• ベストアンサー

お鍋やフライパンの材質

近々、鍋やフライパンなどの調理器具を一式購入する予定なのですが、材質の使い分け方法について教えてください。 材質はアルミやステンレスまたは鉄製、さらに厚手の物、薄手の物などいろいろとあるのですが、例えば炒め物や煮物をするにはどういったものが良いのでしょうか? 焦げ付きづらいものがいいのですが。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

焦げ付きにくというと、何よりも「銅」が最善です。 熱が伝わりやすく、全体が均一の温度になるので、焦げ付きが殆ど発生しません。 但し、重いので、扱いが大変です。 私は、シチューやカレー等は、銅鍋を使っています。殆ど混ぜなくても、焦げ付きが発生しません。 卵焼き器も、銅製を使っています。 中華鍋に限っては、チタンがお勧めです。 チタンはステンレスと同じぐらいの熱伝導率なので、鉄と比べて熱が伝わりにくいのですが、軽いことを活かして、片手で楽々振り回すことができます。(煮物は、振り回す必要がありませんから、銅で)

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「銅」ですか。 銅がそんなに良いとはしりませんでした。 よくカレーや煮込み料理をするので、最適かもしれません。 手入れなんかはいかがでしょうか? 焦げなどが発生しづらいのであれば、メンテもあまり手がかからないかと思うのですが。

その他の回答 (2)

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

ANo.2です。 手入れは、普通のナイロンの網を被せたスポンジで洗っていますけど、炒めて、そのまま液体を足すような料理方法や、デミグラスソースを使った煮物の場合、液面と空気の境めにスジ状にこびりついた汚れが残ることがあります。 そういう時は、しっかり焼いてから洗えば綺麗に落ちます。 銅鍋は業務用として使われることが多いので、一生物としてお使いいただけると思いますが、内側のスズメッキが傷んできたら、修理に出す事も可能です。

dedenko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 銅鍋が高価な物なのかどうなのか、どの程度重いのかもまだわかりませんが、第一に検討してみたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

中華鍋は厚手の鉄が一番だと思っていましたが、ティファールに出会ってからティファール一筋です。 はっきり言って愛してます。 宣伝のようですが、事実です。 焦げ付きにくいし。 セットだとそんなに高くないし。

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ティファールですか。 そうはいっても、高そうですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 鍋とフライパンについて

    最近、鍋とフライパンを買い替えようと思っています。 私は最近までよく知らなかったのですが、ステンレス・アルミ・テフロンの鍋は危険性があり使用するべきではないなどということを知りました。しかし調べてみると、他のものについても危険性があるということなので、買い替えるならどれを買えばいいかで迷っています。 (今現在使っているのは、ステンレスの鍋とテフロン加工のフライパンです。) そこで、どのような調理器具を使用すればいいのか教えていただけるとありがたいです。また、皆様が普段どのような鍋・フライパンを使ってるかも教えていただけると幸いです。

  • 長く使えるフライパンやなべは?

    近々、結婚して新居に引っ越す予定です。 そこで、フライパンや鍋は、値段が高くても長く使える物を購入したいのです。 (フライパン、鍋とも2つづつくらいは) フライパンは鉄・ステンレス・アルミ等どれが良いのでしょう? 鍋はル・クルーゼが有名?ですよね? 大切に長く使える物を探しています。 皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。

  • 電磁調理器用のフライパンやお鍋について

    引越し先が電磁調理器とのことです。 今までガスコンロしか使用したことがないので 特に素材を気にせず、お鍋やフライパンを使用してたんですが、 電磁調理器だとアルミ製のお鍋や土鍋などはやっぱりだめなのでしょうか? ステンレスやホーローなら大丈夫とも聞いたのですが そんなに気にしなくても普通に使えたという話も聞いて… 実際はどうなんでしょうか? 特に鉄製のフライパンなんて重くて使いにくそうなのと (普段は安いフッ素加工のフライパンを主に使ってます。) 電磁調理器対応とあるのはちょっと高めなので どうせ1年だけなので、自炊はするけど 大丈夫なら安く抑えたいとうのが本音なんですが… また、火力や使い勝手なども全然違うのでしょうか? 使用の際、気をつけた方がいい点などあれば、教えて下さい。

  • 「鍋・フライパン」について

    色々ともう古くなった料理器具が家にあるのですが、鉄製やアルミ製、ステンレス製などはどのように見分ければよいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鍋・フライパンの焦げ付きのとり方について

    タイトルのとおり 鍋(土鍋)・フライパン(鉄製)の焦げ付き のとり方なのですが、 クレンザー+タワシで良いですか? 注意点等ありましたら教えてください。 あと鉄製の調理器具は洗剤を使ってはいけないって本当ですか? もう何年も洗剤で洗ってるんですが・・ こすっただけじゃ、魚やタレ付のお肉なんか 匂い取れない気がするんですが・・ それとも専用の洗剤があるのでしょうか?

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • 【登山キャンプ】フライパン、鍋の選び方

    2000m級の登山キャンプにて、プリムスのガス缶を使用して料理をしたいと考えています。しかし調理器具(フライパンまたは鍋)の選び方がわかりません。登山用品店を訪れてみても値段が高いものから低いものまであり、それらの違いがわからず困っています。そこで詳しい方に選び方を教えていただきたいです。 質問:プリムスのガス缶を使用する場合、調理器具(鍋、フライパンなど)はどのような素材のものを選べばいいのでしょうか。 例えば、アルミのいわゆる食器のようなものでお湯をわかすことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薄手のステンレスのフライパンの使い方

    ステンレスのフライパンなのですが(テフロン加工やアルミや鉄ではなくステンレスのミラー仕上げ。ビタクラフトなどのブランド品ではありません)、多層タイプではなくそれほど厚くないものです。以前同じような薄手のフライパンを使ったときすぐに焼けた茶色いあとがついてしまい、取れなくて残念な思いをしたので(重曹や酢やピカールなども試しました)、今度は茶色くさせずに使いたいと思っています。 よくブランド品の厚手のステンレスフライパンは、中火でほどよく温めてから油を敷き、少し冷ましてから弱火で調理と言われていますが、このような薄手のステンレスフライパンの使い方に関してはあまり情報がありません。 以前の茶色くしてしまったパンも、中火で温め弱火で調理したのですが、それでも茶色くなってしまいました。 しかしそれ以上弱火にしたら、なかなか火が通らなくて調理できないと思うんですが、こういうフライパンはもう茶色くなるのはしょうがないんでしょうか? ノーブランドとはいえ、デザインがとても気に入っているので綺麗に使いたいと思っています。どうぞアドバイスをお願いします。

  • フライパンか北京鍋か

    買い替えを考えています。 通常、家族は2人。子供たちが帰省すると4人。 オムレツほか卵料理用に20センチくらいのT-falのフライパン あと、万能で大き目のフライパンか中華なべを考えています。 錦見の26センチのフライパンと27センチの北京鍋で迷っています。 なるべく調理器具を増やさず、シンプルにしたいのですが、北京鍋とフライパンは同じように使えるのでしょうか。 それともやっぱり二つとも必要でしょうか。 兼用できるなら、北京鍋とフライパン、どちらを選べばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう