトベトしてしまうような気がしています。 そこで、ついでにDIYでレンガで水の飛散範囲を囲って排水を雨水升に接続したいと思っているのですがやっぱり接続は不可でしょうか?

  • 雨どいの移動

    通販で安いウッドデッキを購入しました。組み立ててみた所、雨どいが邪魔で設置したいスペースに設置できません。 そこで雨どい(たて)を横方向に10cmほど動かしたいのですが自分で出来るものでしょうか??その際に注意する事などありますか? また、雨どいは地面にも埋めてあって雨水マス?に繫がってます。地面に埋まっている部分がデッキの足どぶつかるので掘り返して動かしたいです。 分かり辛い文章で申し訳ないですがお願いします。

  • 請求予告されました。

    現在アパートに住んでいます。 水道代は管理費に含まれており、大家さんがまとめて水道局に払ってます。 3年前の入居時から湯沸かし器用の水道の蛇口(現在湯沸かし器自体は未設置)から水が出ていました。 先日大家さんと会った時に、数ヶ月前から水道代が高額になっており、水道局からどこか漏れてるのではないかと指摘されて、地面を掘り起こしたりして調査してたことを聞き、蛇口の件を話しました。 そうしたら、『こういうことは早く言ってくれ』と言われ漏れた分の水道代と地面を掘り起こした費用を請求すると予告されました。 この場合は請求されたら支払うべきでしょうか? ちなみに過去にネズミの件で相談した時は、そんなことあったんだ程度でスルーされてしまいました。

  • 雨水浸透桝と、溢れた雨水の処理

    この秋に、新築の着工を予定している者です。 地元HMの注文住宅です。 土地は、街はずれの田んぼを埋め立てて70~80坪くらいの数区画に造成された場所で、約1m幅の浅い用水路に橋を渡す形で、市道に隣接しています。(市道は殆ど交通量なし) 今回質問させていただきたいのは、雨水の処理についてです。 雨水は、屋根の雨どいから壁際のパイプ内に導かれ、そのまま地中に入ったパイプを通して、雨水浸透桝に直結される予定です。図面上では、雨水浸透桝は建物から1mくらい離れた場所にあり、家の周囲に合計5か所の浸透桝があるようです。 HMの方に聞いたところ、大雨などの場合には、浸透桝から水が溢れる可能性はあるとの事です。 それなら、雨どいからの排水を、浸透桝ではなく、直接、下水道や用水路に導いて放流できないのかと聞いたところ、それはやってはいけない事になっているとの事で、どうしても浸透桝の設置は止むを得ないようです。 それは良いとしても、大雨で浸透桝から水が溢れだした場合、何もしなければ浸透桝付近だけに異常な水たまりが出来たままになってしまいそうな気がします。 そこで考えたのですが、浸透桝から溢れた水を地表に掘った溝などに集めて、うまく土地脇の用水路に導くルートを、手作りか外構工事かで作りたいと思ったのですが、それは有りなのでしょうか? それとも、あくまで溢れた分は地表での自然な流れで何処かに流れて消えていくことになっていないといけないのでしょうか。 広い屋根で受けとめた雨水を、たかだか5か所程度の浸透桝に集めた時点で、すべてを地中に浸透させられるのか・・・、どうしても実感がわかないのですが、皆様方のお宅では、お困りではないでしょうか。

  • 庭の排水で困っています(>_<)

    初めまして。我が家の庭の土について頭を悩ませております。 私は関東・千葉県と埼玉県の境に住んでおり、地面は粘土層と思われる状態です。 地盤への雨水の浸透が悪く、土をスコップで掘り整地しないでおくと、 その形が残ってしまうような状態です。 また、庭側の隣地には総2階建てのアパートが境ぎりぎりまで建っていることもあり、直接太陽が差し込まない状況です。 ただ、真っ暗になる訳ではなく、何とか明るさは確保できる状態です。 微妙な表現で申し訳ありません。 そんな中、何とか庭に芝生を植えたいと考えているのですが、 それには排水の確保が絶対条件と考えておりますが、 勾配の関係で、暗渠の設置が困難な状態です(雨水集水桝が深くなく、また、道路に接続するには、コンクリートのカーポートがありるため、暗渠を配管できない)。 そのため、少し費用をかけてでも土壌の入れ替えを検討しております。 以前、本BBSを読んでいたときに、 3年ほどで排水条件が元に戻ってしまったような書き込みを拝見しました。 私としては、排水層として砂利(砕石層)を敷き、埋め戻す土壌を全く入れ替えるつもりです。 それでも排水不良は再発するのでしょうか? ちなみに砕石層と砂利層ではどちらがいいのでしょうか? また、芝生は育たないでしょうか? 同じような経験をされた方から、ぜひともアドバイスを頂けれたらと 考えております。 宜しくお願いします。

  • 犬舎コンクリート土間の排水方法

    庭の犬小屋周辺(1坪程度)をラティスフェンスで囲い、地面は衛生面からコンクリートにすることを考えています。 排水は、そのまま隣接する芝生の方に排水すればいいと思ったのですが、犬の抜毛等もそのまま芝生に流すのは衛生面上よくないと思い、塩ビ管の浸透マスをコンクリートに下に埋設して土壌に浸透させようと思っています。 そこで気になるのは、地盤沈下や悪臭です。悪臭は定期的に無害消臭液等で清掃すればよいと思うのですが、地盤沈下については見当がつきません。せいぜい1坪のコンクリート上部の排水ですし、一部は芝生の方にも排水されるので問題ないと思っているのですが。 なお、排水される水は雨水と1日1回掃除時に撒く水道水程度です。 このような方法で何か問題ありますか? 他に良い方法やアドバイスが頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう