• ベストアンサー

板橋には橋があったのでしょうか?

日本橋などは、かつてそこに橋や川があったことからよくわかりますが、板橋とか新橋というような地名では固有名詞としての橋があったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

板橋は石神井川にかかっていた「板橋」が由来、 新橋は汐留川にかかっていた「新橋」が由来 とのこと。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

板橋の地名の由来は、石神井川に架けられた「板の橋」と言われています。 地名に橋がついていたところには今はなくても昔は橋があったと思われます。