• ベストアンサー

大学について困ってますー

わたしは23歳で大学目指している者です。それというのもロシア文学について学びたいからなのですが大学については全くの無知。希望は関東の国公立でロシア文学科のあるところです。どうかおしえてくださいー!よろしくお願いします。本当に困ってます~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-nam
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

これを参考にしてみて下さい!

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/gakkou/index.shtml
yoakenomikaduki
質問者

お礼

oh-namさんへ。とても参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 「関東の国公立でロシア文学科のあるところ」はネットで探せますよ。 http://www.yahoo.co.jp/ ↓「国公立大学」をキーに検索 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B9%F1%B8%F8%CE%A9%C2%E7%B3%D8 ↓『日本の大学ホームページリンク集』 http://plaza11.mbn.or.jp/~aclink/ ↓「国公立大学公式サイト」 http://plaza11.mbn.or.jp/~aclink/pnaunv.htm ここのリンクをたどって各大学に行き、ロシア語学科があるかどうか探してみてください。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

外国文学を学ぶ道としては語学を優先してその国の文学を研究するか、文学(翻訳)を優先して言語は従とするか、決断が必要です。東京外国語大学、その他の外語系大学か慶応、早稲田などの文学部でロシア文学科(研究室)のあるところを選ぶかよく研究してください。インターネットで検索することです。

関連するQ&A

  • セクシャリティ系(の社会学)に強い大学

    僕は今、セクシュアリティ系の社会学を学びたくて九州の国公立大文学部に在籍している1年生です。セクシャリティ系とは、特にセクシャルマイノリティについてです(又はジェンダー関係)。 大学の文学部には社会学科なるものは存在しておらず、あるコースの中に社会学もあるよ、程度に留まっているのが現状です(実際、文学部には社会学の教授が一人しかいません)。 なので、やはり社会学をもっとしっかり学びたいと思い、今現在は編入か大学院への進学を考えています。再受験は、多浪してしまっているため少々きついので諦めました。 ■そこで、先のような社会学に明るい大学を探しているのですが、どこかいい大学はありませんでしょうか。■ 希望としては、国公立大又は関東私大です。レベルは高くても構いません。よろしくお願いいたします。

  • どちらの大学にするか

    私は国公立目指して 関東の大学の勉強を していました。 元々その大学を選んだのは 私自身、関東へ出たかったからです。 自分が目指せる大学で 関東にある大学だったので そこへ決めました。 しかしセンターでは 点を出せずランクを下げることになり、 山口の大学を受験しました。 気が進まなかったので 落ちるだろうとも思ってました。 むしろ、大阪の私立の大学に 受かったらそっちへ 行こうと思ってました。 そして国公立二次より 先にある私大の合格が確定。 その時点で、 二次試験は受けるだけ受けて、 大阪の私大へ行こうと決めました。 しかし先日、国公立の 合格通知が届き、 私はどちらへ行くか 迷ってしまいました。 合格した国公立は 今まで考えたことのない 大学でしたが、 やはり私が頑張ったのは センター試験の勉強だったので 揺れてしまいました。 でも都会で一人暮らし してみたいという気持ちもあります。 あと数日で決めなきれば いけません。 私大と国公立 どちらへ行けば良いでしょうか。

  • 國學院大学、龍谷大学

    日本文学(特に古典文学)を学びたいと思っている学生です。 自分でいろいろな大学について調べた結果関東では國學院大学、関西では龍谷大学に1番興味をひかれました。 地理的に歴史的文化財の多い京都に行けば、在学中もバイトなどで自分でお金を稼いで行く際に金銭的に負担が減るかなと思い京都の大学に行きたいと思っていました。 でも評判を聴くとやっぱり國學院も捨てきれず… 他に古典文学を学ぶのに評判の高い大学はありますか? 短大以外で国公立私立どちらでも! 北海道に住んでいるので本州の交通の便や交通費などに詳しくないのでよく分からないんですが、東京から京都へ行くのは金銭的時間的に大変なんでしょうか?

  • 関西・関東付近で、文学部といえば何大学ですか?

    関西もしくは関東付近で文学部(日本文学)といえば何大学ですか? 高校2年生で、進路について悩んでいます。 将来、就ける就けないは別として司書になりたいと思っています。 最終的には資料請求などで検討したいと思っているのですが、 量が多すぎて悩んでしまっていて、絞るための参考にしたいので、 文学部(日本文学)で連想する大学を教えていただけると嬉しいです。 国公立、私立、どちらでもいいです。 教員になりたいわけではなく、あくまで文学や日本語の研究がしたいので、 そういった研究が有名な大学の情報があると嬉しいです。 あいまいな文章で伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学について教えてください

    自分は関東地方の大学を希望しています。学部についてあーでもないこーでもないと考えています。そこで、自分に合った大学と学部を教えてほしいです。文系で経済や法律、文学部は遠慮したいです。実技的な授業が好きです。人と話すことが大好きです。ほんの少しだけ心理学に興味があります。 よろしくお願いします。

  • 外国語大学について

    私は外国科大学への進学を希望しているものです。 中部、近畿、関東での国公立外国語大学の順位はどのようになっていますか? 英語での状況を教えていただけたらうれしいです。 回答お待ちしています。

  • なぜ私立大学より国公立大学の方が入学するのに難しいんですか?

    自分が考えている国公立大学が難しい理由は 1,受験科目が多いから 2,2次試験があるから 3,希望者が多いから だと思っています。 けど1にあるように受験科目が私立より国公立の方が多いんですから その分国公立は内容が狭く浅い問題がでそうな気がするんですが。 あと私立は3教科ほどしか入試に出ないので、 国公立に比べて受験勉強に飽きちゃいそうじゃないですか? 今自分は高1で志望校をそろそろ決めなきゃなと思っているんですが、 どうせ行くなら国公立の大学に行こうかなと思っています。 無知でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 大学のこと

    (1)河童とか、人魚とか、いわゆる幻獣の勉強ができる国公立大学って、ありませんか?    民俗学に近いと思うんですが・・・。 (2)古典じゃなく、近代でもなく、現代の文学が勉強できる国公立大学を知りませんか?     頭悪いんで、東大とか、京大とか、筑波大とかは無しで教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学について*

    高1女子です。 私は高校卒業後、大学に進学したいと考えています。 現在、英語にとても興味があり、将来も英語に触れていきたいと思っています。 そして、今の私の夢は 外資系企業のスタッフになることです。 大学では、社会で働いていくうえで、不便なく英語が話せるように、勉強したいと思っています。 そこで、そんな自分の夢もふまえて、大学について調べているのですが、分からないことがあります。 まず、学部・学科についてです。 文学部にも英語を学べるところもあるし、もちろん外国語学部もあります。それらの違いはなんなのでしょうか? また、それに関連して、大学では、話せるようになることだけでなく、文化や経済についても学んでいくべきなのでしょうか? 私の希望にそった具体的な大学などありましたら、参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。 現在、偏差値は60ほどです。関東・甲信越地方あたりの国公立大学で、留学も視野にいれて、考えています。 目標を早い段階で設置し、それに向けて、学習にも取り組んでいきたいです。 アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学について

    東京の国公立大学で文学部と教育学部がある大学を探しているのですが… 出てくるのが私立の大学がほとんどでなかなか東京の国公立の大学が出て来ません。 一応、中学の家庭科の教員の資格?かカウンセリングに興味があるので、カウンセリングの資格を取りたいと思っています。 大学について詳しい方や知っていることなどがあれば教えて頂けたらとおもいます。 宜しくお願いします。