• ベストアンサー

橋のない川について

住井すゑさんの「橋のない川」について教えてください。 本を全7巻読んでいないのですが、本の題名がなぜ「橋のない川」なのか教えてください。 なんとなく漠然とわかるような気がするのですが、 どなたか題名の意味をご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

住井すゑさんが住んでいた地域が、周辺の地域と隔絶するために、川に橋がかけられておらず、いわれのない差別を受けていたということです。

Kitami
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.2

↓の「『橋のない川』という題名について」をご参考に。

参考URL:
http://www.ushikunuma.com/~sumii-sue/hashinonaikawa.htm
Kitami
質問者

お礼

なるほど、そんな意味があったのですね。 何かすっきりして、 「橋のない川」の内容に ぴったりの題名と感じました。 どうも有難うございました。