• 締切済み

マニュアルシフトの楽しさとは?

運転暦20年の者です。 最初はマニュアルでしたが、渋滞の不便さに耐え切れず、今はオートマです。 よく、マニュアルは楽しいと聞きますが、何が楽しいのか私にはまったくわかりません。 面倒なだけではないでしょうか? オートマよりか良いというのなら、まだわかりますが、変速操作が楽しいとはどういうことでしょうか? 今現在、オートマというのは、単に自動車技術が未成熟でマニュアルを超えられていないというだけで、オートマがすべての点で追いつけば、マニュアルは楽しいとは言えなくなるのでしょうか? また、電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 特に困っているわけではないので、本当に暇な方だけお答えください。

みんなの回答

• tosshy
回答No.32

↓ANo.31の方へ、 シフトのレスポンスじゃなくて、アクセルレスポンスの話です。 その点、私も激しく同意。 アクセルレスポンスが悪いとゼンゼン刺激に欠ける。

m_abe
質問者

お礼

大変勝手ながら、すべての回答者さんにまとめてお礼させていただきます。 楽しいと言う方は、エンジンの回転数や、加速・減速について、繊細な感覚をお持ちの方なんだと思いました。 私の場合、オートマでアクセルを踏んで車が動き出せば、それ以上何も感じません。要は鈍いのです。 違いがわからないので、楽しいと言われても、わからない。ということだと思います。 私なりに、まとめることができました。 このたびは、たくさんの方にご回答いただき、本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたしま。

• kenjidesu
回答No.31

>確かに今のATは進歩している。でもMT並みのレスポンスには全然追い付いていない。 人間の感覚というのはおもしろいものでオートマの+-でギアを選択してから実際に変速されるのはだいたい1秒弱です。ところがMT車は通常左手がシフトレバーに手をかけクラッチを踏み込みシフトチェンジをしクラッチを繋ぎ終えるまで2~3秒かかります。 ですから実際+-のオートマの方がレスポンスが早いこともあります。まぁ全てがそうではありませんが。

回答No.30

シフト操作自体は楽しくもなんともない(個人的に スポーツ車など一部ではシフトフィーリングが良い車もあるけどあくまでもフィーリングが良いだけでソレ自体では楽しくはない ついでにクラッチ操作はかなり嫌い。。 そんな俺はBMWのSMGやアルファのセレスピードみたいな2ペダルMTが理想(高くて買えんけど… じゃあ、マニュアルモード付きATでいいじゃない? それは違う。 個人的にMT車の一番のメリットはアクセルレスポンスとダイレクト感だと思う アクセル操作に対し、遅れなく挙動が反映される…コレ 確かに今のATは進歩している。でもMT並みのレスポンスには全然追い付いていない。これはいただけない。だから別に操作がしたいわけじゃないのでマニュアルモードは却下(ってか存在意義すら不明だ 次ぎに好きなのは旋回時だろうか? 進入でフォン!と回転と速度がシンクロした時 エンジン回転+ギアポジ+減速率+旋回モーション これが全てシンクロした時の爽快感はMTじゃなきゃ絶対無理 そしてそのままバビューっと立ち上がって今度は加速を楽しむと この一連の流れを楽しめるかどうかが鍵だろう この感覚が好きなら絶対MT派だろうし、こんな面倒で怖い事やってられっか!と思うならAT派だろう 渋滞や車庫入れならATの圧勝だろうけど、それって違うでしょ? 面倒が少ないってだけで楽しいとかそう言う次元はないと思うが ちなみにATが楽ってどう言う意味? 楽だとは全然思わないが…

• K75341
回答No.29

質問者さんはマニュアルが不便だと感じてATに替えられたんでしょ? 今はレーシングマシンもマニュアルシフトではない車が走っています。 これは相当に高度なクルマです。運転者の意思を車の状態に合わせて 操作したいことがあるんですね。 これらの事を「変速操作が楽しい」と表現されているのだと思いますけど。 運転者の思った通りにクルマが操作できれば良い訳ですからどっちでもいいんですよ。 それと電気モータで走るクルマには操作の必要なミッションは付かないと思います。

• roadsters
回答No.28

個人的意見ですが… 私生活ではMT車のみ。仕事でAT車に乗りますが,長距離を走ると「眠くて,眠くて」身の危険を感じることもあります。睡魔との戦いで,まるで拷問です。 MT車だと,左足,左手を「バタバタ」させているので,眠くなることは無いのですがねえ。 カメラ業界が,自動露出→オートフォーカス→使い捨てカメラ→デジカメ→カメラ付き携帯と進化(退化?)してしまい,カメラ付き携帯でも立派な写真が撮れるようになりました。 別に立派なカメラを買わなくても良い話で,カメラ業界も自分で自分の首を絞めているようなもんです。 クルマもどんどん自動化が進むと,ただの移動機械になり下がり「どきどき,わくわく」が少なくなりましたね。今の若者がクルマにあまり興味を示さないのも,こういった点じゃないでしょうか。

• tosshy
回答No.27

ANo.16の方の回答のとおりだと思います。多分この手の疑問を持つ方には「文で説明」してもわからないと思います。 楽しいか楽しくないかなんて感覚的なものですからね。

• mssine
回答No.26

じゃあ、電車に変速が付いているのはナゼ? 本題に移すと、 バイクはほとんどMTです。 これは、バイクが趣味性が高いからだと思います。 車も同じで趣味性の高い車種ほどMTの設定が多いでしょう。 つまりオモチャはMT。実用品はATなんです。 機械そのものとしてみたら、すでにATの圧勝だと思います。 ただ、乗り手の意思どおりに動いてくれない優秀なATよりは、自分の意のままに動くちょっとバカなMTの方がカワイイ

回答No.25

ひとつ補足するが 電気モーターになったら 変速は不要

回答No.24

今まで購入した車はすべてM/Tです 運転して楽しい車を選べば必然的にM/Tになり選んだ車の中にはM/Tしか無い物もありました 車を単なる移動の道具と考えればA/Tを選択するのは理解できますが 趣味または道楽の一つであると考えれば話は別です 「A/Tは楽でいい」ということをよく聞きますが「楽」と「いい」は別問題です 単なる趣味の問題ですが意のままにギアをセレクトしアクセル開度やクラッチ操作が できる楽しさはA/Tでは得られません 「A/Tの普及率が高いのはA/Tが面白いと考えている何よりの証拠です」という回答が ありますが「普及率が高い」のと「面白いと考えている」との因果関係を説明して もらいたいものです

• sport660
回答No.23

私もMT派です MTの変速時のダイレクト感が好きです(どうもATのボェ~とだるく変速するのに馴染めない人間です) 車を移動する為の道具と考えているAT車乗りの方々には理解出来ないのでしょうね 私はどんなガタピシなボロ車でもMTであれば楽しく乗れます (楽しくなければ車じゃない!) >電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 是非求めたいですね AT車オンリーな世界になったら車に乗るのを辞めるかも…