• ベストアンサー

便利な赤ちゃんグッズ!

海外在住で3ヶ月の男の子の新米ママです。 来月両親が赤ちゃんに会いにこちらに来るのですが その時に日本の赤ちゃんグッズを持ってきてもらおうと思っています。 みなさんが実際使われて重宝したもの、便利なお出かけグッズ、離乳食関係、赤ちゃんが具合悪い時のケア商品等等、どんなものでもけっこうです。アドバイスいただけますか? ストローマグはすでに頼みました。日本のはこぼれない優れものとの情報を得ましたので。^^ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.9

No.6のayamameです。 遅くなりましたが、歯みがきナップとは乳児用の歯みがきクロスです。 個別包装になっているのでお出かけの時に便利でしたし、うっかり歯磨き前に寝てしまっても、寝ている間にササッと歯をふけるので2歳半になった今でも使っています。 説明が足りなくて、すいませんでした。 来月、ご両親がいらっしゃるのが楽しみですね。 楽しい時間を過ごせるといいですね。

loulou
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます! 歯磨きクロス、こんな便利なものがあるなんて 知りませんでした。 日本はいたりりつくせりですね。  >説明が足りなくて、すいませんでした。 とんでもないです。こちらこそお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も赤ちゃんを両親に合わせるのがとても楽しみなんです。初孫なので両親も狂ったように喜んでます ^^

その他の回答 (9)

  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.10

NO5です。 私お薦めした物は、西松屋にすべて置いてあると思います。 赤ちゃん本舗か、西松屋なら、ほぼ赤ちゃんグッズ揃うと思います。 お薦めの追加ですが、そちらは気候はどうか判らないですが、 うちの子寝返り初めて夜もよく動くので、スリーパーを購入しました。 小さいタオルが重なったような物と前がチャックの物とありますが、お風呂上がりにも使えるバスタオル生地で内側がガーゼの物と、これから寒くなるのでフリース生地で内側がガーゼのもの、布団がはだけても心配なし!です。これも西松屋で売ってます。(買いました) マグマグのセットは月齢に合わせて5通りの飲み方ができます。こぼれないし持ちやすいようで小さいくせにしっかり持ってます。うちでも大活躍です。 では、良い買い物してくださいね!

loulou
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 西松屋で揃うのですね! 母に伝えます。 スリーパー、名前は違いますがこちらでも同じよう なのがあり使っています。 これ、便利ですよね! マグマグ、うちの子ももうすぐ使うようになるんですよね。今から楽しみです!  どうもありがとうございました!

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.8

「チュチュベビー わきの下専用ちょいパット」はどうですか? 子供の熱ってびっくりするほど上がります。熱を冷ますには、脇や足の付け根にある動脈を冷やすのが良いそうです。効果は期待できます!! マグはコンビマグがお勧めです。私の場合、新旧マグマグどちらも液漏れしたのですが、コンビマグは漏れませんでした(ストローから出てしまうにはしかたがないのです)コンビマグもステップアップ出来ます。ストローやゴムパッキンなどの消耗品も忘れずに(^o^) ストローの中を洗う細いブラシもあると便利ですよ

loulou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱さましのパット、これ絶対持ってきてもらいます。 商品名も教えていただいて助かりました。これからの 事考えると必須ですね。 マグはコンビが優秀とのこと。これはデパートで 買えるのでしょうか? 消耗品も忘れずに 持ってきてもらいます。

回答No.7

私も海外で出産したのですが、どちらの国にお住まいかで かなりお勧めが違うと思うのですが、私がいいなーと思ったもの。 西松やのですが、甚平のようなガーゼの服。下着なのかな?便利です。おむつも替えやすいし。 母乳であれば、母乳搾乳機、母乳冷凍バッグ、母乳パッド、おむつ。 確かに日本のオムツは 薄いですし、ぬれると外から変色してわかるラインがついてます。 ガーゼの赤ちゃん用ハンカチ?は重宝してます。(赤ちゃん本舗) また、おしりナップ、お風呂グッズが種類が多いですし、ポケットつきのスタイ、涎掛けが種類が多いです。 ドーナツ枕、ベビーバス、赤ちゃん用の極細綿棒(鼻がつまったときにも使えます) 赤ちゃんにはよくお茶を飲ませるみたいなので、粉の日本茶があると便利かも。 哺乳瓶洗いのスポンジも種類が多いですし、ピジョンの母乳で育ててる赤ちゃん用の乳首も便利そうです。 お風呂用の浮き輪、日本は湯船が深いので便利だと思いますが、海外だとうーん、浮くほど深くないような。 また、ヤフーオークションのベビーグッズなどを見て、便利そうなものをピックアップして頼む、また各メーカーのHPからサンプルを頼むとカタログも郵送してくれるので便利ですよ。 そうそう、小型のストローラーは日本のメーカーのが性能がよいようですが、ご自分で見て 使いやすさを確かめた上買いたい一品です。

loulou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、ガーゼを忘れていました。こちらにはないんです。それに赤ちゃん用の綿棒も太くて使うと余計鼻くそが奥に行っちゃって・・・ スポンジの哺乳瓶洗い、良いですね! お風呂用浮き輪、確かにバスタブが浅いのですが カワイイのでちょっと使ってみたいです^^ たくさんのアドバイス、ありがとうございました

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.6

赤ちゃんにはまだ早いかもしれませんが、 海外在住のお友達に送って欲しいと頼まれたのは、 日本語のDVD(ひらがなや数字のお勉強用の物)と日本語の絵本です。 あと私が使った中でオススメの便利グッズは、 お風呂用の浮き輪・離乳食調理セット・歯みがきナップでした。 ストローマグをすでに頼まれたとの事ですが、メーカーによっては、 乳首→スパウト→ストロー→コップと発展させられるものがあります。 全部のパーツをお願いしたほうがいいと思いますよ。 さらに、スパウト&ストローは赤ちゃんがかんだりして消耗が激しいので 予備のパーツもお願いしたほうがいいですよ。 あとは、育児雑誌や赤ちゃん用品のメーカーのカタログを持ってきてもらえば、 足りないものがあったときに送ってもらうことが出来ると思いますよ。

loulou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 日本語関係は追々頼むつもりでした。どうしても 現地語が強くなってしまいますものね。 離乳食調理セット、リストに加えました。歯磨きナップとは歯を磨く時につけるヨダレカケみたいな ものですか? ストローマグ、パーツも必須のようですね。カタログも持ってきてもらいます。 確かにこれがあれば 自分で見て選べますね。

  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

こんにちは。 うちの子は4カ月です。 重宝した物は、他の方も書いておられますが ・素早くはかれる体温計(3000円くらい) ・どんな姿勢でも鼻水が吸い取れるグッズ(1000円くらい) ・西松屋(赤ちゃんデパート)のお座り用の空気チェアー。  <近所のママが貸してくれたのですが空気ポンプ入れがイスに内蔵されててコンパクトにしまえて、身体支えるところがサイズを変えられて便利です。ビニールだからサッとふけます。(3000円くらい?だったと思います)> ・離乳食作るものがセットで重ねられるもの(1200円くらい) 今のところこんな物が良いと思います。ピジョンのマグセットは月齢毎に口が変えられて確かに良い物です!お薦めです。

loulou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 西松屋、実家の近所にあるんです! 今度帰国した時見に行くの楽しみなんですよ~ 回答していただいたグッズはそこで全部揃えられるの でしょうか? 離乳食作るセットも良いですね。 オススメはピジョンのマグセット、飲み口が変えられるとは便利ですねぇ。 さすが改良の国、日本だわ ^^

回答No.4

こんにちは。 私は今度帰国した時に ・絞る時に痛くない搾乳機 ・おんぶ紐 ・お風呂の浮き輪 ・赤ちゃん用のせんべいなどのおやつ 等を買ってこようと思います。 周りのお母さんたちは熱が出た時におでこに貼るのをよく買ってきてます。

loulou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! おんぶ紐、人気ですね~ お風呂の浮き輪は初めて聞きました。調べてみます! 赤ちゃんのオヤツ、そういえばこちらにはオヤツ 関係ないです。リストに入れます。 熱出た時に貼るもの、これも考えてたんです。 ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

海外に言った事がないので、「そんなのは、こっちにあるさ~」だったらごめんなさい。 日本語の絵本や「いないいないば~」のビデオ・DVDなど。抱っこヒモ関係は海外でも色々あるでしょうが、昔ながらのバッテンおんぶヒモ(日本独自のものかな?)は、腰がすわった頃から家事をする時便利でした。 離乳食関係では、小さいビン詰めでキューピーなどから出ている、リンゴのすりおろしや、プリンなども少量しか食べないうちは便利だし、顆粒タイプの「和風だし」「野菜スープ」などもお湯で溶くだけなので便利です。どちらも安値で日持ちもします。 もうそろそろ夏も終わりですが、和柄の甚平なんかはいかがですか?外国の方にウケるかなぁと(^^)来年もいらっしゃるんなら、1歳3ヶ月だと大きめで80~90cm位のサイズでしょうか。 具合が悪い時のケア用品は、はやく計れる体温計。だんだんジッとしてくれなくなるので、10秒で予測体温が出るものは楽でした。(脇・口腔兼用の物) こんな感じですが、ご両親も頼まれて孫の物を買うなんて嬉しいと思います。離れているから余計嬉しいでしょうね。写真でもプレゼントできるように沢山撮って用意されたら喜ばれそうですね。

loulou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >海外に言った事がないので、「そんなのは、こっちに>あるさ~」だったらごめんなさい。 いえいえ、とんでもないです。色んなアイディアいただけて助かります。 おんぶ紐はないですねぇ~ おんぶしてる人を 見た事ないです。でもこれ、ぐずった時なんか便利 でしょうね。 リストに入れます! 和風だしは必須ですね。 ところでみなさんは 離乳食品を普通にスーパーで購入されるのでしょうか。体温計も頼むつもりでした。こちらのはお尻の穴で測るものばっかなんですよ^^; 写真、用意しました。 細やかなアドバイス、 ありがとうございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

私も海外在住で、子供を産みました。 一番もってきてほしかったものは、離乳食です。 日本のものは味も良いし、種類も多いので、旅行につれて出たり、外食したりする時に重宝しました。

loulou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! やはり、離乳食ははずせないですよね。 和風の味に慣れてもらいですから! お湯そそいでできちゃうのなんて こちらじゃないですよ。 この際、数種類持ってきてもらおうと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

育児雑誌はいかがですか? 「ひよこクラブ」みたいな。 赤ちゃんの病気とか、発達の様子とかいろいろ詳しくありますし、楽しい情報ものっていますからおすすめです。 それと、紙おむつ(日本製はうすい)、風邪引きのときの鼻水をとるためのグッズは便利でした。

loulou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 紙おむつ、日本のはもれなくて良いそうですね~ 鼻水をとるグッズなんてあるんですか。 参考になります。 雑誌も日本のは写真で分かり易く説明されてる ので持ってきてもらおうと思います!

関連するQ&A

  • 離乳食つくりに便利なグッズ

    そろそろ離乳食について考えないといけない時期になってきたのですが、 できる限りは手つくりしようか、と思っています。 あれば便利なグッズ、いらないと思うもの、などありましたら教えてください。 また、離乳食の本って重宝しますか?どんなことが書いてあるのでしょう。

  • 離乳食開始にあたって便利グッズ教えてください

    もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食を考えていますが、離乳食作りにあたって必要な物、便利グッズを教えてください! 離乳食教室などに行き作る内容は何となく分かるんですが、調理機具が我が家にはあまりなく、お盆休みに夫と買いに行こうと思います。 とりあえず、すり鉢や裏ごし機は必要ですよね?赤ちゃんの食器はありますが、ビニールのエプロンも必要ですか? あと冷凍保存できるパック?みたいなのも便利なんでしょうか。 家にあるものでルクエのスチームケースは離乳食作りに使えるのかな…と考えていますが。 分からないことが多く先輩ママのアドバイスがほしいです、宜しくお願いします。

  • 離乳食(後期)のメニューについて

    いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

  • 7ヶ月になる赤ちゃんの離乳食

    はじめまして。 今、7ヶ月になる赤ちゃんを育てています! 新米ママです。 早速質問ですが ・皆さんはいつも何時と何時に離乳食をあげますか? ・皆さんの赤ちゃんはどの位の量を食べますか? 何時にこの量を食べた こんな感じ。 ・赤ちゃんがいらないっといった仕草とかわかりますか? どんな感じの仕草ですか? 離乳食の米のお粥の箱に7ヶ月頃は8グラムと書いてあったのですが 多くはないのでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんについて。

    こんにちは! いつもこちらにはお世話になってます。 現在、7ヶ月の男の子を持つ新米ママです。今、離乳食の2回食を始めてるんですが、いまさら何なんですけど、離乳食にかける時間はどのくらいですか?うちの子は早いときは5分くらいで食べ終わるんですが早過ぎな気がして、質問させて頂きました。個人個人食べる速さは違うのであまり気にしてないんですが………。 あと最近、うつぶせになってる時に足をバタバタとこすり合わせたり、バタ足みたいにするんですけど、ただ単に遊んでるだけですかね?? つかまり立ちも始まり目が離せなくなりました。うちはフローリングなんで頭を打ったりして心配なんです。うちはつかまり立ちをしてる時は周りにクッションや座布団を置いてるんですけど、みなさんはどんな工夫をしてますか?? 質問だらけになりましたが教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、グッズについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトル通り、5ヶ月の赤ちゃんについてです。 離乳食を始めましたが、我が家にはまだお座りグッズがありません。 片手で子供を抱っこして、片手で食べさせていましたが、ダイニングテーブルであることと、子供の腰が据わっていないことから、姿勢が気に入らないらしく暫くするとグズリ始めてしまいます。 ためしに、少しリクライニングを上げたバウンサーに寝かせて食べさせたところ、大人しく食べてくれました。 そこで、質問です。 離乳食を食べる時に、専用の椅子?テーブル?を買った方が良いでしょうか? 買うとしたら、お勧めのものはありますか? バンボを買おうかと思っていましたが、子供の足が太めなので、すぐに使えなくなるかなぁ…と迷っています。 あまり邪魔にならず、できればダイニングテーブルでも使えるものがあれば教えて下さい。 ちなみに、通販で、大人用のダイニングチェアに設置するクッション(高さ調節とベルトで体を固定できるもの)は購入したのですが、使用適齢は10ヶ月~のものなので、今すぐは使えないようです。

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが 上と下2本づつ歯がはえています。 離乳食なども食べているので 歯のケアをしてあげないといけないと思い 歯を拭く専用のウェットティッシュのようなものを買って 拭いてあげようとするのですが すごく嫌がり思い切り手を噛まれてしまいます 食後にはお茶を飲ませるようにはしていますが それだけでは不安で このままだと早いうちに虫歯になるんじゃないかと とても心配です 先輩ママさんはどうされていましたか 体験談やアドバイスいただければうれしいです

  • 赤ちゃん用のイス

    現在、3ヶ月の赤ちゃんのママです。 まだまだ先なのですが、赤ちゃん用のイスについて教えてください。 よく赤ちゃん用の、イスがありますが、あれは、どれくらいからつかえるのでしょうか? また、テーブルつきのものがありますが、あったほうがよいでしょうか。離乳食などあげやすいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの歯のケアについて

    教えてください。 生後5カ月になる赤ちゃんの歯のケアについてです。 下の歯が3ヶ月から生え始めました。 現在、夜中も合わせて3時間おきの母乳と一回の離乳食を始めています。 夜中の授乳と離乳食は虫歯になる可能性があるそうなので今は歯磨きナップ(歯を拭く、使い捨てのウエットティッシュみたいなもの)を寝る前に使っています。 しばらくこのようなケアで大丈夫でしょうか? もう少し回数を増やした方がいいのか、それとも離乳食のあとに何らかのケア、もしくは歯ブラシを使って歯磨きをしたほうがよいのでしょうか? わたしたち両親とも歯が弱く、子供にはしっかりケアしていきたいと思ってます。 授乳頻度や離乳食開始と早めの離乳食については事情があり、母乳については断乳までおそらくこのペースが続くと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんから幼児期に使えるイスを教えてください

    生後半年の赤ちゃんがいます 抱っこしての離乳食を始めたのですがいつも暴れてしまい離乳食どころではありません そこで先輩ママさんお勧めのイス、教えてください •離乳食につかえる •ローチェア •赤ちゃんから幼児期くらいまでながく使える •できればシンプルなデザインが良い こんなイスありますかねぇ、やはり定番の豆イスが無難でしょうか

専門家に質問してみよう