OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルミ製の鍋について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119673
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

こんばんは。早速ですが、調理器具一式の購入を考えているのですが、
みなさまの回答などを拝見すると「ティファール」などに人気があることが
わかったのですが、アルミ製の鍋などは何か問題があるのでしょうか??
以前何かで、アルミ製は調理中などに成分が溶け出し?人体に悪影響がでる・・・
といったような事を聞いたことがあるような気がするのですが、
ご存知のかた、よろしくお願いします。
またティファールほかお勧めのメーカーやシリーズなどがありましたら
情報お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

うちも、ニュースを聞いてから
アルミの鍋を処分して、全部ステンレスに買い替えました。

最初はクックパル、それからビタクラフトを買い足して、
そのあとクリステル。
全部デパートで購入しました。

わたしはビタクラフトが気に入ってます。
高価なのと、鍋自体重いのが難点ですが、熱効率がとてもよくて
料理がおいしい。
とにかく頑丈で、長持ちします。
2年前に購入以来、毎日のように使っていますが、若干焼けたくらいで
いまだに新品同様です。
重い鍋が苦手な方には、おすすめできませんが。。。

フライパンはプラチナストーンのものを買いましたが、
からだきしないように気をつけています。
体に有害な物質ができるとか聞いたので(伝聞です。。。)
お礼コメント
naoko_23

お礼率 100% (17/17)

こんにちは。
えーっと「ビタクラフト」「クックパル」「クリステル」・・・
たくさんあるんですね!!お恥ずかしながらまったく知りませんでした。
今から検索してみます。「プラチナストーン」も何だかとても
良さそうですね!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-18 16:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

過去のアルミニウムの人体への影響についての質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110257

調理器具については・・・料理しないので(^_^;)
お礼コメント
naoko_23

お礼率 100% (17/17)

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。
化学のところに回答があったなんて。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-18 16:25:05
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (11/40)

naokoさん、はじめまして。
アルミ製の鍋の問題点ですが、おっしゃるとおりアルミが溶け出します。
その溶けたアルミは体内の中に蓄積され、人体に影響をおよぼす可能性があります。
一説にはアルツハイマーの要因になるとか……。
最近の料理番組などは、ほとんどステンが多いのもそのためだと聞いた事があります。
以上の内容は専門的に知っている事ではなく聞いた話なんですけどね。
推奨する鍋として、ヨシノクラフトを推薦します。
ある電力会社がIHクッキングヒーターの販売に対し、何社かをテストし残ったのがそのメーカーみたいです。
ちなみに僕はメーカーのまわし者ではないですよ(^o^)
お礼コメント
naoko_23

お礼率 100% (17/17)

こんにちは。はじめまして。
やっぱりアルミはやめておいたほうがいいですよね。
買うつもりはありませんが最近では100円ショップなどで
アルミ製の行平鍋なんて物もありますよね。こわい・・・
「ヨシノクラフト」ですね。今から検索してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-18 16:28:21