• 締切済み

マニュアルシフトの楽しさとは?

運転暦20年の者です。 最初はマニュアルでしたが、渋滞の不便さに耐え切れず、今はオートマです。 よく、マニュアルは楽しいと聞きますが、何が楽しいのか私にはまったくわかりません。 面倒なだけではないでしょうか? オートマよりか良いというのなら、まだわかりますが、変速操作が楽しいとはどういうことでしょうか? 今現在、オートマというのは、単に自動車技術が未成熟でマニュアルを超えられていないというだけで、オートマがすべての点で追いつけば、マニュアルは楽しいとは言えなくなるのでしょうか? また、電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 特に困っているわけではないので、本当に暇な方だけお答えください。

みんなの回答

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.32

↓ANo.31の方へ、 シフトのレスポンスじゃなくて、アクセルレスポンスの話です。 その点、私も激しく同意。 アクセルレスポンスが悪いとゼンゼン刺激に欠ける。

m_abe
質問者

お礼

大変勝手ながら、すべての回答者さんにまとめてお礼させていただきます。 楽しいと言う方は、エンジンの回転数や、加速・減速について、繊細な感覚をお持ちの方なんだと思いました。 私の場合、オートマでアクセルを踏んで車が動き出せば、それ以上何も感じません。要は鈍いのです。 違いがわからないので、楽しいと言われても、わからない。ということだと思います。 私なりに、まとめることができました。 このたびは、たくさんの方にご回答いただき、本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたしま。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.31

>確かに今のATは進歩している。でもMT並みのレスポンスには全然追い付いていない。 人間の感覚というのはおもしろいものでオートマの+-でギアを選択してから実際に変速されるのはだいたい1秒弱です。ところがMT車は通常左手がシフトレバーに手をかけクラッチを踏み込みシフトチェンジをしクラッチを繋ぎ終えるまで2~3秒かかります。 ですから実際+-のオートマの方がレスポンスが早いこともあります。まぁ全てがそうではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

シフト操作自体は楽しくもなんともない(個人的に スポーツ車など一部ではシフトフィーリングが良い車もあるけどあくまでもフィーリングが良いだけでソレ自体では楽しくはない ついでにクラッチ操作はかなり嫌い。。 そんな俺はBMWのSMGやアルファのセレスピードみたいな2ペダルMTが理想(高くて買えんけど… じゃあ、マニュアルモード付きATでいいじゃない? それは違う。 個人的にMT車の一番のメリットはアクセルレスポンスとダイレクト感だと思う アクセル操作に対し、遅れなく挙動が反映される…コレ 確かに今のATは進歩している。でもMT並みのレスポンスには全然追い付いていない。これはいただけない。だから別に操作がしたいわけじゃないのでマニュアルモードは却下(ってか存在意義すら不明だ 次ぎに好きなのは旋回時だろうか? 進入でフォン!と回転と速度がシンクロした時 エンジン回転+ギアポジ+減速率+旋回モーション これが全てシンクロした時の爽快感はMTじゃなきゃ絶対無理 そしてそのままバビューっと立ち上がって今度は加速を楽しむと この一連の流れを楽しめるかどうかが鍵だろう この感覚が好きなら絶対MT派だろうし、こんな面倒で怖い事やってられっか!と思うならAT派だろう 渋滞や車庫入れならATの圧勝だろうけど、それって違うでしょ? 面倒が少ないってだけで楽しいとかそう言う次元はないと思うが ちなみにATが楽ってどう言う意味? 楽だとは全然思わないが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.29

質問者さんはマニュアルが不便だと感じてATに替えられたんでしょ? 今はレーシングマシンもマニュアルシフトではない車が走っています。 これは相当に高度なクルマです。運転者の意思を車の状態に合わせて 操作したいことがあるんですね。 これらの事を「変速操作が楽しい」と表現されているのだと思いますけど。 運転者の思った通りにクルマが操作できれば良い訳ですからどっちでもいいんですよ。 それと電気モータで走るクルマには操作の必要なミッションは付かないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.28

個人的意見ですが… 私生活ではMT車のみ。仕事でAT車に乗りますが,長距離を走ると「眠くて,眠くて」身の危険を感じることもあります。睡魔との戦いで,まるで拷問です。 MT車だと,左足,左手を「バタバタ」させているので,眠くなることは無いのですがねえ。 カメラ業界が,自動露出→オートフォーカス→使い捨てカメラ→デジカメ→カメラ付き携帯と進化(退化?)してしまい,カメラ付き携帯でも立派な写真が撮れるようになりました。 別に立派なカメラを買わなくても良い話で,カメラ業界も自分で自分の首を絞めているようなもんです。 クルマもどんどん自動化が進むと,ただの移動機械になり下がり「どきどき,わくわく」が少なくなりましたね。今の若者がクルマにあまり興味を示さないのも,こういった点じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.27

ANo.16の方の回答のとおりだと思います。多分この手の疑問を持つ方には「文で説明」してもわからないと思います。 楽しいか楽しくないかなんて感覚的なものですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.26

じゃあ、電車に変速が付いているのはナゼ? 本題に移すと、 バイクはほとんどMTです。 これは、バイクが趣味性が高いからだと思います。 車も同じで趣味性の高い車種ほどMTの設定が多いでしょう。 つまりオモチャはMT。実用品はATなんです。 機械そのものとしてみたら、すでにATの圧勝だと思います。 ただ、乗り手の意思どおりに動いてくれない優秀なATよりは、自分の意のままに動くちょっとバカなMTの方がカワイイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

ひとつ補足するが 電気モーターになったら 変速は不要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

今まで購入した車はすべてM/Tです 運転して楽しい車を選べば必然的にM/Tになり選んだ車の中にはM/Tしか無い物もありました 車を単なる移動の道具と考えればA/Tを選択するのは理解できますが 趣味または道楽の一つであると考えれば話は別です 「A/Tは楽でいい」ということをよく聞きますが「楽」と「いい」は別問題です 単なる趣味の問題ですが意のままにギアをセレクトしアクセル開度やクラッチ操作が できる楽しさはA/Tでは得られません 「A/Tの普及率が高いのはA/Tが面白いと考えている何よりの証拠です」という回答が ありますが「普及率が高い」のと「面白いと考えている」との因果関係を説明して もらいたいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sport660
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.23

私もMT派です MTの変速時のダイレクト感が好きです(どうもATのボェ~とだるく変速するのに馴染めない人間です) 車を移動する為の道具と考えているAT車乗りの方々には理解出来ないのでしょうね 私はどんなガタピシなボロ車でもMTであれば楽しく乗れます (楽しくなければ車じゃない!) >電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 是非求めたいですね AT車オンリーな世界になったら車に乗るのを辞めるかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • マニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

    私,マニュアル車愛好者です. 最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います. 圧倒的にオートマを用意している車種が多い. 私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです. オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです. マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか. さびしいな.

  • 自家用車でマニュアルに乗ってるのはなぜですか?

    ここ教えてgooでも自動車免許を取得されてる方は、 多数いると思いますが、 おそらく免許所得者の大半はオートマに乗られていると思いますが、 中には少数派でマニュアル車に乗られている方もいると思います。 その方にお聞きしますが、 今のこの時代になぜあえてマニュアル車に乗られているのですか? また、マニュアルの運転をめんどくさいと感じたり、 こういう時にオートマの方が良いなと感じたりすることはありますか?

  • マニュアルからオートマに変えたい

    現在自動車学校に通っています。 マニュアルでまだ1段階なのですが・・・ 家の車も(社会的にも)オートマが主流ですし、自分のあまりにも上達しない運転技術に「オートマ限定に変更しようかな」と逃げ腰になっています。 途中で変更できるものなのでしょうか? 教習所の先生方には距離があるため聞きにくくて・・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • マニュアル車は無くなるの?

    最近はAT車や電気自動車の普及でマニュアル車が少なくなってます… 左足でクラッチを踏みギアの切り替えをしながら運転するのが大好きなのです… いずれ電気自動車が主流になる時代が来ると思いますが、マニュアル車は、やっぱり無くなるんでしょうか?

  • マニュアル車に乗れるようになりたい

    15年ほど前に自動車免許を取得した者です。 ですが、最初の車以来、自家用車はすべてオートマで、マニュアル車には乗っていません。 この度、故あって軽トラックの運転をしなければならなくなりました。 軽トラって、マニュアル車、ですよね。 そこで、練習をしたいのですが、いきなりその軽トラで町中を、という訳にいきません。 ・教習所なんかで練習させてくれたりするのでしょうか。 ・それとも、オートマの軽トラがあったりするのでしょうか。 いい知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • マニュアル車、運転できる?

    今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?

  • 電気自動車&トロリーバスの速度制御

    編成を組む鉄道の電車には1編成の中にいくつものモーターがあるため、いわゆる変速装置(ギア)は無く、回路のつなぎ替えと電圧のコントロールで速度制御をしていますが、1台1モーターの電気自動車やトロリーバスではエンジン駆動の自動車のように変速装置があるのでしょうか、それとも鉄道の電車のようにやはり変速装置はないのでしょうか。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?