OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豆腐の一丁ってどのくらい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183714
  • 閲覧数5257
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

豆腐の一丁はその地域によって違うようなのですが正確な大きさ、正しい基準などはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

面白い質問なので、少し調べてみました。

『丁』とは豆腐を数える語としか、辞書には載っていませんでした。
1個という意味なので、お店よって大きさ・重さは違うようです。(基準はなさそうですね)
800gのものを『1丁』としているお店もあります。
http://www.harakara.co.jp/syouhin_t.html

豆腐はもともと地域食品で、1丁の重量は地域によってバラツキがあります。
包装豆腐がでてくる前は、400g前後だったかと思います。
現在は、一般的な絹ごし豆腐は350g、充填豆腐は300g程度だと思うのですが・・・。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

調べてくださって有難う御座います。
やはり、決まった大きさというものは無いようですね。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-12 10:40:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

丁の詳しい語源は解りませんが(丁)は物を数える【語】や【符丁】
の一種でしょう。 豆腐とかラーメンとか。
普通に売られている豆腐は【グラム】で表示されているので
大体、木綿や絹ごしで200g~300g。
焼き豆腐で150g~250gぐらいです。

地域によっては解りませんが・・・。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

早速の回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-12 05:55:26