• 締切済み

格子定数から密度を求めるための方法 

有機化合物の物性データが多くのっている本てありますか。 密度などが乗っているものです。あれば教えてください。 後、結晶についてくわしければ教えて欲しいのですが、例えば単位格子がa=17.299(8) b=6.353(3) c=6.411(3) β=102°11(08) である時、密度はどのようにだしますか。  密度の誤差もこれから出るのでしょうか。文献には1.699g/cm3としか書かれていなかったのですが、密度の誤差がどれくらいあるか知りたいです。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.私が使っている便利な本。無料。シグマ・アルドリッチ社のアルドリッチカタログ。分子量(式量)構造式、Merck Indexの掲載ページ、Fieser-Fieser、Beilsteinの掲載ページ、アルドリッチ社のNMR,IRテーブル掲載番号、沸点、融点多くの物に密度。 御社出入りの試薬屋さんに頼んで下さい、喜んで頒けてくれます。 2.単位格子中に含まれる分子の数は一定ではありませんので、それをまず求めて下さい。後は空間の体積が数学的に求まります。済みませんが私自身は求めたことがない。 3.誤差はa,b,c,βの数値の最後でカッコ内に書いてある誤差から体積に寄与する分を数学的に求めればよいと思います。 終わりは脱兎の如く。(--;