• ベストアンサー

心配です。

男性に質問です。イベントコンパニオン(展示会で受付や商品の説明などをする人)ってすきですか? 知り合いの子が「わたし、バイトでイベントコンパニオンやってるんだ」って言うのをきいたらどう思いますか? 気になっている男性の前で友達がそういったのを聞いてしまって・・。 その子は清楚な感じで少し大人しめの子で、多分その男性は意識して見ていなかったと思います。でも、そういったことでその男性がその子を意識してしまうのではないかと心配です。 その子と私は彼にとって同じくらいの存在だったと思うのですが、いきなりカードゲームでいいカードを出されたときのようなギクリとしたかんじがしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.3

こんにちは! 私の友人はコンパニオン(宴会に派遣される系)の人と結婚して、今では私も友達です。 どんな職種でもその本人が楽しんだり目的を持ったりして真剣にやってるなら関係ないんじゃないかな・・・。 もちろん、違法とか他人の利益を搾取するような商売は別ですけど。 逆に、コンパニオンをしている事が武器になるって事もないと思いますよ^^;。 確かに「看護婦をしながら副業でコンパニオン」をしている女の子と付き合った時は、どちらの仕事姿を見た時も多少新鮮な感じはしましたが。 (制服ですしね) 制服や見た目と付き合うわけではないしね。 医者とかパイロットとか、余程特殊な職業じゃない限りは・・・気にする必要もないでしょう。 RIKIKKIさんは、自分の好きな人がコンパニオンをしている友人に興味をもってしまったら・・・とお考えなのかな? もちろん、自分の仕事を会話のネタにする事は誰でもありますが、所詮その程度のものですよ。 そもそも、バイトをしている事、していない事自体にどうこう思う人もいるくらいですから。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパニオンってルックスを重視する職業じゃないですか? だから、その職業をしているということで、その子のルックスをあらためてその人が良く見直すきっかけになるかもしれないと心配したんです。 私の気になる人も結構興味を持っていたような印象でしたし。。 私は見かけには余り自信がないので、かえって心配も増してしまって。 でも、バイトをしているということ自体をきにするというのはどういうことですか? ダブルワークを良く思わないということでしょうか? 私たちは派遣なので、法的には、問題ないと思っているのですが、実際法律を確認したわけではないので・・書いていて不安になっちゃいました。 私も何かバイトをしようかな・・と思っていた矢先なので・・。

その他の回答 (3)

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.4

再登場です^^;。 バイトをしている事自体を気にするというのは・・・ 何事も相手によって捉え方は様々だ、という事なんですがRIKIKKIさんの年齢や立場が解らなかったので、一般的な言葉を使って書いたつもりでした^^;。 もう少し具体的に書くと「例えば」こういうことです。 あくまでも例えば、なので誤解のないように^^;。 ・学校に禁止されているようなバイトをしていいのか ・学生の立場でなぜそんなに稼ぐ必要があるのか ・成人してるのに定職に付かないのか ・2足の草鞋を履いて中途半端に働いているのか などなど。 コンパニオンをしている事が人によって優位に働く事もあるでしょうけど、人によって嫌悪感を抱く人もいるかもしれません、って話です。 それに・・・コンパニオンは確かにルックス重視かもしれませんが・・・ え!?可愛くなくてもコンパニオンって出来るの? って思って見てしまう人も中にはいるじゃないですか^^;? コンパニオンをやっている事は確かに話題の一つになりますが、やってるから可愛く見えるって事はないと思いますよ! ダブルワークに関しては、もちろん違法ではないと思います。 特に派遣の場合は週3日の仕事が2本、とか様々な形態があるでしょうし。 収入に応じてキチンと税金やら何やらを払いさえすれば何の問題もないですよね。 なんだか返って不安を煽ってしまったみたいですね。 申し訳ありませんでしたm(__)m。

RIKIKKI
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 なるほど、社員として働いている男性なら、 ダブルワークについてそういう風に考える可能性もありますね。 税金のこととか考えても見ませんでした。 その後その二人について何か変化があったということはないので、この言葉は彼に対しては効果があまりなかったということなのでしょうね。 安心しました。

noname#13344
noname#13344
回答No.2

人によって回答が異なると思いますが、 私の場合は異性の職業は気にしませんし、イベントコンパニオンだからと言って好感度が上がったりすることもありません。 むしろ、趣味や性格の方を重視します。 アドバイスとしては、職業なんて気にせずに、自分というものに自身を持って異性と接していけばいいと思います。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信・・コレがないんですよね。 わたし、いつも人と比べちゃうくせがあるんですよね。 姉妹の中で常に比べられていたからかも知れませんが。 自信のある人って素敵ですよね。たしかにそれが一番なんですが、難しいです・・。 でも、頑張ってみますね!

  • tomusamu
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.1

イベントコンパニオンを好きな男性はいるとおもいますが特に優位になったとは思いませんよ。職業は関係ないと思います。 個人的には保母さんとかなら少しいいかもって思いますが(^^

RIKIKKI
質問者

お礼

つまり職業によって好意をもつ可能性はあるということですよね。 ただ、イベントコンパニオンではなく、保母さんだと(笑) 人によって好みがありますから、気になる職業が看護婦だったり、モデルだったり、ピアノの先生とかだったりするのかもしれませんね。 でも、女性にも気になる職業ってあります。 やっぱり、医者、弁護士など、ステイタスのある仕事の人は魅力的にみえますもの。 彼にとってイベコンが魅力的かが重要なのですね~。

関連するQ&A

  • イベントコンパニオンについて@登録制

    はじめまして。 今、イベントコンパニオンのバイトを始めようかと思っている者です。 ある会社を候補にしているのですが、給与が8千円~2万円というかなり差のある金額なのです。 仕事内容は ◆展示会セクション…イベントコンパニオンとして、受付・アテンド・ステージ・アシスタントなどのお仕事です! ◆店舗キャンペーンセクション…店舗にて、簡単な接客やサンプリングのお仕事です! ◆パチンコ系キャンペーンセクション…リニューアルイベントにて、ゲーム大会やマイクコメントで店内を盛り上げるお仕事です! と、あります。 この内容で2万円・・とてもじゃないけど、高すぎる気がします。 相場が分からないので、とても不安です。 「コンパニオン」という言葉から、先入観があり、もし危ない会社だったら風俗まがいのことをさせられることも有り得るのでしょうか? 可能性としてのお話で構いませんので、どなたかご助言をお願い出来ませんでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 愛知でイベントコンパニオンを撮影できる展示会があれば教えてください。

    愛知でイベントコンパニオンを撮影できる展示会があれば教えてください。

  • イベントコンパニオンのバイト

    派遣で働きながら、会社がオフの日にイベントコンパニオンのバイトをしようかと思っています。 前から事務所から誘いがかかっていて、会社を辞めて本業としてやらないかといわれていたのですが、収入が不安定なのと、年齢的にもそれで長くやっていける歳ではないので、両立でやろうかと思います。 でも、イベントコンパニオンって遊んでる風のイメージなのですか?もしそうだと、あんまり人には言えないな~と心配しているので。 ちなみにイベントコンパニオンとは、企業の展示会など(モーターショー等)でPRや案内のための女性で、パーティコンパニオン(水商売)ではありませんので、念のため。

  • イベントコンパニオンはなぜスタイルが良い?

    先日、ある展示会に行ったのですが、イベントコンパニオンはきれいでスタイルのいい人が多かったです。これはどうしてでしょうか?

  • イベントのコンパニオンが世間的に蔑まれなくなったのはいつごろからですか

    展示会とかモーターショーとかのイベントで展示品のそばに立っていたり、説明をしたりしている「コンパニオン」という仕事が、世間的に蔑まれなくなったのはいつごろからでしょうか?

  • イベントコンパニオンのオーディションについて

    こんにちは。 私は学生で長期休暇を利用してイベントコンパニオンのお仕事をしようと思っているのですが、お仕事をもらうにはオーディションを受けるということを知りました。 中にはたくさんの事務所に登録して大きな展示会(ゲームショーやモーターショーなど)のオーディションを複数企業受ける人もいると聞きました。 そこで質問なのですが、もし同じイベントで複数の企業のオーディションに受かってしまった場合ってどうすればよいのでしょう。 就活の内定や受験の併願校のように蹴ったりしてもよいものなのでしょうか。 どうしても参加したい展示会があるので可能ならば複数の企業オーディションに出たいのですが、もしそのようなことになってしまった場合心象が悪くならないかと心配です。 イベントコンパニオンの方、もしくは業界に詳しい方、どうか回答願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • イベントコンパニオンと出会うには?

    先日、ある展示会に行ったのですが、きれいでスタイルの良いイベントコンパニオンの方がたくさんいました。 それにしてもそのような方は、仕事以外だと、都内だとどういったところにいるのでしょうか?どういうところに行くと知り合えるのでしょうか?

  • ビジネスショウの異様な出来事をどうとらえたらいいの?

    展示場で会議を終えて、回廊のベンチでお弁当を食べていました。 ベンチには私が右に、連れて行った新人が左に並んでいました。お昼はレストランが大行列になるのでお弁当にしたんですが、ベンチもまた混んでいて、私のすぐ右には展示会場で働くコンパニオンらしい、20代の女性がひとりでお弁当を開いていました。 お弁当を半分ほど食べたころ、一眼レフのカメラを手にした20代の男性が近寄ってきました。彼は怒っているようで、ひどく顔をしかめていました。彼は女性の前で半身の構えをとり、なにかぶつぶつとつぶやきました。彼は女性につかみかかるのでは、とも思える雰囲気でしたが、すぐその場を離れていきました。 私は驚いて女性と顔を見合わせました。彼女は平然としていて、「常連なんです、あのひと。」と教えてくれました。「展示会に来て、コンパニオンに話しかけるんです。」とも教えてくれました。たしかに、彼はそこらじゅうでお昼休みのコンパニオンさんに同じことをしていました。私の隣の女性はとくにお気に入りだったようで、彼女が席を立つと、顔をしかめたまま走ってきて、彼女と30センチの距離を保ちながら、ついて歩いていきました。 明らかに異常な出来事ですが、これはどの問題ととらえればよかったのでしょう? 道徳やマナーの問題ですかね?いやしかし彼は確かに狂っていた。正気でないひとに説教してもしょうがないし。。 治安問題ですかね?しかし彼は暴力をはたらいていないふうなので、警察はかたづけてくれそうにないし。。 医療の問題ですかね?しかし彼はカメラの操作さえできるようだし、不潔なかんじでもなかったから、救急車には乗ってくれまい。。 福祉の問題ですかね?しかし彼は存在が疎ましすぎて、迷惑だ。。 もう忘れてもいい出来事ではあるんですが、万一再び彼を見たとき、彼をどうとらえればよいのでしょう。 ご意見願います。

  • バイト代について

    お世話になります。 質問するカテゴリーがわからなかったので、一番近いと思うところに質問させて頂きます。 8月、仕事関係でお世話になっている人に、「展示会のコンパニオン誰かやってくれる子いないなか?」とお願いされ、私と友達で手伝う事になりました。 場所は少し遠いので、3日間の展示会のため、3泊でコンパニオンのバイトをしました。 行き帰りはその人が車を出したため車移動で、宿泊もビジネスホテルをとってもらい、展示会の前日に前入りし、丸3日間朝の9時から5時までのバイトをしました。 衣装は、私と友達で選んだ物を買ってもらい、そのままプレゼントしてもらいました。 展示会終了後、その方は私の友達に「お礼は改めてするわ」と言っていたのですが、打ち上げもみんなの日程が合わず、流れてしまっている状態で、その後、バイト代の話すら出てきません。 私は今までお世話になっているのではじめからもらうつもりはありませんでしたが、私の友達は全く関係がないので、すごく困っています。 本当なら私からその人に話をするべきなのですが、つい先日ちょっともめてしまって、もう関わりたくないので、友達には私から払おうと思っています。(私がお願いした事なので・・・) この状態を正直に友達には話して、バイト代も私から出すと伝えてあるのですが、いくら渡せばいいのかわからなくて質問させて頂きました。 長文になってしまって申し訳ないですが、なにかアドバイスがあったらお願いいたします。

  • イベント会場設営・客席並べ等 イベント・展示会スタッフのバイトって。。

    イベント会場設営・客席並べ等 イベント・展示会スタッフのバイトとは具体的にどのような仕事なのでしょうか?重労働なのでしょうか?