• ベストアンサー

お鍋やフライパンの材質

近々、鍋やフライパンなどの調理器具を一式購入する予定なのですが、材質の使い分け方法について教えてください。 材質はアルミやステンレスまたは鉄製、さらに厚手の物、薄手の物などいろいろとあるのですが、例えば炒め物や煮物をするにはどういったものが良いのでしょうか? 焦げ付きづらいものがいいのですが。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuntach
回答No.2

焦げ付きにくというと、何よりも「銅」が最善です。 熱が伝わりやすく、全体が均一の温度になるので、焦げ付きが殆ど発生しません。 但し、重いので、扱いが大変です。 私は、シチューやカレー等は、銅鍋を使っています。殆ど混ぜなくても、焦げ付きが発生しません。 卵焼き器も、銅製を使っています。 中華鍋に限っては、チタンがお勧めです。 チタンはステンレスと同じぐらいの熱伝導率なので、鉄と比べて熱が伝わりにくいのですが、軽いことを活かして、片手で楽々振り回すことができます。(煮物は、振り回す必要がありませんから、銅で)

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「銅」ですか。 銅がそんなに良いとはしりませんでした。 よくカレーや煮込み料理をするので、最適かもしれません。 手入れなんかはいかがでしょうか? 焦げなどが発生しづらいのであれば、メンテもあまり手がかからないかと思うのですが。

その他の回答 (2)

• cuntach
回答No.3

ANo.2です。 手入れは、普通のナイロンの網を被せたスポンジで洗っていますけど、炒めて、そのまま液体を足すような料理方法や、デミグラスソースを使った煮物の場合、液面と空気の境めにスジ状にこびりついた汚れが残ることがあります。 そういう時は、しっかり焼いてから洗えば綺麗に落ちます。 銅鍋は業務用として使われることが多いので、一生物としてお使いいただけると思いますが、内側のスズメッキが傷んできたら、修理に出す事も可能です。

dedenko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 銅鍋が高価な物なのかどうなのか、どの程度重いのかもまだわかりませんが、第一に検討してみたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

中華鍋は厚手の鉄が一番だと思っていましたが、ティファールに出会ってからティファール一筋です。 はっきり言って愛してます。 宣伝のようですが、事実です。 焦げ付きにくいし。 セットだとそんなに高くないし。

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ティファールですか。 そうはいっても、高そうですね。 検討してみます。