• ベストアンサー

格子定数の求め方教えてください!!

こんにちは。 僕は、結晶学を勉強している大学生です。 現在、斜方晶構造の格子定数を算出しようと勉強しているのですが格子定数a, b, cを求める式を作ることができません。ご存知の方教えて教えて下さい。 斜方晶の関係式は以下のようになります。 1/d^2 = h^2/a^2 + k^2/b^2 + l^2/c^2 d, h, k, lの値は既知でa=,b=,c=の式を教えていただきたいです。 また、格子定数を簡単に求められるソフトなどをお知りであれば教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

> 格子定数a, b, cを求める式を作ることができません。 これは初等数学の教えるとおり,線形独立な(=異なる面方位の)3つ以上の関係がない限り,どうやっても求まりません。線形独立な式が3つあるなら,三元一次連立方程式を解けばよいだけです。 > 斜方晶の関係式は以下のようになります。 斜方晶だけでなく,正方晶でも立方晶でも成り立ちます。 > 格子定数を簡単に求められるソフト XRD などのブラッグの回折パターンから格子定数を精密に求めるには,通常,リートベルト解析という計算を行います。RIETAN というソフトが有名です。ただ,大雑把で良くて,点群が分かっていて面指数まで分かっているなら,電卓で十分計算できると思います。

cerakun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 現在、RIETANの勉強をしています。 がんばります!

その他の回答 (1)

• kinma
回答No.2

以下のページに行ってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~hsc/soft/cellcalc.html