• 締切済み

豆腐の数え方

豆腐は,どうして 一丁,二丁と“丁”で数えるのすか? 子供に聞かれて困っています. どなたか,教えてください.

みんなの回答

• kotoko
回答No.3

豆腐・刃物などのように「丁」を用いて数えられるもの一つ。 (副詞的に用いて)物事を始めるときに用いる語。 と、大辞林に書いてあります 一丁=とうふ・刃物・料理などで,ひとつ 【ラーメン一丁】     長さで,60間(けん).約109m.1町.     (勝負や仕事で)ひとつ 【それでは(一丁)やろうか】 などがあります。

genjin
質問者

お礼

ありがとうございます. kotokoさんのお答えを見ていると,豆腐の数え方の"丁”は長さから来たものでないような・・・ ラーメン一丁の“丁”は長さから来たものではないですよね? う~ん,あまり深く考えない方がいいのでしょうね・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

この「丁」を使った数え方は、長いものを数える時に使うのです。 昔の豆腐は長かったので、「丁」を使い数えたのです。  

genjin
質問者

お礼

ありがとうございます. でも,どれくらいまで長いものを数えるのに“丁”を使ったのでしょうね. 田んぼの一丁,二丁は,また違う意味の単位なのでしょうかね. 豆腐から出た疑問が膨らんでしまいました.

• kouta0601
回答No.1

下のところによると昔豆腐は長かったので(今も作る祭はそうですが)、長い物の数え方“丁”を用いたそうです。 包丁などもそうですね。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/aloha75/kyou2001.html
genjin
質問者

お礼

ありがとうございます. さっそく,子供に教えてやります. でも,長かったって,いったいどれくらいの長さだったんでしょうね.