• ベストアンサー

どうして待遇面を教えてくれないの?!

昨年末に内定した会社があります。その会社では私が希望していた職は募集していませんでしたが、どうにかチャンスを!ということでトライしたら採用されました。(希望職とはまったく違いますが、様子を伺ってどうにか希望職に!とチャンスを得るためにはいいかもと思っています) このこともまだ自身、引っかかっているのですが、私の無知の為、面接で触れなかった給与等の待遇面を問い合わせました。給与・保険についてはきちんと書面で教えてくれましたが、その他、ボーナスや勤務時間・勤務地等は、現在会社自体改革中とのことで、答えられないとの返事でした。 これまでの担当者の対応は、とても敏速で丁寧ですからその辺は疑問はありません。しかし、地方から知らない土地に行くには、現実問題、その辺がとても重要になってきます。(それははっきり言いました) これ以上先方を待たせるのは嫌ですし、これ以上聞いても答えてくれないのではないかと考えています。 このような場合はどのように考えればいいのでしょうか。チャンスもないかもしれない、待遇面も今のところ分からないとなった場合です。 皆さんならどうなさるかで結構です。もしくは、企業としてはこのような内定者はどうなのでしょうか。初めて企業に就職します。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤務地・勤務時間が答えられないのは、配属先が 決まっていないから、と考えて納得します。 でも知りたいですね。 ボーナスは、これまで一律だったのを成果に基づく ようにするなど、本当に見直し中なのだと思います。 現職の人には段階的に、但し今後採用の社員には 最初から適用、のようなルールになると、貴方にとっ て不利なように写ってしまうから教えられないのか も知れません。 不利だったとしてもどうしようもありませんが、 知らないと幸せかも知れません。

jajajajajajaja
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! こっちから押しておいて、今頃オロオロするのは良くないですね。まったく無知な為、昨年就職した友達が私が知りたいと思ったことを全て知った上で働き出したものですから、それが当たり前だと思ったんです。 心配ですが、当然と思ってもう少し考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

待遇面を教えてくれないとありますが、ボーナスと勤務時間と勤務地だけなんですね? それは待遇とは言いません。勤務内容と言います。 コメントから想像するに、勤務地が幾つかあってどこで頑張ってもらうかはまだ未定で、 入社後の決定になる、そんな雰囲気ですね。 勤務地によっては仕事の内容や時間も違うのかもしれません。 そうならボーナスにも影響するでしょう。 そもそもボーナスを前もってズバリ言えるのは公務員か、労働組合がうるさい企業くらいのものです。 会社が儲かればボーナスとして跳ね返ってくる。 それくらいの気構えでないと仕事人としては成功しません。 成功を希望してないならそれでもいいのですけど、チャンスをうかがって希望職にとありましたから。 仮に、ボーナスと勤務時間と勤務地を先に知れば不安は吹っ飛ぶんでしょうか? 今は不安に覆われてるでしょうが。もし不安のない場所に行ったとしたら それは楽しいことですか?ただのレールですよね。 教えてくれないその会社がどうしても不安なら、即刻次を探しましょう。 仕事も出会いですから。行動は早ければ早いほどいい。 でも、コメントから想像出来るのですが、まだ学生気分が抜けてなさそう。 他を探しても同じかもしれませんよ。 仕事に赴く心構えで持っていくのは、覚悟だけなのですから。 覚悟はまだないでしょ!? 先に知りたいこと教えてもらって安心したとしても、必ず苦労はついてきます。 どんな苦労が待ち受けてるかは神のみぞ知る。 それを跳ね退けるコトがあなたにとってのホントの仕事(勝負)だと思います。 ボーナスや年収などの結果はソノの先にくっついてるものです。 今大いに気にして欲しいのは、5年後をイメージすることだけ。 スタートさえしてない今は、一つの選択をしただけ。 その選択が正しいか間違ってるかはイヤでもわかります。 その時にまた覚悟を決めて次の選択をし続けるのです。 どんな選択が待ってようと、その胸にあるのはいつも覚悟だけなのです。 それがどこに行ってもガンバれる唯一の武器でもあります。 難解なこと書いたかもしれませんが、どこにいっっても頑張ってほしいです。

jajajajajajaja
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 私はいい歳して2年ほど前まで学生で、今自営業なんです。本当に無知で変に強気な所がありますから、アドバイスいただいたこと、本当に助かります。 アドバイスにあること、本当によく分かります。それが今、とても不安なんです。今している仕事を捨てるわけですから… 5年後の自分は、今の自営の方では見えています。今そのままやっていけば、自分がしてきた事が活かせてるし、これからもっと仕事が増えます。それを捨ててもいいと思っていたのに、今不安なんです。 ただ、#1の方へのお礼にも書きましたが、友達がボーナスの事をきちんと知った上で就職したので、それが普通だと思っていたんです。 しかし、その件を先方に問い合わせた時の対応が、今、よく分かりました。 もう一度、初心に戻ってみます。成功します。自分の専門職に持っていきたいんです。そうじゃないと意味がない!現状維持か、まったく初めての職に一からか。 そうですね、今までそうやって飛び込んできたのに、躊躇するなんて初めてです。 >どこにいっっても頑張ってほしいです。 はい!頑張ります!ありがとうございました。