• ベストアンサー

離乳食つくりに便利なグッズ

そろそろ離乳食について考えないといけない時期になってきたのですが、 できる限りは手つくりしようか、と思っています。 あれば便利なグッズ、いらないと思うもの、などありましたら教えてください。 また、離乳食の本って重宝しますか?どんなことが書いてあるのでしょう。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.1

一番便利だと思ったのは、すり鉢・こし器・果汁絞りなどがセットになったものですね。 ベビーコーナーに売っています。私は出産祝いで貰いました。 離乳食として用意したものの他に、味噌汁の具(豆腐やジャガイモなど)をつぶしてあげたり、果物を少しだけつぶすのに便利です。 加熱用鍋はミルクパンを使いました。 元々私がロイヤルミルクティーやチャイを作るのに利用していたものですが、1人分のおじや、スープ、煮物などにも大活躍です。(子供だけじゃなく大人1人分にも役に立っています。) 離乳食の本買いました。 私のずぼらな性格が出たのか、凄く手間かけて作ったものより市販の瓶詰めに娘が心を奪われたせいか、レシピ通りに作っても食べてくれなくて何度もへこみました。 でも大人の料理からのつくり分けや市販のベビーフードを使ったレシピも載っていて、「この程度ならあげてもいいんだ。」と少し楽になった部分もあります。 作ったものや茹で野菜を、冷凍する時にファスナーパックの小さいもの、シール容器など100円ショップでたくさん買いました。 初期はあまり必要ないですが、すぐ必要になると思います。毎回きちんと1から作ると言う意気込みならいらないかもしれませんね。

yomogi92
質問者

お礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます! 本については一冊位は買ったほうがいいかなぁ、と思いました。私も、ずぼらなくせにへこみやすいので(^^ゞ 気楽になれるならいいかも!と。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• takuyuki
回答No.4

本は1冊位はあっても良いかな?と思いますが、今はネットでも幾らでも検索が出来るので、必要ないと言えば必要ないですね。 食器は、一人目のお子さんだったら、セットになってるものを買っても良いかな~って思いますが、あまり子供用の食器を増やしたくないなら、100円SHOPにも、離乳食向けの食器がたくさん売られていますから、そこで買っても遜色ないと思います。ただ、スプーンだけは、100円SHOPのものは大きすぎて使い辛そうです。(もしかしたら改善されてるかもしれませんが)すり鉢や、漉し器などは、代用品が幾らでもあるし、100円SHOPのものの方が、気が利いてるな~と思ったのが、お皿の真ん中におろし金の突起が出てて、りんごをすりおろす時は、とにかく便利!と思いました。食器セット場合だと、すり鉢若しくは、おろし金ですって、それからガーゼで漉して・・・と洗い物が増える一方でしたが、そのお皿なら、真ん中ですりおろして、お皿を傾けるだけで、果汁がすくい取れるし、離乳食の本には、「果汁はガーゼで漉して、薄めたものを」がセオリーですが、ガーゼで漉した果汁って美味しくないんですよ。(>_<)それよりもお皿の上で、白湯で薄めて、果汁だけすくうか、月齢が上がってからは、果肉ごと食べさせられたので、すごく便利でした。洗うのも、メラニン食器なので、綺麗に落ちましたし。 おかゆを作る器もワザワザ買う必要なし!です。お米を研いだら、湯飲み茶碗に、お米を小さじ1杯程度いれ、10倍量の水を入れ、それを炊飯器の真ん中に入れて、普通にお米を炊けば、周りは大人用のご飯が炊けてるし、湯のみ茶碗の中は、赤ちゃん用のおかゆが炊けてます。(少し長めに蒸らすと尚良いです)それを、さっきも登場したお皿の上で、スプーンでちょっとすり潰してあげれば、立派な離乳食です。 あとは、大人の味噌汁から取り分けすると、楽ですね~。味付けは薄めにして、ほうれん草、お豆腐など、上澄みの汁をちょっと入れてあげれば、食べやすいみたいです。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本はやはり一冊くらいは買ってみようかと思います。 食器はかさばるものはいやだなぁ、と思っています。 100円ショップの代用品、探してみることにします。 おかゆの湯のみでの作り方、参考になりました。 やってみることにします! ありがとうございました!!

回答No.3

製氷トレーに「和風だし」「洋風だし」を 煮出したものを入れ、冷凍しておきました。 あまり塩分をかけられないので、「旨み」を 利用すると味つけがうすくても、OKなので 重宝しました。 キューブで取り出せるので、少量にも対応できるトコが 便利かと。 使った事ないですが 炊飯器に入れて、大人用ご飯と同時に 子供用お粥が出来るグッズを見た事があります。 「米」からお粥したい場合は便利かもですね(^_^)v

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だしは一回一回作るんかー?とちょっとばかりうんざりしていたので、製氷トレーに入れる、ことは大変参考になりました! ありがとうございました!

回答No.2

No.1さんのおっしゃるような、離乳食グッズなどはベビーグッズの売り場で買えますが、私はスイスのハンドミキサー「バーミックス」がお勧めです。少々お値段は張りますが、普段のお料理にも大活躍です。お手入れも簡単で、40年50年と持つそうです。 火にも強いため、火にかけた鍋の中でも使えます。じかに消毒もできるので、衛生的です。 参考URLどうぞ。

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/rinyu_top.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、バーミックス、持っているんです。 なぜか?って感じなんですけど。 全く使っていなかったのですが、参考URLを見ながら頑張れそうな感じです。 まだ一度も使っていないから、離乳食をスタートさせる前にバーミックスの使用方法を練習しようかと(^^ゞ ありがとうございました!