• ベストアンサー

大学について教えてください

自分は関東地方の大学を希望しています。学部についてあーでもないこーでもないと考えています。そこで、自分に合った大学と学部を教えてほしいです。文系で経済や法律、文学部は遠慮したいです。実技的な授業が好きです。人と話すことが大好きです。ほんの少しだけ心理学に興味があります。 よろしくお願いします。

noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

経済も法も文もダメ、ってかなり厳しいですね。文はともかく 経済や法は実技的とは言わないまでも実践的だと思いますが。 心理学は「人と接する」ためにならかじっておいてもいいし、専攻しなくても 教養として講義を聴く(単位をとる)ことはどこでもできるでしょう。 語学のスキル、ということなら外語大や上智、早大国際教養など英語に特化したところ。 リベラルアーツ、という点で間口を広げておくために埼玉大教養やICUなど。 あとは既存の学部ではなんか型にはまった感じがするということなら 新設の学部や名前の珍しいところを中心に探してみてもいいのでは。 慶應SFCとか。国公立なら筑波とか首都大はユニークな括りで募集 しています。もちろん東大も。 あるいは日芸(日本大学藝術学部)とか。 個人的には『立教大観光学部』ってどんなことが学べるのか興味があります。 今はネットがあるのだから、少しでも興味のある分野で検索し始めると、 そのリンク先を追っていくことで、自分のやってみたいことがおぼろげ ながら形になって見えてくることだってあるでしょう。 便利になったものです。これを利用しない手はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。埼玉大にリベラルアーツなんてあるのはじめて知りました。学部の方向性が定まってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• come2
回答No.6

こんにちは 進学校ということなので、お約束ですが 東京大学の文1、文2、文3をオススメします 入学時には学部が決まりません 入学後のしばらくしてから進振りという制度で 学部を決めます あなたのような方に最適です がんばってくださいす。

回答No.5

【補足】 試しに検索してみたらこんなのありました。 ご覧になってみて下さい。 http://www.hosei.ac.jp/bungaku/geography/tokucho.html

回答No.4

文学部ではありますが、地理学科がいいでしょう。 資格として、測量士補が取れますし、そのためにはフィールドワークとかも実技としてやらなければならないでしょうし。

• seabus12
回答No.2

>自分に合った大学と学部を教えてほしいです。 ですか. 青春の悩みですね.まだ,自分を作り上げていないのですね. 普通の人は中高時代にいろいろな本を読みます.中には生きる意味を問うて絶望し,自殺に至る人さえいます.自分が何のために生きているのか,生かされているのか,疑問に思いませんか? あなたはかなりの「のんびり屋」なのでしょう.それはそれでよいので,まず何かやってみましょう.少しでも何かに興味があれば,まだ救われます.大学や学部も入って見るのです.何か悟ることがあると思います.先はまだありますから,焦ることもありません. 友人や先輩との話し合いも大事ですよ.その意味ではサークルに入ることも考えて置きましょう.

質問者

補足

回答ありがとうございます。自分はあまり「こうゆう人間でありたい」とは思わないんです。精神年齢が幼いのでしょうか??強いアイデンティティーは限界を作り、壁を作り、下手なプライドを持つと思うからです。しかし大学は親との約束で「行かなければならないところ」なんで困っています。どうせ行くなら自分の興味があるところがいいと思っています。

• kt1965
回答No.1

回答します。 年齢や状況が不明のため、詳細なことを書くことが出来ません。 多分、他の回答者も同じことです。 話すことが好きで、心理学に興味があるとなれば、必然的に文学部心理学科や福祉関連学部の介護福祉関連の学科になります。基本的には、すべての大学・短期大学、専門学校・専修学校でもコミュニケーション能力は重要ですから、どこでも大丈夫でしょう。 しかしながら、目標や目的がないと、大学では4年間。短期大学では2年間、専門学校では2年間、専修学校では2ないし3年間の授業を受けなければなりませんので、その辺りも重要なファクターになります。 よって、「将来どんな職業に就きたいのか?」や「どんなことをしてみたいのか?」という夢を現実に変えるために、今、「学んでいること」や「やっていること」の中から見つけて見てください。 そこから、目指す方向が見えてきて、次に目標へと変るはずです。 でないと、回答できません。なぜならば、君の人生に責任を取れないからです。 では。

質問者

補足

回答ありがとうございます。情報が少なくてスミマセン。実は親との約束で大学は「行かねばならないところ」なんです。だからどうせ行くなら興味のある分野のほうがいいって感じなんです。今高3です。一応進学校です。