• ベストアンサー

友達の紹介って・・・

いつもお世話になっています。 女友達が独り身になった僕を心配して自分の友人を僕に紹介してくれました。 今から二週間前にその人と三人でお会いしました。 その人は今年専門学校を卒業するようで、二月に国家試験を受けるようです。なので、次に会うのもそれ以降にしようと約束しました。 会った日から毎日メールをしていたのですが、一週間前に 「今は○○さん(僕の名前です)のことを友達としてしか見れていないので、期待をさせたら悪いと思ってメールを控えたい。」 と言われました。僕もその人は一度しかお会いしていないので、 「僕もですよ。だからメールとかして仲良くなっていけたらいいなって思うよ。」 と答えました。向こうは「友達としてなら全然かまわないので、メールはいいよ。」と言い、僕からメールをすると返してくれます。 会った日に彼女はメールはあまりしない人間だと言っていました。 僕は今その子の事をたまに考えたりしています。好きかどうかはまだ分かりませんが・・・ でもこれって友達で終わりそうでしょうか。これから向こうにも僕を意識してくれることがあるでしょうか。 脈があるかどうかなど、参考になることがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

微妙ですなー。 自分のこともそうだけど、相手の意向を確認して尊重してみるのもいいかも。 メール毎日面倒でないですか?週2-3回とどっちが適切な頻度ですか? って 聞いて見れば? あと、そもそもその子も男女交際なれしてないかも知れないし、いまはそれほど彼氏切実に欲しい時期じゃないかも知れないし、先方にもいろいろ事情やタイミングはあるよなー。 一方的に期待している感じしたので、先方のご意向を 直接、間接(紹介者経由とか)理解、把握するように心がけようね。

その他の回答 (3)

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.4

友達として終わりそうだと思ったらたいがいが知人もしくはそれ以下になりますよ。 メールとかいろいろコミュニケーションした結果が友人ならそれはそれでいいと思わないと。 人と人のつながりは大切なのでその友人からまた新たな出会いがあるかもしれませんよ。

nikky1978
質問者

お礼

みなさん色々とご意見ありがとうございます。 やはり友達以上にはならないのかな? 間に入ってくれた子に聞くと「メールがめちゃ楽しい」と言ってくれていたみたいで、嬉しかったんです。 あと、その子は不器用らしく、一度に色々なことを考えて行動できないみたいで、国家試験が終わってから進展があるのかな?と思ってました。 でも違うのかなぁ。うーむ 皆さんのご意見を参考に考えてみます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

これは難しいですね。今は国家試験に夢中なのかも しれませんし。 でも、「友達としてしか見れていない」っていうのなら やはり友達以上にはならないっていう可能性が高いで しょうね。 おそらくnikky1978さんの第一印象が彼女のボーダーラ インに達していないんですよ。 でも、これが学校や職場などで毎日顔を合わせて いくと、内面が好きになってボーダーラインが下 がる事も大いにあります。 とはいっても、メールだけのお付き合いではこの 望みもなく、おそらく今のままでは友達にもなれ ないで単なる知り合い止まりになりそうですね。

回答No.1

今は試験に集中したいのだと思います。 あなたを意識するかどうかは、試験が終わってからになるでしょうね。変な言い方ですけど。 別にメールできてるんだから、嫌われてはいないですよね。 『嫌いじゃない』から進展することを願っております。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 男友達と女友達

    異性の友達と遊ぶときはやっぱり友達以上の気持ちはないんでしょうか? 私は女なんですが、女友達と会いたいって思う時と男友達に会いたいって思う時の感情が少し違うんですよね。 なんでだろう?って考えたんですけどこれって完全に友達ではなく男として意識しているんでしょうか? 自分でも考えれば考えるほど分からなくなってしまって。。。 ちなみに2週間前に会ったきりで次の遊ぶ約束はしましたが、いつとかは特に決めていなく、その後メールもせずといった感じです。 そんなことを考えていたらどんな風にメールおくったらいいのか悩んでしまって誘えず今に至ってます。 まぁ向こうから何も連絡ないって事は完全に私は友達なんでしょうけどね(^^;

  • これは友達?

    長文になりますが、脈ありか友達と思われてるのか悩み中です 三ヶ月前に出会う ↓ 出会って一週間後に打ちっぱなしに誘われて行く ↓毎日でないけど2日か3日に一回はメールきていた その二週間後に彼の友達含め飲みに誘われる ↓その辺りからメールが少なくなる かと思えばイベントに誘ってくる ↓一ヶ月はすぎてさらにメール減ってくる その二週間後にご飯に誘われていく ↓ その一週間後に買い物に誘われて ↓出会って約二ヶ月、この辺りから全然連絡来なくなる 向こうから連絡来ないのでしびれを切らして自分からメール送る ↓ その後最初打ちっぱなしに誘われる ↓また行こうで終わる 現在三ヶ月経過、一週間以上相変わらず向こうから連絡なし 最近、私から連絡すればなにか反応がある状態です 脈ありかどうか悩んでいます よろしくお願いします

  • 紹介の彼

    こんばんは。 長文ですが相談に乗ってくれたら嬉しいです☆ 私は専門2年の20歳で、最近友達の彼氏の友達(同じ専門の23歳)を紹介されて2週間メールしていました。 会ったこともない人とその期間メールするのは正直めんどくさくて2~3時間に1回とかにしていたら向こうも合わせてくれたのか1時間くらいは置いて返信してくれていました。 そして向こうから会おうよと言われて、2週間前に初めて会って話したら、初めてとは思えないくらいすごく落ち着いていて楽しかったので好意を抱くようになりました。 メール早く来ないかなーと思うようになったり…☆ その時に花火の話題になり、彼は"自分からは誘ったりしない"と言っていましたが"行きたいなあ"と誘ってほしいのかなと思わせるようなことを言っていて、でもまだ1回目だし"行こうよ"とは言えずにその日は帰りました。 "家着いたらメールしてね"と言われて、その後もそんなペースでメールしていたのですが、その日に3時間ずっと話し続けて内容がなくなったのか、なんだかそっけなくなった気がしてきたんです; 一応花火は行けたら行こうねと約束してくれましたが本当に乗り気なのか不安で… 昔男の子とメールしてた時、 それも1日に2~3通で相手方の内容も弾んでいたのですが本当はその人はめんどくさかったらしくて今回もそうなったら嫌だなと思って怖くて頻繁には返せません>< 最初に2~3時間のリズムを作ったのはどうだったのでしょうか(;;)? 花火も社交辞令かな…? まだメールは続いていますが不安ばかりです↓↓ 読みづらいところもあるかと思いますがアドバイスいただけたらと思います…☆

  • 友達の紹介。でも迷っています・・

    こんにちは。今会社に気になる人がいます。 もうかれこれ1年近く片想いしているのですが、 何となく脈がありそうなものの私自身が恋愛ベタな所為もあってちっとも進展しません。 ちなみに彼は今フリーです。 二人での食事に誘ってくれたり、何かにつけて「男ができたのか」とか「彼氏とデート?」などと聞いて来るので、 多少は意識してくれているのかな・・と思うこともあります。 ですが本心が分からない上に本当に進展が無いので、初期の頃より不思議と気持ちが冷めてしまって来ています。 仲がいいので会社の人から「付き合ってるの?」などと聞かれることがありますが、お互いに否定しています。 仲の良い友達同士・・そんな感じです。 そんな中、友達から男性を紹介してもらうことになりました。 友達は私が彼のことが好きだということを知りません。 性格上、友達がせっかく紹介してくれるのだから変な対応は出来ないと思っていますが、 どこか乗り気でない自分がいます。 また、これをきっかけに彼が追いかけてくれれば・・などと期待してしまっています。 最低だとは思うのですが・・土曜日、その男性と会う予定です。 もう冷めてきていると言いながらも、でもやっぱり彼のことを考えてしまうんです。 はっきり言って、自分でもどうしたいのかよく分からないんです・・ 同じような状況を経験したことがある方、是非お話を聞かせて下さい。 いっそ彼をきっぱり諦めて、新しい出会いに積極的になるべきかどうか迷っています・・。

  • 友達に彼の友達を紹介したのですが…逆に…

    私にはつきあって1年になる彼がいます。 つきあい初めから、私がメールを送ったら返事がくるくらいで、彼からのメールは今までに数回くらいです。 つきあうきっかけは、私が何度もデートに誘ったりメールをしたりして会う機会を増やして、「うちらって付き合ってるみたいだよね。そっちはどうなの?」「俺はいいよ」という感じで付き合い始めました。 今月1年記念日だったので旅行に行こうと言ってたのですが結局その話は自然消滅。でもそれでも当日メールがあったらそれだけで…と思っていたのですが何もなく、こっちからメールを送ったらやっと返事が。 「あっという間で最初のことはもう覚えてないなー。近いうちに会いましょう」でした。 私がずっとその日を楽しみにしていたのを知っているの、今日会えなくて残念とかごめんとか言ってくれるかなーと思っていたのですが…それは私のわがままですね。 最初からあまり気持ちを出してくれなくて、何度もも不安になりました。 メールも、この前ですがこちらからメールを送るのをやめてみたら1週間以上も何も連絡がなく、こちらから何か送ったら返ってくるという感じで…。 彼がほしいという友達に彼の友達を紹介するということで飲み会をやることに。その彼の友達は何回か会ったことがあるのですが、ほとんど話す機会がなかったので、この前久しぶりに会って、今まで知らなかった面や話をきいて、少しずつ気になり始めてしまったのです。 でも友達に紹介するということで、それはいけないとわかっているのですが…その人をもっと知ってみたいと思うようになってしまいました。 その人はあまり話かけてこなかったから、好きかも嫌いかもまだわからないし判断できないと言ってるみたいで、今度4人で遊びに行こうと私の方の友達からメールがきました。 すごく悩んでいます。 本当は悩んではいけないのですが、アドバイス・意見をお願いします<(_ _)>

  • 友達の紹介で・・・

    友達の紹介でメールしている女の子がいるんですが、困っていることがあります。 メールし始めた頃にこっちからは写メを送ったんですが、向こうはその時「寝起きだから送れないからまた今度ね」と言われました。後から紹介してもらった友達から、その子は自分の写メとか撮るのは苦手らしいと聞きました。 メールし始めて二週間くらい経つのでそろそろ送ってもらいたいのですが、苦手と知ってから何か切り出しにくいです・・・何て言ったら送ってもらえるでしょうか? あと、会ってみたいんですが誘い方も何かいい方法があったら教えてください。

  • 友達から女性を紹介してもらいましたが・・・

    はじめまして。22歳の会社員男です。3週間くらい前に男友達に彼女の友達を紹介してもらいました。番号を交換してメール交換しています。送るのはいつも自分からですが返事は返ってきます(彼女はメール好きで絵文字は多いです) 先日、電話で映画でも行こうと誘いました。彼女は土日休みなのでいつがいいか聞きました。すると彼女はかなり先の25日を指定してきました。もっと早く会いたかったけど彼女の都合もあるのでその日にしました。が、『その日に研修が入っていけなくなった』とメールがきました。臆病の僕は、男友達の彼女にその子がどう思ってるのか確認してもらいました。 1・キャンセルされた25日は本当に研修だった。 2・二人きりだと会話が続かないかもとこぼしたそうです。僕は好意があるんですが彼女は脈はなしですかね?? 彼女からのほかの日の指定はありませんでした。 現在もメールは自分からで彼女からはきません。やり取りの回数が減って来ているが、メールは返ってきます。 長文ですがこれからのメールでのやり取り等アドバイスお願いします。

  • 友達の紹介で出会った彼について

    友達の紹介で出会った彼について いつもお世話になっております。 20代なかば女性です。 長年付き合っていた男性と別れて1年以上がたち、 新しい出会いや友達の紹介などの経験を経てきましたが、 いいなと思っても進展がみられず、 いっこうに新しい彼氏ができませんでした。 そんなことを繰り返していたある日、また友達から紹介された ひとつ年下の男性のことが、今までの誰より素敵に思えました。 もともと、彼の方が年上の女性と出会いたいということで、 共通の友達経由で紹介されました。 その日は友達含めた4人で食事をして、連絡先交換をしましたが、 その後メールを送るのはいつも私の方からです。 県内とはいえ家が遠く、勤務体制が特殊な彼なので、 私と接点をもつ手段が今のところ携帯しかないのに、 メールすら自分からしてくれないとなると、 きっと私に関心がないのでしょうし、迷惑かもしれないとは思いながらも 返信がもらえるのでうれしくて、ついつい3日に1回ぐらいは私の方からメールしてしまうのが 1か月ほど続いています。 でもやはり連絡のとり方でみると、脈を感じることはありません。 しかし、春にせまった地元のお祭りに呼んでくれるとのことです。 社交辞令かもしれません、嘘かもしれません、おちょくられているのかもしれませんが、 その言葉を信じて、また会えることを楽しみにしています。 (いや、もちろん相手に気があったらもっと早く二人で会うことになっているでしょうね) 彼にとってみれば会うことを急ぎもせず、連絡も自分からはとらないけど メールがきたらそこそこ愛想よくかえすという程度で 好きでもなんでもないのでしょう。 そんな人をいつまでも追いかけていても嫌われるだけ、 紹介してくれた友達にも迷惑がかかるとおもうのですが、 お祭りの日まで、もうすこし待って頑張ってみたいという気持ちがあります。 今のところ脈がない、本当のところは彼にしかわからないのは十分承知ですが、 年齢的にも、もし恋愛が可能になるならば積極的にいきたい気持ちが強く、 不安な気持ちになっています。 彼の気持ちとして、どのような心境が考えられますでしょうか。 また、アプローチするなら今後どのようにしていけばよいでしょうか。 年上好みらしい彼に、年上のお姉さんらしく接してみればいいのか、 そもそも彼にとって年上彼女に求めるものを知らず、 しかもメールだけで好きになってもらおうだなんて無理な話なのですが、 少しでもいい方に傾くように願っています。 先輩方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女友達からの女性の紹介で・・・(長いです)

    以前に元彼女とどうするかについて相談させていただいたものです。その節はありがとうございました。 今も距離を置いた状態でくよくよしているのですが、それを女友達に相談したところ、「新しい恋愛をしてみたら?」と言われ、その子の友達を紹介してもらいました。 3人で会い、食事をしてその日はバイバイしました。それから5日くらい経ちますが、毎日メールのやり取りをしています。内容は今日のあった出来事とか、彼女のことに対する質問とかです。多いときで1日10件くらいやり取りをします。 ここで質問なんですが、(前置きが長くてすいません) 1.毎日メールのやり取りをするのは好意を持ってもらっているということですか? 2.彼女は国家試験を2月に控えていて、それが終わるまでは会わないで、終わってから遊ぼうと約束しました。(僕が言い出しました)彼女もそれは嬉しいからそうしてほしい   と言いました。が、僕を避けているとかではないでしょうか? 3.メールで「今年は彼女ほしい」と送ると、「そうやね」くらいしか返ってきません。これは普通の女性の反応ですか? 知り合って5日くらいだからこれくらいでしょうか?紹介で知り合うというのが初めてなのでよく分かりません。そういった経験のある方(女性だとなお嬉しいですが)に意見を聞きたいです。 ちなみにその人は4月から社会人になることは決まっているみたいです。22才ですが、彼氏ができたことがないらしいです。 宜しくお願いします。

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    男友達に嫌われているんじゃないかと不安になっています。 その友達とは前に一度二人で飲んで、 その後向こうから何度か「飲みに行こう」とメールで誘ってきてくれたり、 今何してる?みたいなメールを送ってきてくれたりします。 飲みに行こうと誘ってくれた時は、毎回都合が悪くて断っていたのですが、 断ってるばかりでは悪いと思い、1ヶ月くらい前に「飲みに行こう」とこちらから誘いました。 そこで「じゃあ●日に飲みに行こう」と約束したのですが、 約束してから飲みに行くまでが1ヶ月くらい日があったせいもあってか、 当日ドタキャンされてしまいました。 数日前に「●日どうする?飲みに行く?」みたいなメールをこちらから送って、 むこうが「そんなに俺と飲みたいの?」みたいなふざけたメール送ってきたりして そのまま飲みに行くか行かないかぼんやりしたまま当日になってしまったので しびれを切らして「今日どうするの?」みたいなメールをしたら、 「学校があるからごめん!」と言われました。 でもその人がやってるツイッターをこっそり覗いてみたら、 どうやら美容院に行っていたみたいで・・・。 しかも、「今日誰か遊べる人いないかな」みたいなことも言っていて。 勝手に覗く方が悪いとは思うんですけど、 久しぶりに会うのを楽しみにしていたので、ちょっとショックで・・・。 前飲んだ時は頭ぽんぽんしてきたり、 メールも結構続くことが多いので、嫌われてるなんて考えたことなかったんですが・・・ さすがに嘘ついてまでドタキャンされると、 嫌われてるのかなと思ってしまいます・・・。 私はメール無精なところがあるので、 むこうがふざけて下の名前を呼び捨てにしてきたメールに返信しなかったり、 ミクシー(その友達とはマイミクです)にはログインしてつぶやいたりしていても、 メールは何日か返信しなかったりしたこともあったりしたので そういう所で怒らせてしまったのかな・・・とも思います。 そこまで仲のいい友達というほどでもないので、 このまま連絡とかせず居るのがいいのか メールしてみたり、 また飲み行こうと誘ってもいいのか・・・。 二人きりで飲みにいける男友達があまり居ないので、 できれば仲良くしていきたいんですが。 恋愛感情とかは特にないので、単純に友達として嫌われてるかどうか、 その辺が気になります。 異性の友達のことなので、カテゴリは恋愛相談にさせていただきます。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、教えてください。 よろしくお願いします。