• ベストアンサー

どっちのキャラが得?

春から新入社員です。 そこで次のうちどちらのキャラで行こうか考えています。 1.「はい、はい」と先輩や上司の言うことは素直に聞き 言われたことは何でもやる人 2.言われたことに対して、その仕事、作業の意図や効率を自分なりに考え 疑問を持ったら質問・意見し、納得してから行動する人 1は私のアルバイトの後輩でいるのですが、いつも笑顔で仕事を引き受けてくれ、かなり好印象なのですが、 時々もっと臨機応変にうまく仕事ができないのか?と思ってしまうことがあります。 2は多分生意気な奴と思われてしまうでしょう。しかし行動に対して考えを持つと言うことは、大事なことのように思います。 仕事の順序を変えるなど、多少臨機応変にもできるようになると思います。 自然体でいるのが一番!といわれてしまいそうですが、その回答はなしでお願いします。

noname#200305
noname#200305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire39
回答No.3

1はアルバイトの人なら、きっと、好かれるでしょう。2は、正社員として働くなら、ある程度その要素は必要だと思います。 会社には、それぞれ方針もあるし、システムによって回っているので、自分ひとりの解釈で仕事を進めていけるようなところではありません。 仕事を覚えるまでは、1のほうでやっていき、仕事をある程度覚えてきたら、自分の持った疑問を誰に言えばそのシステムを変えることができるのかがわかってくると思います。 仕事に対して疑問をもつことや向上させることは、とても必要なことだし、そういう人材は貴重です。 どうぞ、協調性とプライドをもって仕事、がんばってください。

その他の回答 (7)

• nbsp
回答No.8

1です。 2でも構わないし、理想だとは思いますが、2を実践できるだけの能力を、新入社員では持っていないのが普通です。 逆に、上司や先輩は、それだけ経験を積んでいますから、ある程度の目算が立つことが多いでしょう。 多くの場合、新入社員の考えることより、上司や先輩の考えることの方が、効率的であったり、正確な仕事ができるやり方であることが多いはずです。 とはいえ、ずっと1のままでは困りますから、仕事をしていくうちに、だんだんと2に切り替えていく必要があるでしょうけれど。 2を実践しても生意気と思われず、説得力を持つことができる人材になれるよう、がんばってください。

回答No.7

私も学生時代はずっとバイトしていましたので、自分では社会経験があるから社会に出ても大丈夫!などと自負しておりましたが、実際就職をしてみて、「社会人」であることの大変さを身をもって痛感したことを覚えています。 どっちのキャラで行こう?とおっしゃっていますが、いざ社会に出ると最初はそんなこと考える余裕なんてないと思います。ただ、日々の仕事をこなすだけで一杯いっぱいだと思いますよ。 いずれ仕事に慣れて余裕がでてくれば、考えてもいいのでは? 一社会人として言えば、他の回答者さんも言ってるとおりで、臨機応変に両方のキャラをもってやれるのが一番いいと思いますよ。 がんばってください。

回答No.6

2の方がカッコいいけと思うけど、しっかりした考えがあって中途半端にならないんだったら2の考えでもやって行けると思います。 むしろ自分に自信があって自分を試したいと思うんなら2の考えでチャレンジしてみては良いと思います。 ただし、この考えは中途半端な考えしかないのならやめたほうが良いと思います。 まだ、社会(会社?)のコトは良く分からず少し不安だと思うんならとりあえず1の方をオススメします。 自分に自信が付いてから2の考えで行っても遅くないと思いますし☆ どっちが得かと言われると迷いますが… それはその人の質などにもよるので… もし、世間知らずのボンボンが2を選んだとしたら痛い目を見るでしょうし、実力があるのに1の考えを選んでいる人はもったいないですよね。 もっとも、1+2÷2くらいが一番なんでしょうけどね。 とりあえず僕としては1にしておいたほうが無難かと思います。2にはある程度慣れてからなっても遅くはないと思いますよ!!

• dream375
回答No.5

「先輩や上司キャラを見極め、個別に相手の好みに合わせて対応する」 これしかないでしょーな。

• pco1633
回答No.4

どっちのキャラもいまいち・・と思います。 バイトじゃないんだから、言われた事が出来るだけも駄目でしょ? かといって、一人前に仕事も出来ないのに指示するたびに「納得しないと動かない」では話になりません。 (まぁ、そこまで極端ではないと思いますが・・) まずは指示通りに素直に仕事をして、その仕事を物にして、そこから効率を上げるために自分なりの考えを先輩や上司と相談し、うまく連携し実現していく。 つーか、前向きに責任感を持って仕事に取り組めば普通はそうなると思います。

• grtt
回答No.2

1ですかね? 最初から2では印象悪いのでまず1でやって2のキャラへ持っていくのが一番だと思います!

• nittie
回答No.1

どうも、初めまして。 どっちのキャラでいくか・という質問でしたが、1+2のキャラを持ってみるのはどうでしょう?もちろん全てに対し、それで対応するのは不可能だとは思いますが。 例えば仕事等を最初は素直に聞き入れ一通りこなした後、「ここはこうした方がうまくいくのではないでしょうか?」とか「~のほうが効率がいいのではないでしょうか」のように自分の考えを提言するなど。