• ベストアンサー

着物を着たグループで街を散策したい!

私は着物が好きな28歳の会社員です。  以前から“着物を着て、はんなりと街を散策してみたい★(できれば京都!)”と思っていて、付け下げ訪問着や小紋などを購入したり、着付けを習ったりしました。とりあえず1人で着付けが出来るようになると嬉しくて、これまでに3回程、大阪城デートやら友人との映画鑑賞など着物を着て出かけました。が、いつも私だけが着物だったので、たまには「着物集団」というか、何人かで着物を着て集まって街を散策したいなあ~と思ったワケなのです。  だいぶ前の事ですが、「めざましテレビ」の特集で“着物を着たグループがショッピングをしたり、タスキがけをしてボーリングをしたり、お茶をしたり…”っていうのをやってました。確か、関東方面の方々だったような…。それを見て、ますます思いは募るばかり…。  どなたか、関西方面で着物を着て散策しているグループを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.2

以下のサイトをご参照ください。 きもののコミュニティで、よく関西でもおでかけとかあるみたいです。 目覚ましテレビでやってたのは もしかしたら「着物de銀座」じゃないかな。。。 銀座の「もとじ」さんていう呉服屋さんが主催かも。たぶん。 ちがったらゴメンナサイ。 関東ならいろいろ知ってるんですが。 http://www.kimopara.com

miyu-miyu-miyu
質問者

お礼

こんばんわ~★    早速サイトを開いてみました。  が、新規受付不可みたいで…残念★★★(T-T)  また、ちょくちょく覗いてみようと思います。    情報提供、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• myau
回答No.3

追加で~ おしゃべりの広場->談話室 あたりで書きこむとか、ちょくちょくお話してると 会にめぐりあえるかも。 http://www.hi-ho.ne.jp/sawai/

質問者

お礼

色々とありがとうございます♪  最近、だいぶ涼しくなってきて着物が着やすい季節になってきました。  今もサイトを物色中(?)ですが、とにかく楽しんで着物を着たいと思います。  

• zf01-rei
回答No.1

そういう優雅な趣味って応援したくなりますね。(^^ゞ こんなページを見つけてみました。参考になればいいのですが? 因みに"着物"と"サークル"というキーワードで検索してみた内の1つです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kimono88/index.html
質問者

お礼

はじめまして。miyu-miyu-miyuです。  返事が遅れてごめんなさい。(夏休みを利用して田舎に帰省してました。)  それと、メールを送っていただいて、ありがとうございました!  まだサイトの方は“じっくり”見ていないのですが、なかなか良さげな感じですね★(^-^)参考にさせていただきまーす。  ちなみに、zf01-reiさんは着物は着ませんか???  それでは、ひとまず、お礼まで。