• 締切済み

椋鳩十さんの著書について

椋鳩十さんの著書の中で、「鳥蔦」という題名のものを探しています。 著書名の検索などで探してみたのですが見つかりませんでした。 もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

今までに出版された椋鳩十さんの個人全集である、 椋鳩十全集 全26巻(ポプラ社 69~81) 椋鳩十の本 全34巻補巻2巻(理論社 82~90) 椋鳩十動物童話集 全2巻(小峰書店 90~91) のすべての目次を見ましたが収録されていませんでした。 また、国会図書館の目録にも載っていません。 「どこで知った」とかがわかると、それをヒントに気付いて回答してくれる方が出るかもしれませんね。 ただ、全集にも、国会図書館にもないとすると、作者名か作品名が間違っている可能性もあると思います。もしくは、雑誌に掲載されたが何らかの事情で全集には入らなかったとか、草稿は発見されたが出版されなかったということも考えられます。 専門的なレファレンスは専門図書館が最も得意とします。 No.1さんがおっしゃるように、椋鳩十図書館にお問い合わせになるのが一番早いかと思います。(作品があったとしても全集に載っていないと普通の図書館では手に入らない可能性が高いことも含めて)

• Chuck_GOO
回答No.1

もし皆さんからお出にならなかった場合ですが・・・ ----- http://www.vill.takagi.nagano.jp/sisetu/muku.html 椋鳩十図書館にお問い合わせをされてみては如何でしょうか? また近所の図書館などに以下の本の在庫がありましたら お目とおしされるとヒントが見つかるかもしれません。 書 名   : 椋鳩十の本 補巻2 著者名   : 椋鳩十著 出版社   : 東京 理論社 出版年月  : 1990.1 価 格   : 1456円 ページ数  : 310p 大きさ   : 19cm 各巻書名  : 椋文学の軌跡 たかしよいち著 ISBN  : 4-652-06327-X ----- 以上ご参考になれば幸いです。