• ベストアンサー

離乳食つくりに便利なグッズ

そろそろ離乳食について考えないといけない時期になってきたのですが、 できる限りは手つくりしようか、と思っています。 あれば便利なグッズ、いらないと思うもの、などありましたら教えてください。 また、離乳食の本って重宝しますか?どんなことが書いてあるのでしょう。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

一番便利だと思ったのは、すり鉢・こし器・果汁絞りなどがセットになったものですね。 ベビーコーナーに売っています。私は出産祝いで貰いました。 離乳食として用意したものの他に、味噌汁の具(豆腐やジャガイモなど)をつぶしてあげたり、果物を少しだけつぶすのに便利です。 加熱用鍋はミルクパンを使いました。 元々私がロイヤルミルクティーやチャイを作るのに利用していたものですが、1人分のおじや、スープ、煮物などにも大活躍です。(子供だけじゃなく大人1人分にも役に立っています。) 離乳食の本買いました。 私のずぼらな性格が出たのか、凄く手間かけて作ったものより市販の瓶詰めに娘が心を奪われたせいか、レシピ通りに作っても食べてくれなくて何度もへこみました。 でも大人の料理からのつくり分けや市販のベビーフードを使ったレシピも載っていて、「この程度ならあげてもいいんだ。」と少し楽になった部分もあります。 作ったものや茹で野菜を、冷凍する時にファスナーパックの小さいもの、シール容器など100円ショップでたくさん買いました。 初期はあまり必要ないですが、すぐ必要になると思います。毎回きちんと1から作ると言う意気込みならいらないかもしれませんね。

yomogi92
質問者

お礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます! 本については一冊位は買ったほうがいいかなぁ、と思いました。私も、ずぼらなくせにへこみやすいので(^^ゞ 気楽になれるならいいかも!と。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

本は1冊位はあっても良いかな?と思いますが、今はネットでも幾らでも検索が出来るので、必要ないと言えば必要ないですね。 食器は、一人目のお子さんだったら、セットになってるものを買っても良いかな~って思いますが、あまり子供用の食器を増やしたくないなら、100円SHOPにも、離乳食向けの食器がたくさん売られていますから、そこで買っても遜色ないと思います。ただ、スプーンだけは、100円SHOPのものは大きすぎて使い辛そうです。(もしかしたら改善されてるかもしれませんが)すり鉢や、漉し器などは、代用品が幾らでもあるし、100円SHOPのものの方が、気が利いてるな~と思ったのが、お皿の真ん中におろし金の突起が出てて、りんごをすりおろす時は、とにかく便利!と思いました。食器セット場合だと、すり鉢若しくは、おろし金ですって、それからガーゼで漉して・・・と洗い物が増える一方でしたが、そのお皿なら、真ん中ですりおろして、お皿を傾けるだけで、果汁がすくい取れるし、離乳食の本には、「果汁はガーゼで漉して、薄めたものを」がセオリーですが、ガーゼで漉した果汁って美味しくないんですよ。(>_<)それよりもお皿の上で、白湯で薄めて、果汁だけすくうか、月齢が上がってからは、果肉ごと食べさせられたので、すごく便利でした。洗うのも、メラニン食器なので、綺麗に落ちましたし。 おかゆを作る器もワザワザ買う必要なし!です。お米を研いだら、湯飲み茶碗に、お米を小さじ1杯程度いれ、10倍量の水を入れ、それを炊飯器の真ん中に入れて、普通にお米を炊けば、周りは大人用のご飯が炊けてるし、湯のみ茶碗の中は、赤ちゃん用のおかゆが炊けてます。(少し長めに蒸らすと尚良いです)それを、さっきも登場したお皿の上で、スプーンでちょっとすり潰してあげれば、立派な離乳食です。 あとは、大人の味噌汁から取り分けすると、楽ですね~。味付けは薄めにして、ほうれん草、お豆腐など、上澄みの汁をちょっと入れてあげれば、食べやすいみたいです。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本はやはり一冊くらいは買ってみようかと思います。 食器はかさばるものはいやだなぁ、と思っています。 100円ショップの代用品、探してみることにします。 おかゆの湯のみでの作り方、参考になりました。 やってみることにします! ありがとうございました!!

回答No.3

製氷トレーに「和風だし」「洋風だし」を 煮出したものを入れ、冷凍しておきました。 あまり塩分をかけられないので、「旨み」を 利用すると味つけがうすくても、OKなので 重宝しました。 キューブで取り出せるので、少量にも対応できるトコが 便利かと。 使った事ないですが 炊飯器に入れて、大人用ご飯と同時に 子供用お粥が出来るグッズを見た事があります。 「米」からお粥したい場合は便利かもですね(^_^)v

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だしは一回一回作るんかー?とちょっとばかりうんざりしていたので、製氷トレーに入れる、ことは大変参考になりました! ありがとうございました!

回答No.2

No.1さんのおっしゃるような、離乳食グッズなどはベビーグッズの売り場で買えますが、私はスイスのハンドミキサー「バーミックス」がお勧めです。少々お値段は張りますが、普段のお料理にも大活躍です。お手入れも簡単で、40年50年と持つそうです。 火にも強いため、火にかけた鍋の中でも使えます。じかに消毒もできるので、衛生的です。 参考URLどうぞ。

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/rinyu_top.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、バーミックス、持っているんです。 なぜか?って感じなんですけど。 全く使っていなかったのですが、参考URLを見ながら頑張れそうな感じです。 まだ一度も使っていないから、離乳食をスタートさせる前にバーミックスの使用方法を練習しようかと(^^ゞ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食つくりに、バーミックスが良いでしょうか?

    生後5か月を迎える息子がおります。そろそろ離乳食を開始しようかと 検討しております。 そこで、離乳食つくりに「バーミックス」を購入しようと検討しておりますが、2万7千円と結構、私にとっては高価な買い物になります。 似たような商品を1万円前後で見るのですが、やはり値段の差はあるのでしょうか・・・。 ほかに何か離乳食つくりに便利なグッズを教えて下さい。

  • 離乳食開始にあたって便利グッズ教えてください

    もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食を考えていますが、離乳食作りにあたって必要な物、便利グッズを教えてください! 離乳食教室などに行き作る内容は何となく分かるんですが、調理機具が我が家にはあまりなく、お盆休みに夫と買いに行こうと思います。 とりあえず、すり鉢や裏ごし機は必要ですよね?赤ちゃんの食器はありますが、ビニールのエプロンも必要ですか? あと冷凍保存できるパック?みたいなのも便利なんでしょうか。 家にあるものでルクエのスチームケースは離乳食作りに使えるのかな…と考えていますが。 分からないことが多く先輩ママのアドバイスがほしいです、宜しくお願いします。

  • 便利な赤ちゃんグッズ!

    海外在住で3ヶ月の男の子の新米ママです。 来月両親が赤ちゃんに会いにこちらに来るのですが その時に日本の赤ちゃんグッズを持ってきてもらおうと思っています。 みなさんが実際使われて重宝したもの、便利なお出かけグッズ、離乳食関係、赤ちゃんが具合悪い時のケア商品等等、どんなものでもけっこうです。アドバイスいただけますか? ストローマグはすでに頼みました。日本のはこぼれない優れものとの情報を得ましたので。^^ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食が始まって怖くなりました・・・

    もうすぐ6ヶ月のオトコノコがいます。 最近離乳食を始めたのですが、量が増えていくたびに、「これから栄養バランスとかちゃんとできるかな?」とか「朝起きれない(旦那が帰り深夜なので)けどちゃんと3回食にできるかな?」とか・・・色々考えては不安になっています。 旦那はほとんどお休みがないので、子育ては1人でやっているような感じで、ベビは市販のBFはあまり好きそうじゃありません。わたしも極力手つくりにしたいのですが、甘えん坊のベビは寝ているか抱っこ以外は泣いてばかりです。夜もまとまって寝てくれないし、夕方少し(2時間くらい)寝ている間に家事・自分のご飯(昼・夜分つくります。朝は食べない生活が10年くらい続いています)という感じで、作る時間はなんとかあるのですが、作り方を勉強?(材料トカ)調べる時間が無い状態です。実家にもたよれません。 何か忙しくてもきちんと離乳食を続けられる、参考になる本などはないでしょうか?? 皆さんは離乳食ちゃんとできるかな?と不安になることはありませんか?

  • 離乳食について。

    はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 離乳食:ミルサーの使い方

    5ヶ月の娘がおり、離乳食を始めました。 お粥ひとつ作るのにも、すり鉢ですったり裏ごししたりと大変。。 離乳食本に「ミルサーを使うと便利」と書いてあり、幸いうちにはミルサーがあるのですが、どうやって使うのか書いてないのです。 「裏ごし」「すり鉢でする」と書いてあるところをミルサーを使えばいいんでしょうか? 例えばお粥はゆでてやわらかくしたら、ミルサーにかければトロトロになるんでしょうか?

  • 離乳食でおそばは?

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 離乳食完了期で、食欲旺盛。 何でも食べたがります。 大人がおそばを食べていると とっても欲しがるのですが、 この時期に子供におそばをあげても良いのでしょうか? 離乳食の本 何冊か持っているのですが、 うどんや素麺はあっても おそばのメニューが載っていません。 そばアレルギーなどが起こる場合があるので 離乳食として不向きなのでしょうか? それとも たまたまその本に載ってないだけなのでしょうか?

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう