• ベストアンサー

☆椋鳩十の研究について☆

椋鳩十の作品を大学の卒業論文のテーマに選ぼうと思っているのですが、 どの作品を選ぼうか迷っています。 中でも長編がいいのですが・・・。 椋鳩十の全集というのはポプラ社からでているのと、椋鳩十動物童話全集(大日本図書)からでているのがありますが、どちらをとりあげればいいのでしょうか? あと、椋鳩十の論文を書くにあたって、この本は読むべきだ!という本を教えていただけないでしょうか?たくさんありすぎて、どれから手をつければいいのか困っています。椋鳩十に詳しい方!どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2860
noname#2860
回答No.1

 わたしは、理論社から出ている『椋鳩十の本』をお勧めします。(全36巻です) 36冊のうち補巻が2冊あり、『椋鳩十の世界』『椋文学の軌跡』というタイトルで、 たかしよいちさんが書かれています。この2冊は参考になると思います。  児童文学の中で長編を取り上げられるなら『マヤの一生』などはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 横溝正史の全集について

    昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。 絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか? 主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

  • 『秘密の花園』 卒業論文について

    (1)「動物の意味」について書きつつも、作品の評価が出来る方法 (2)文献や論文の手に入れ方 上記2点についてアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。 バーネット『秘密の花園』の中の病気の子コリンを視野に入れつつ、主人公メアリを中心に、この物語における動物の意味について書いていきたいと考えています。(動物がたくさん登場するし、動物としゃべれる子までいる。メアリの心やコリンの病気に影響を与える役割をもっているのは明らか) 指導員から、『作品から離れた所にテーマが行かないように。作品理解に必要な情報・精神分析はかまわないが最終的結論は、作品をどのように評価するかという点に集約しなくてはならないですよ。』とアドバイスいただきました。 「作品をどのように評価するか」とはどういうことなのでしょうか?批評することだと思いますが、動物の意味やら影響について掘り下げていくのでは駄目ということですよね。 卒論のテーマが大きすぎると時間がかかりすぎて終らないので、何か興味を持った具体例1つについて書くのが良い、と何かの本で読みました。そこで私は登場する『動物の意味』と考えたのですが。でも、これだと作品全体の批評はできませんよね。 他の方の「秘密の花園」について書かれた論文を読んでみればなんとなくわかるとは思うのですが・・・。そして卒業論文に必要な参考文献。努力不足なのでしょうが、参考文献が見つかりません。インターネットで「秘密の花園 論文」で検索したり、国立国会図書館のWebで「秘密の花園」で検索かけたりしているのですが・・。 図書館は地方ですのでそれほど大きくなく、「秘密の花園」の本自体子供向けを除いて1冊しかないので、論文などありませんし。

  • 宮沢賢治のおすすめの本

    宮沢賢治の作品に以前より興味があって、一冊か二冊ほど作品集を買いたいと思っています。しかし、様々な出版社から発行されていて、どれが良いのか迷っています。取敢えず、以下の条件に合う本を探しているのですが、おすすめがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 ・収録作品は童話のみ ・収録作品が多く、有名作品に偏っていない ・全集以外 どうか宜しくお願い致します。

  • ハチミツ酒(ミード)の研究について

    大学でお酒の勉強をしているのですが、その中でも特にハチミツから作られるお酒に興味を持っています。 卒業論文及び大学院での修士論文でハチミツ酒をテーマに何かやりたいと考えているのですが、良いテーマが見つからず また国内だと文献も少なく困っています。 ハチミツ酒の研究について何か知っている方、もしくは国内や海外のサイトで文献が調べられる所をご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 卒業論文をする前に。

    今大学三年生です。 私の大学の学科のコースでは卒業論文を書くのは希望者のみで結構なのですが私は今まで大学内で勉強を除いてこれと言ってやったものがないので書こうと思っています。 しかし論文(レポート)の書き方を大学で習った事がないので未だにその書き方が分からないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、卒業論文を書く前に論文の書き方が載っている本を近い内に読もうと思っているのです。(図書館の本で) 何かお薦めの本はないでしょうか? 必ずしも回答者の皆様が書いて下さった本が図書館内であるかは分かりませんが、参考の一つにしたいと思います。 お時間のある時でいいので御回答を宜しくお願い致します。

  • 文学の研究ってどうやるのですか?

    社会人ですが、大学院に行って児童文学の研究をしたいと思っています。 が、大学時代は哲学・社会学系の学部でしたし、そもそも教官から指導らしい指導を受けていない(図書館にあった文献を何冊か読んで、内容を適当にまとめて提出したらAをもらえた)ので、テーマの決め方や研究の手法、論文の書き方などがよくわかりません。 文学系の研究について、わかり易く説明した本があればご紹介ください。 なお、ひとつの作品の一字一句を細かく分析・批判するような研究よりも、作品や作家の社会的・歴史的な意義を考察するとか、あるジャンルの作品群の歴史的変遷を調べるいった、大きな視野での研究をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 江戸川乱歩の文庫本!

    江戸川乱歩に興味を持ったので その人の作品は全部読みたいと思っています しかし色々な出版社から出されていてどれがいいのか いまいちよくわかりません。 全集を買う事が出来ればいいのですがなにせ 金銭的に余裕が無いので文庫本で探しています。 (少年探偵の方はポプラ社を読むつもりですが) どなたかオススメを教えて下さい!

  • OSについての研究

    今OSに興味があるんで、卒業論文のテーマをOSについてにしようと思っているんですが、まだ勉強不足もあり、具体的なことが何も決まっていません。 タネンバウムさんが書いた「MINIXオペレーティングシステム 設計と実装」という本がとてもいいと聞き、早速注文したんですが、まだ本が届いてない状態です。 この本を参考にしながらやっていこうと思うんですが、何かアドバイスなどありましたらどんなことでもかまわないのでよろしくお願いしますm(__)m

  • ギーシャロを知っていますか

    ギーシャロという画家の作品集を探しています。 京都書房から出ている全集の中の一つにあったのですが、 (図書館に)出版社が今はなく手に入りません。 インターネット上で海外を含め探したのですが、なかなか見つかりません。情報をご存じの方がいらしたら、おしえてください。

  • 森鴎外の作品

    私は今回の卒業論文のテーマとして「森鴎外」について調べようと思ってるのですが、書籍が多いためどれから読んだらいいのかを迷っています。 何か鴎外の本でこれがオススメだという作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。